デジタル認証されていないドライバーの利用

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-302プリンターがドライバーエラー(code=52)で印刷出来なくなったが、ドライバ署名の強制を無効にすれば解決する
  • ドライバ署名の強制を無効にする方法や詳細ブートオプションメニューの変更方法を教えてほしい
  • 富士通FMVA42JRのWindows 8.1でEPSON EP-302プリンターを使用しているが、ドライバーエラーが発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル認証されていないドライバーの利用

先般、EPSON EP-302プリンターがドライバーエラー(code=52)で印刷出来なくなりました。 エプソンお客様窓口とやり取りしましたが、メーカー側から提供しているものが正規版であり、今まで通りの使い方でしか提供できないと結論づけられましたので、[詳細ブートオプションメニュー]の・ドライバ署名の強制を無効にするをオンにしてパソコンを立ち上げ前述のプリンターから印刷出来ました。 しかし、[ドライバ署名の強制を無効]にするは一過性のもののようで、一度シャットダウンすると元の有効に戻るようです。 どなたか、恒久的に無効になる方法とか、[詳細ブートオプションメニュー]が容易に変更できる方法とかをご教示ください。 ちなみに、今回の変更は電源ボタンによるWindowsが自動修正モードを起動する事で変更しました。 一方、メーカーなどのロゴマークが表示されたところで、F8キーを押すとかサインインの画面で右下の電源マークをクリック > Shiftキーを押しながら [再起動] >もPCの起動をカスタマイズするの[今すぐ再起動する]も、そのまま再起動しただけで、 いずれも[詳細ブートオプションメニュー]の表示に至りませんでした。 MCH:富士通FMVA42JR OS :Windows 8.1 PRT:EPSON EP-302               以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法 https://freesoft.tvbok.com/win8/testmode.html とかを参考にしてみては? 小技1: Windows8の起動時に毎回「スタートアップ設定」画面を選択できるようにする Windows10/8.1でPC起動時に署名制限の無効化やセーフモードを選択できるようにする https://freesoft.tvbok.com/win8/recovery/windows8-advancedoptions.html ってあたりをすれば起動するたびに「ドライバー署名の強制」を選択する画面を出すことは出来るとは思います。

Hiroyuki392
質問者

お礼

貴重なご回答をいただき有難うございます。 結局のところ、毎回、印刷する前に [ドライバー署名の強制を無効にする]を選択する以外 手はなさそうですね。 新規にプリンターを購入する時はこの問題は解消されるのでしょうか? メーカさんでもないのにお聞きするのは心苦しいですが、ご存じでしたら お教えください。           以上