• ベストアンサー

猫と暮らす準備

就職をきっかけに、来春ペット可マンションに引っ越し、猫と暮らそうと準備しています。 キャットラバーな皆様、アドバイスお願いします! 1.初めてで2頭飼いは実際どうでしょう?姉妹で里子にもらえたらと思っています。 2.万が一の治療費貯金はどれだけあれば安心ですか? 3.獣医さんは、実際に伺ったり電話などで相談しても お金がかかるのでしょうか? 4.猫と暮らしていて苦労する点はどこでしょう? 2 お給料は安いほうだと思うので、いざ病院!という時のため猫貯金をしています。 トイレ・ゴハン・食器×2・爪とぎ・キャリーバック・コーム などの初期費用が2万円 避妊手術が2万円×2、ワクチンが6千円×2 +予備 と、多く見積もって8万円は貯める予定です。 しかし、「病院によりまちまち」と表現される治療費は どれだけ備えていれば…と心配です。 3 人間のお医者さんは電話での相談に乗ってくれませんし、 伺って相談すると それだけで千円くらいかかります。猫も然りでしょうか? 4 可愛いだけで飼うのは嫌なので、猫生活での厳しさも心得ておきたいです。 ・15~20年間 責任が生じる、時にはかかりきりの看病 ・それなりに臭いがする、抜け毛もすごい ・いたずらされることもある など調べてみて見つけましたが、苦労話などお聞かせ下さると幸いです。 独り暮らしで仕事も始めるとなって 家で時間を共有できるパートナーが欲しく、猫を飼おうと思いました。 うまく付き合えればいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.4

いろいろ考えて、楽しみですね! 楽しい暮らしができることを願っています。 >1.初めてで2頭飼いは実際どうでしょう?姉妹で里子にもらえたらと思っています。 姉妹で初めから一緒なら、仲が悪い、ということも少ない かもしれませんね。姉妹一緒でしたら、姉妹で遊ぶので 人に対して噛み癖がある子にはならないかもしれません。 >2.万が一の治療費貯金はどれだけあれば安心ですか? 安心、という額はとてつもなく高額だと思います。 但し、そういう気持ちを持ってらっしゃる質問者さんなら 今後もしっかりとやっていけるのではないですか? 私の家には2頭ネコがいますが、1頭当たり○円、という 形で保険に入る代わりに積立て貯金をしています。 >3.獣医さんは、実際に伺ったり電話などで相談しても お金がかかるのでしょうか? これについてはわかりません。スミマセン^^; 病気でなく、ちょっとした気になることは、譲っていただ いたブリーダーさんに相談していますので…。 >4.猫と暮らしていて苦労する点はどこでしょう? 私は特別感じません。 なぜなら、ネコたちを愛しているからです(^_^) それ程ひどいいたずらをされたとは思えませんが、ネコは こういう生き物だ!と思うと『ま、しょうがないか』と 思えるし、顔を見てると怒ってた気持ちも消えてしまい ます。しいて言えば、短毛種の方が断然楽、ということ でしょうかね。初めての子は短毛種で本当に手の掛からな い子でしたが、2頭目の子は長毛種で、一気に抜け毛に 悩まされるようになりました。でも、カワイイのでそんな ことも帳消しですけれど。(親バカです) >2 お給料は安いほうだと思うので、いざ病院!という時のため猫貯金をしています。 今後も小額でよいので続けることをオススメします。 手術や大きい病気でなければ私の場合、治療費は人間並み でした。例えば下痢をして連れて行ったときは薬代を含め 1500円くらいでしたし、あと相談に行って結果的に なんでもなかったときは、『今日は治療費はいいですよ』 と言われたこともあります。 >4 可愛いだけで飼うのは嫌なので、猫生活での厳しさも心得ておきたいです。 ・15~20年間 責任が生じる、時にはかかりきりの看病 これは私も覚悟しています。 ・それなりに臭いがする、抜け毛もすごい 臭いは、トイレさえきれいにしていれば殆んど臭わない はずです。ネコ自体、体臭は殆んどありません。 ・いたずらされることもある これは、ありますね^^; トイレットペーパー・キッチンペーパー・箱ティッシュが 引き出される…。小物は飾れない(落とされる)。 我が家ではそれくらいです。 最後にアドバイスとして、完全室内飼いで飼われることを オススメします。外の世界は危険がいっぱいです。 すごーく田舎で車も通らないようなところならよいかも しれませんが、そうでなければ悲しい結果になる前に、 最初から室内で育ててあげてください。室内飼いであれば 病気の心配も減ります。ネコエイズ、白血病、ノミ、怪我 など、回避できることがたくさんあります。 あと、質問者さんは初めてネコと暮らす、ということと 就職したてで暮らすわけですから、健康なネコちゃんを 譲っていただくことをオススメします。 譲っていただく前に、健康診断の結果を見せていただくと よいと思います。 長くなりまして申し訳ありません。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、今の時期 色々考えるだけで楽しいです (^v^) 確かに、猫ちゃんの性格もそうですが 健康面も大事ですね。 里子に迎えるときは、相性のいい子をじっくり探そうと思います。 amamamamさんのおっしゃるよう、 安全のことを考えれば完全室内飼いが理想的ですね。 医療費のほうも、下痢の治療が1500円なら 本当に 人間並と思って見積もると良いですね。 とても参考になりました。 たくさん助言下さりありがとうございます! 何事も経験してみないと分かりませんが、 猫たちと 良い信頼関係を築けたらいいなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんの回答(1~3)は大賛成です。 4のみ補足させて頂きます。 独り暮らしとなると、ネコの世話をするのはrin_kaさんだけになりますね? (1)毎日のエサ・水・トイレの世話等の管理。 →コンパ・旅行等の誘いもあるでしょうが、ネコを放っておかないで下さい。 (2)真夏・真冬の室内温度管理。 →室内環境にもよりますが、日当たりが良すぎたりするとエアコンフル活動で電気料金が結構かかるかもしれません。 (3)ネコの性格にもよりますが、夜中に運動会が始ったり、日の出と同時にゴハンの催促があるかも。 →寝不足になるかも。 (4)いたずら →壊れそうなものは、置き放しにしないでください。(ドレッサーの上、写真立て、食器類等) その他いっぱい苦労があるかもしれませんよ。 ただ、苦労ばかりではありません。愛情をもって飼っていれば、すばらしいパートナーとなり、落ち込んだときも勇気付けてくれる存在になるはずです。 社会人&キャットラバーデビュー応援しています。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行・飲み会・電気代よりも、猫と過ごす時間を愛おしく思えるようなりたいところです。 ゴハンの催促は、逆に嬉しいです。 昼夜逆転の習慣がつきやすい職種なので、朝になれば起きるよう体で覚えるきっかけになればいいなと思います。 そして…大事なものを隠し忘れて泣きを見る日も遠からず来そうですね (^ ^;) 一緒に暮らすにしても、邪険にしてしまうとお互いストレスもたまり気も立つでしょうし 愛情かけて育てれば信頼関係が築けると信じています。

