• 締切済み

windows10をwindows7に

windows10をwindows7に (初めからwindows10の場合) PC初心者です。大変恐れ入ります。 教えていただきたいのですが、先日音楽制作の為にwindows10 home 64bit が搭載されているパソコンを購入しました。しかし、対応していないソフトが多すぎる為、windows7 pro 64bit にしたいと思い、ソフトを購入しました。 ディスクを入れインストールを実行したのですが、ブートマネージャーが表示され、以下のエラーが表示されます。 またwindows10の起動となり、7がインストールできません。7をインストールする方法を教えていただけますか? ちなみにもともと7が入っていた機種ではありません。 状態 0Xc0000428 情報 このファイルのデジタル署名を検証できませんでした 最近ハードウェアやソフトウェアの変更により正しく署名されていないファイルか壊れたファイルまたは不明なソースから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。 と表示されそれ以上進むことができません。対策としてインストールディスクの挿入またはF8キーで詳細ブートオプションを表示してドライバ強制の無効と書かれているのですが、インストールディスクは初めから挿入されていますし詳細ブートオプションには移行できません。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.7

PCのメーカーと型番は? chie65535さんの意見と同じですが、Windows8以降のPCですと、BIOSでセキュアブートが有効になっているものが多いので無効にしないとWindows7はインストールできない場合があります。 Windows7 ProのインストールDVDが正規品として(約2万円はしますよ)、ドライバーは自分で用意できますでしょうか。Windows7のセットアップ中に、ほとんどは自動でドライバ類をインストールしてくれますが、最低限、チップセット、LAN、ディスプレイ、音楽制作でしたらSOUND関係のドライバが正常にインストールされていないとお話になりません。 出来ることなら、Windows10のまま使用し、フリーソフトが見つかればいいのですが、有償でも10で使用できるソフトを調達したほうがいいかもしれません。 私もXPから7に移行する際、多少の投資はしました。32bitから64bitになるのでネイティブで64bitで動作するソフトを購入したりしました。 それと、ダメもとで 7用のソフトを10にインストールする際、Windows7互換モードでインストールしてみてはいかがでしょうか。運が良ければインストールでき、使用できるかもしれません。 1.インストールしたいソフトのsetup.exeのアイコンを右クリック 2.プロパティで、互換モードのWindows7と互換にチェックを入れokボタンを押して終了 3.setup.exeを実行すれば、運が良ければインストールできるかもしれません。

• coco005
回答No.6

元からWindows10搭載のパソコンを、 Windows7にダウングレードしたいという 質問ですよね。 回答ではないのですが。 まず、Windows7のOSインストールディスク正規版が必要ですが、 これは入手したのですよね。 すでにWindows7は販売終了していますので、入手は困難なのではないかと思います。 ですので他の質問者様はどこで購入したのかと書かれているのです。 不正品も多く出回っていますし、他機種のリカバリーディスクは 使用できませんので。 (正規版のシリアルナンバーは未使用ですよね。) 最初に何があるか分かりませんので、 Windows10のリカバリーディスクは作成した方が いいのではないでしょうか。 メーカー製パソコンの場合は、その機種の Windows7用のドライバがメーカーにありますか。 ダウングレード権のあるパソコンでしょうか。 すでにメインサポートが終了している(延長サポートは2020年まで) OSに対してのドライバは提供しないと予測できるのですが。 メーカーにドライバがない場合は自分で探すことになりますが。 仮にダウングレードが出来たとしても、解像度が低かったり、 メーカー独自のアプリが対応していないこともあります。 ドライバを自分で調べて入手しなければ ならないかもしれませんが、事前に調べてありますか。 ダウングレード権のないパソコンをダウングレードするのは、 初心者の方にはとても大変だと思いますので、Windows7機を中古で 購入した方がいいと思いますけれど。

• b4ea0718
回答No.5

手っ取り早いのは、新しいHDD買ってきて、10のHDDと入れ替えて、それに7をセットアップ。

• foitec
回答No.4

>windows7 pro 64bit にしたいと思い、ソフトを購入しました。 Windows7 Proの製品版を購入したのでしょうか? どういったっところで入手しました? >しかし、対応していないソフトが多すぎる為 そうかなぁ・・・・ほとんど対応してるようだし そうでない場合は互換設定すれば動くはずですね(少なくとも私の環境ではWindows7から移行して不具合は無いですよ) で、購入したWindows7 Proが正規版であったとしてそのDVDから起動するのですが その手順を踏みましたか? Windows10が起動しているPCにDVDを挿入して行うのではNGですよ。 BIOSから起動デバイスの選択が必要ですがBIOSへの移行はPC依存です。 そのPCの説明書に従ってください。 また、そのPCに対応したWindows7用のデバイスドライバの準備をしておく必要があります。 そうしないとデバイスが正常に機能しませんのでWindows10のアプリの互換性どころではなくなりますね。 また、やはりWindows10に戻す時のためにイメージバックアップかリカバリメディアは作成しておきましょう。(作成方法は説明書などで調べましょう)

• chie65535
回答No.3

「Windows10が動作している状態で、Windows7のセットアッププログラムを動かす事はできない」ですから「パソコンをHDDではなくCDから起動する設定」にして下さい。 そして、CDをドライブに入れた状態で「再起動」をして、CDからパソコンを起動して下さい。 CDからWindows7のセットアッププログラムが起動されたら、セットアッププログラムの中で「既存のWindows10が入っているパーティションを削除」できる筈です。 要は「HDD上に、Windows7より新しいOSが居るのが悪い」のです。Windows7は「Windows10なんてモノが存在するのは知らない」ですから「何か不正なプログラムがシステム領域にあるっぽいので、動作できない」ってエラーになっちゃうのです。 また、BIOSのUEFI設定で、セキュアブートを無効に出来る場合は、セキュアブートを無効にすると、このエラーを回避できる場合があります。

回答No.2

windows7 pro 64bit は正規に購入した商品でしょうか? そしてWindows 10のリカバリディスクを作成しましたか? 第6世代CPU搭載のPCの場合USB関係ドライバの変更が必要となります。 そしてBIOSの設定変更が必要です。プリインストールOS以外は、メーカーサポート対象外となります。自己責任です。メーカーPCの補償期間内のパーツやOSの変更はお勧めいたしません。できれば中古パソコンの購入をお勧めします。

• trytobe
回答No.1

ハードディスク に Windows 7 がまだ入っていない時点では、Windows 7 の DVD だけではインストールできません。 Windows 7 をインストールするための「インストールディスク」というものを事前に作っておかないと、本体の OS(Windows 10) から起動させては本体の Windows 10 を置き換えられないのです。 あとは、詳細ブートオプションのために F8 キーを連打するようにしてタイミングを合わせるか、F2、F5、F11 なども試すか、です。 Windows 7 インストールディスク 作成 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=Windows+7+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E4%BD%9C%E6%88%90