• 締切済み

明日猫の病院です…

タイトル通りなのですが、明日猫を病院に連れていく日です。 猫には申し訳ないが憂鬱でたまりません。 最近腎臓を悪くし、通い始め検査やらをしてるのですが、暴れに暴れまくって、まず家でケージ入れるまでが一苦労です。 部屋中走り回って洗濯ネットに入れるのですが、威嚇しまくり走りまくり臭い匂いを出しまくりで行く前から疲れます。 微妙な気配を感じとり警戒されるのでいつもと同じ雰囲気でサッとやるのですがうまくいきません。 病院でも検査が出来ないので、やむを得ず鎮静剤を打ってから全身検査をしてます。 元々抱っこすら嫌がる猫なので無理もないのですが、なにか良い方法はありますか? これで毎週病院に通うとかになったらもう治療やめたいくらいです。 病院に来ている他の猫ちゃんは皆大人しくて恥ずかしいです…涙

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

腎臓ということは高齢猫ですかね? であればどっちみち痛い思いをしてまで行く必要が あるかどうかということ。 餌を食べなくなったら3日で死ぬから毎日点滴しに 行くのはありですがまだ元気食べるならそこまで 行く必要があるとも思えない。 治って先があるのであれば憂鬱とか言ってる問題じゃない。 猫が死んだ時に死ぬほど後悔するから出来ることはやるべし。

• yaasan
回答No.2

>病院に来ている他の猫ちゃんは皆大人しくて恥ずかしいです 大人しいんじゃないと思いますよ。通うのに飼い主さんに観念させられて、ショボーンとしているだけかと思います。 私も飼っていた猫を連れて行くのはとても大変でした。ゲージに入れるまで、逃げ回る、引っ掻き回す、男の手がないと入れるのが無理なぐらい。だけど一度入れて、病院まで連れて行くと逆にもう外に出たくなくなって、少々震えるぐらいまでショボーンとしていました。お飼いの猫ちゃんはまだまだ元気で、逃げ回れるんだから頼もしいじゃないですか。 あまりに恥ずかしいとお思いでしたら、頑張ってしつけるしかないでしょう。後、猫ちゃんの気持ちに(ちょっと過剰に)寄り添ってあげてください。病院行くなんて本当はとても嫌だよね。だけど、ほっておくとすぐに死んじゃうから、少しだけ我慢しよう。痛いのも怖いのも自分といれば、大丈夫だから、って。そして、帰ってきたら頑張って我慢してくれたね、ありがとうって褒め倒しましょうか。

回答No.1

腎臓が悪くなっているのならば、通院で悪化はしていませんか? 次の診察の時にお医者さんと相談されてみてはいかがでしょう? 自宅療養(自宅輸液)とか、往診してもらうとか、方法はあります。 往診はしていないところもありますし、普通の通院よりも金銭的に負担がかかると思いますが…