rin_ka
質問者

補足

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます! この場を借りてお礼申し上げます。 よくよく考えた結果、お二人の方にポイント発行させて頂きました。 どの方のアドバイスもとても参考になったので、皆さんに発行できないのが心苦しいのですが、ご了承ください。

• nya-ko
回答No.7

みなさんの意見に補足します。 >・いたずらされることもある いえいえ、子猫のうちは特に「いたずらしない日はない」んじゃないかな。 また、猫の行けない場所はない、と考えてください。 猫の運動能力はものすごく、また結構器用なものです。 ちょっと大きくなると冷蔵庫や食器棚の上に上るなんて朝飯前です。 引き戸や引き出しなんかも開けちゃいます。 狭いところに入り込むのも大好きです。 カーテンに登る猫も多いです。 いたずらは猫の生き甲斐ですから、叱ったりせずいろいろ工夫してあげてください。 棚の扉が開かなくなるような人間の子供のイタズラ防止グッズなどを使ったり、ガムテープを使ってみたり、大事なものは箱に入れて厳重にしまったり…。 猫のいたずらを笑って一緒に楽しめたら、とてもしあわせな猫生活が待っていますよ。 多少ものが壊れても、何かが破れちゃっても、また買えばいい、でもあなたの猫はかけがえのない猫ですものね。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引き戸や引き出しまで開けられるとは!猫ってかなり器用なんですね~。 そういえば、電話機をプラスチックケースに収めるお話も見かけたことがあります。 いたずら対策の工夫も楽しめるくらい、愛情もって接しられたらいいですねー。

