• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 8 64ビットのインストール

 Lenovo レノボ ThinkPad Edge E130 Corei5搭載ノートパソコン(Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット日本語版プリインストール)を購入し、Windows 8 64ビット日本語版とデュアルブートを構築しようとしました。  しかし、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションテーブルがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみインストールできます」と表示され、Windows 8をインストールすることが出来ません。どのようにしたら、インストールできるようになるのかご教示をお願いいたします。どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4705
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 Window7でコマンドプロンプトを開き、 diskpart とし、そこで list disk として下さい。 ディスクは1基でしょうからディスク一覧が1行だけ表示されると思います。 そこで見て欲しいのが右端に「*」があるかないか?です。 もしあればパーティションテーブルはGPTです。 Biosのブートメニューでどのような設定が可能か分かりませんが、もし可能なら、 ・GPT(「*」があった)の場合 UEFI限定有効 ・非GPT(「*」が無かった)の場合 UEFI無効、MBRのみ と設定してからWindows8をインストールし、 現象が変わるかどうか見てみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 Donotrelyさんのやり方、「Window7でコマンドプロンプトを開き、「diskpart」とし、そこで「list disk」として下さい」に従ってコマンドプロンプトでそれを実行し、その後「非GPT(「*」が無かったの場合-UEFI無効」を行ったら、無事にWindows 8 64ビット日本語版をDドライブにインストールすることができました。  お手数をかけましたが、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • EFIシステムをMBRにかえる

    先日windows7を新規インストールしようとしたら 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 と、警告がでて、パーティションをC:とD:に区切って利用してたんですが どこにもインストールできずに、結局すべてのパーティションを削除して やっとインストールできました。 あとで調べてみるとMBRにかわる新しいEFIシステムが悪さをしてたようです。 そこで質問です。なんだかわけのわからないEFIをやめてMBRにもどしたいんですが、BIOSの設定だけをを今からEFIを使わないに設定してもだいじょうぶなんでしょうか。 、せっかく新規インストールしたばっかりなのでまたインストールはしたくないです。

  • Win7で再インストール出来ません

    内蔵SSD調子悪くWin7が立ち上がったり初期画面で止まって動かなくなったりします win7のCDで再インストール使用とすると MBRパーティションテーブルが有ります、EFIシステムではGPTディスクのみにwindowsを インストールできますと出て先に進めません MBRを変えるのはどうするのでしょうか?、GPTディスクにするのはどうするのでしょうか? ご存じの方教えて下さい、お願い致します

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

ハードディスクを2つに分割して CドライブにはにはWindows7 DドライブにはWindows8をいれます。 今までの容量はどうなっていますか? 消さないで250 250とパーテンションを切りなおすソフトもありますが これをやってPCがおかしくなることもあります。 いちからパーテンションを切りなおしてCドライブに7を入れて これができたらDドライブに8を入れる。 自己責任です。 私はXPとVistaの復旧で苦労しました。 それから Windows 7 8 デュアルブート 復旧で検索して 書いてある意味がわかるかどうかですが・・・。 デュアルブート は上級者向けですが・・・。 このことをわかっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答を頂き有り難うございます。  現在パーティションソフトを利用してCドライブ150G、Dドライブ350Gにパーティションを分けています。そしてCドライブにはプリインストールのWindows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット日本語版がインストールされています。DドライブにWindows 8 64ビット日本語版をインストールしようとしますが、上記のように表示されそれ以上インストールが進みません。  別のノートパソコン(32ビット)でWin7とWin8のデュアルブートを構築しましたが、その時はそのような表示が出ませんでした。回答No.2の方が指摘しているようにBIOSの設定をしなければならないのでしょうか。

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

デュアルブートは調子が悪くなったら最悪です。 ハードディスクをいれかえたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き有り難うございます。 ただ、Windows7、あるいはWindows8を使うごとにハードディスクを入れ換えるのはさすがに面倒です。その点について理解をお願いします。

  • 回答No.2

色々なケースを想定し、長々とお答えする気がしませんのでもう少し状況を詳しく説明されたらどうかと思います。 (1)買った時のHDDの容量は? (2)HDDを換装しましたか?もししたなら容量は? (3)買った(Windows7がプリインストールされた状態)においてBIOSのブート設定でUEFIは有効ですか?無効ですか? (4)Windows8をインストールしようとした段階で(3)を変更しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご回答を頂き有り難うございます。ご指摘はその通りです。本当に申し訳ありません。  また、丁寧なご質問を有り難うございます。一つ一つ答えていきますので、ご教示のほど宜しくお願いいたします。 (1)買ったときのHDDの容量は500Gです。 (2)HDDは換装していません。 (3)私自身コンピュータにあまり詳しくないので、質問の趣旨をはき違えているかもしれませんが、BIOSのBOOT設定のところで[UEFI/Legacy Boot]があり、それは[Both]、そして[[UEFI/Legacy Boot Priority]では[Legacy First]となっています(初期設定から変更していません)。 (4)(3)に関連して、初期設定からBIOSの設定を変更していません。したがって、Windows8をインストールしようとしていますが、BIOSの設定を変更はしていません。 以上です。

  • 回答No.1

HDDをGPTで初期化して下さい。 http://news.mynavi.jp/column/windows/199/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDのエラーの解決方法を教えて下さい。

    HDDの問題です。インストールしようとすると、次の様なエラーが出ます。 「このディスクにwindowsをインストールする事は出来ません、選択されたディスクはMBRパーテーションテーブルが有りますEFIシステムはGPTディスクのみにwindowsをインストール出来ます。と表示されてインストール出来ません」 このHDDをインストール出来る様にするには、どの様にしたら良いのでしょうか、教えて下さい。