回答No.6

1.最近、先住ネコがいる我が家に2匹の仔猫を引き取ってきました。いつも仲良く2匹でじゃれあっていて見ていて楽しいです。やっぱり1匹はさみしいみたいですね。先住ネコも仲間が増えてよろこんでいるみたいですよ。手間は1.5倍、楽しさ3倍っていいますよね! 2.去勢手術はオスで15,000、メスで20,000くらいでしょうか。ワクチンは1回3,000~4,000円で1回目の後1ヵ月後に再接種です。ちなみに仔猫が下痢になっていたので獣医さんに見せましたが採血&検便(便を持ち込み)をして2,500円、検便のみで1,500円でした。あと下痢止めクスリ1週間もこの金額に含まれています。 5~6000円のキャットタワーがあるといいですよ。いつもそれで遊んでいます。ツメとぎもそこに巻いてある麻縄でいつもガリガリしています。 3.ウチでお世話になっているところはいろいろ相談に乗ってくれます。ただ病気の疑いがあるので一度連れてきてっていわれます。診断でも1000円くらいですよ。 4.抜け毛はスゴイです。クッションとかソファーは毛だらけになるのは覚悟ですね。ニオイは気になりません。 一度、仔猫に布団の上でオシッコされました。泣けました・・・。このときは去勢前の先住ネコだったのですが、ストレスもあってのマーキングだったようです。今は一戸建てに引っ越したので悠々と暮らしています。あとは爪とぎで壁とかガリガリです。寝ているときに邪魔をすることもあって最近は寝るときは別ですね。明け方になると仔猫2匹で大運動会がはじまります。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際、猫も仲間がいたほうが楽しいんですね~。 職種の都合上、定時に切り上げるのは難しいため 飼うなら2頭一緒のほうが、猫に良いかなと思いました。 ~6000円が相場なら、節約してキャットタワーも準備したいところです。 先日 私が血液検査をした際2500円ほどかかったので、医療費はほぼ 去勢・避妊手術とワクチン+人間の家族が増えたつもりの備え で見積もっておけば大丈夫そうですね。 実家が犬を飼っていたので、抜け毛の凄まじさや布団オシッコの悲劇は どことなく分かります (^ ^;) 余裕を持って許せるようになれたらいいなと思います。

回答No.5

こんにちは。猫ちゃんたちとの生活楽しみですね! 1.私は1匹しか飼ってないのでわかりませんが、  1匹で全く手がかからないので(離乳までは大変でしたが)  2匹でも大丈夫そうだなぁ、という印象はあります(ちなみに初めての子です)。  でも、話を聞くと性格によってまちまちなようなので、  大変な思いをする覚悟もあった方がいいと思います。 2.初期費用は充分だとは思います。  キャリーバッグはお安いものを探せばいいと思いますし。  私が行っている獣医では  「わざわざ買わなくても洗濯ネットに入れてくる人もいるのよ~」  (病院に連れて行くときだけですが)と言われました。  避妊治療は自治体によっては補助が出るので調べてみた方がいいと思います。 3.病院にもよるでしょうが、私が電話で相談をしたときは  無料でしたし(有料なんて考えもしてませんでした(^^;)  電話でも親切に応えてくれました。  また、猫ちゃんのペットフードメーカーでも  (無料で)電話で相談に乗ってくれるところがあるようなので  そのようなものを利用してもいいのではないでしょうか?  (ペットフードの袋に電話番号とその旨が書いてありますよ)  あと、私はこの「教えて!goo」でかなり救われてマス。 4.やはり相性はあるのかな?と思います。  が、ここまで考えて猫ちゃんを飼う覚悟もできているようなので大丈夫だと思います♪  みなさん言っていますが、「こんなものか」と思えば気も楽ですし、  やはり自分の子は何があっても可愛いです。  しかし、社会人1年目だと仕事でのストレスや疲れがあると思います。  それを猫ちゃんが癒してくれると思いますが、  猫ちゃんのことを「邪魔だなぁ」と思われないといいなぁと思います。 追加で、爪とぎはちゃんと爪とぎ場を決めてそこでするように躾ると、そこ以外ではほとんどしないので壁紙や家具を傷めなくていいですよ。 ここまで色々考えてくれるご主人さまで猫ちゃんたち幸せですね。 猫ちゃんとの同居生活が楽しくなるといいですね☆

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫は、相性がぴったりだと 手の掛からないパートナーになる場合が多いですね~。 いい相性の子と出会えるようじっくり探したいと思います。 ペットフードメーカーの相談室は、経験者の方でないと気付けない所ですね。参考にさせて頂きます (^ ^) 良心的な獣医さんを探したり 自治体の補助を利用する等、いい意味での節約はどんどんしていきたいです。 しかし洗濯ネット(笑)とは…凄い発想の飼い主さんもいるんですねー 寛容な気持ちを養い 猫と生活することで成長できたらいいなと思います。

回答No.3

初めまして。 猫との生活、楽しみですね。 金銭面のことですが、ペット保険を考えに入れてみてはどうでしょうか? 二匹目からは割引がききますし、去勢・避妊の場合も補助が出ます。 私がはいっているゴールデンペット協会のものは月300円の積み立て金を払っておくと年間5000円まで予防注射の補助が出ますよ! 実際1400円の補助ですが・・・・。使わないと返金してくれます。 掛け金によって医療に対しての給付金は変わりますが私は去年1800円(下から2番目か3番目の掛け金)を月々払って風邪や怪我などの病院代は全てまかなえました。もちろん飼い主が手入れなどをせず皮膚病や耳の病気などになった場合は請求できません。 あと2匹同時の生活は楽しくもあり大変でもありです。何が大変かというと私ごとですが2匹一緒に足にじゃれ付いて痛かった記憶が・・・・。 それはそれで凄く楽しいですよ! いい猫ちゃんと出会いがありますように。

rin_ka
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。 なるほど、保険は目から鱗です! 保険に入っておけば補助も付くし、 日頃の積み立てで治療費不足を解消できてお得ですね。 具体的なことも教えてくださり、大変参考になりました。 早速 調べてみます。 苦労話といえば、 猫好きな皆さん総じて 痛かった思い出をお持ちのようですね~(^o^) ながーい目で許せる親心を持ちたいものです。

• miumiumiu
回答No.2

1 そうですね・・・。初心者で2匹は大変かも? 猫の性格によるので、楽な場合もありますし、大変な場合もあります。 2 外に出る猫はよく病気や怪我をして帰ってきます。 ですから、お金は多ければ多いほどいいと思います。 8万円あれば大丈夫だと思いますが、 こればっかりはどうかわかりません。 3 だいたい症状を言うと 「つれてきてください!」と言われるはずです。 でも ずっと通っていたら、電話で(無料で)相談にのってくれる場合があります。 それと・・・ 今やネットで色々な情報が入ってきます。 ネットをフル活用されたらいいと思いますが・・・。 4 (1) うちの猫は噛み癖があり、 20年前に噛まれ&ひっかかれた猫の傷がいまだに残っています。 (2) 老衰で死んでしまったのですが、 ピクピクしている姿がいまだに忘れられません。 もう猫は飼えないと思いました。 (3) 外に出すとノミをもらって帰ってきます。 (4) ゴキブリやコウモリを持って帰ってきたときは、始末に困りました。 賢い猫を飼ったことがあるのですが、 猫嫌いだった私が好きになったほどです。 うまく付き合えればいいですね!(*^_^*)

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2頭飼いは猫の社会性が身に付きやすいとあったので その他諸々のメリットも踏まえて考えました。 しかし、実際に体験してみないと分からないことも多いのも現実。 じっくり検討してみます。 飼い方は、ノミやウィルスが心配なので完全室内飼いにするつもりです。 医療費はやはり個々でまちまちのようですね。 馴染みになると、気軽に相談できることもあるとのことなので ペット可物件に越したら 行き付けにできそうな病院を探してみます。 怪我や死骸のお土産は、可愛いながらも失笑がこぼれてしまいますね~。 初心者の私だと、子供を産むくらいの気持ちがあったほうが いい気構えかもしれません。 miumiumiuさんの猫ちゃんは、天寿を全うしたのですね (^ ^) 私も、長生きしてもらえるよう大事に育てます。

• yumimii
回答No.1

こんばんは^-^ 私も猫、大好きです。 子供の頃よく飼っていたのですが いつからか猫アレルギーになってしまいました。 猫にさわるとくしゃみ、はなみず・・・ 目も真っ赤になってしまうほどです・・・。 rin_ka さんはアレルギーの方は大丈夫でしょうか? 子供まで猫アレルギーなので 飼う事ができないから一度に2匹飼われるなんて うらやましいなぁ・・・。

rin_ka
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 猫アレルギーは盲点でした。 ご家族がアレルギーで、泣く泣くお別れされるケースも少なくないですね。 里子に迎えたけれど、アレルギーが発祥して断念される話も見かけます。 子供の頃 子猫と遊んだことがあるので、自分は大丈夫と思っていましたが、 ある日突然 花粉症みたいに発症するらしいですね。 慌てて調べました。 さわるだけで分かるみたいなので ペットショップなどで確かめてみたいと思います (^v^)