  • Vista(英語版)にMS Office Personal 2007(日本語版)をインストールする方法

    XPの入ったThinkpad(英語版)をVista入り(英語版)に買い換えました。前のPCにはMS Office Personal2007(日本語版)をインストールして使っていました。 新しいThinkpadにはお試し用にMS Office2007(英語版)が入っていますが、MS Office Personal2007(日本語版)ディスクを入れたところ、修復するか、機能を追加、削除するか聞いてきて、どちらのバージョンも試し、再起動しましたが、ワードもアウトルックも英語版のままで、日本語版はでてきません。そしてアクティベーションするか聞いてきます。お金を払わずにアクティベーションできたことが、日本語版をインストールしたことの効果なのでしょうか?日本語版を使うことはできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows 8のメーカー製パソコンに

    Windows 8のメーカー製パソコンにLinuxを入れようとしています。 内蔵HDDは、2.0TBではないのに、GPTです。 Boot Mode UEFI です。 よって通常のインストールCD/DVD-ROMの32ビットでは、読み込むこともできない。 64ビットモードのインストール用のCD/DVD-ROMを作成することになります。 しかし、次にWindows REなるもので、インストールを阻止されます。 泣く泣く、5年保証に入ったため、内蔵HDDを潰してまでやるのは、保証が効かなくなるかもしれないという理由で、内蔵HDDを交換し、MBR形式にし、Boot Modeを、Legacyモードにして、Windows 8をインストールした後、Linuxの32ビットをインストールして使用しています。 皆さんも同様な手順でしようか。 いい案があったら教えてください。 今の複雑な手順ではない方法がもしあるのであれば教えてほしいのです。   

  • MBRとGPTについて教えて下さい。

    現在BIOSベースの自作PCを使っていますので、HDDはMBRディスクです。新しくUEFI ベースのPCを自作してこの古いMBRディスクにWindowsをインストールしたら、インストーラーがGPTに変換して(フォーマットして)インストールしてくれるのでしょうか。 GPTディスクをMBRディスクにクローンコピーしたら、GPTに変換されてコピーされるのでしょうか。それともあらかじめディスク管理でGPTに変換してコピーする必要があるのでしょうか。

  • インストール出来なくなってしまいました。

    はじめての自作PCにWindows7をインストールし成功したのですが、 インストールの際にパーティションを約250ギガと約750ギガに切りました。 間違って750ギガのパーティションにCドライブを割り当ててしまい もう一度インストールしなおして250ギガを選択すればすればOKかなと 安易に考えてしまい再インストールを実行してしまいました。 インストールを進めていくと  「Windowsのインストール場所を選択してください」 という表示になりますが、そこで250ギガを選択すると 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクは MBRパーティション テーブルがありますす。EFIシステムでは、GPTdelisukuのみにWindows をインストールできます。」 と表示されて次に進めなくなってしまいました。 諦めてインストールを中止してWindowsを起動させてみたのですが何度リセットしても起動できなくなってしまいました「BIOSは起動してます」 仕方がないのでもう一度インストールを試したのですが、250ギガも750ギガも選択すると 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクは。 MBRパーティション テーブルがありますす。EFIシステムでは、GPTdelisukuのみにWindows をインストールできます。」   と表示されてしまい次へ進む事が出来なくなってしまいました。 色々調べた所、下記サイトへ辿り着き試してみましたがマウントされているHDDは表示されず 添付した画像の様に文字列が表示さててしまいます。 ttp://911.ddtea.com/?eid=1286814 今、出来そうな事はインストール時の 「Windowsのインストール場所を選択してください」 で、削除かフォーマットを選択するくらいしかありません。 上手く説明できてないかもしれませんが何方か助けて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • デュアルブートできますか?

    Windows 8 (x64) がプリインストールされたノートPCのハードディスクは UEFI/GPT ベースで、ディスクの管理で状態を確認すると次のようになっていました。 1.正常(回復パーティション) 450MB 2.正常(EFI システム パーティション) 260MB 3.正常(ブート、プライマリ パーティション) 867.64GB NTFS 4.正常(プライマリ パーティション) 50.00GB NTFS 5.正常(回復パーティション) 13.05GB ここに Windows 7 Home and Premium SP1 (x64) をインストールしようと思います。想定手順は、 ・4の領域解放 ・3の領域を縮小 ・空き領域最大のプライマリパーティションを作成、フォーマット(位置的に4番目のパーティション) ・DVD ブートして上記領域に Windows 7 をインストール です。 ここで質問です。 (質問1) Windows 8 , Windows 7 の順でインストールすることになりますが、無事にOSをデュアルブートできるのでしょうか? (質問2) 上記でデュアルブートできない場合、何か手段はありませんか?

  • GPTのHDDに入っているOSデータをMBRへ

    今使っているパソコンの起動ドライブがGPTです。 都合によりMBR形式の別のHDDにMBR形式のままOS等だけを移行したいです。 起動ドライブのパーティションは 128mb、100mbのパーティション(EFIシステムパーティションとか書いてある)、OS(C)、RECOVERY(D) となっています。ディスク・パーティションのコピーソフトを使ってOS(C)だけをMBRディスクにクローンすればMBRのままOSを移せるかな、と考えているのですがこれでちゃんと起動できるでしょうか?

  • Windows8 デュアルブート

    現在ハードディスク3台載せています。そのうちSSDにWindows7を入れています。Windows8を別のディスクにインストールしてデュアル環境を構築をしたいと思っておりますが、カスタムインストール画面でインストールするディスクを指定いても「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」と表示され選ぶ事が出来ません。(ほかのディスクを選択しても全て表示がそうなります) MBRパーティションを削除するやり方を載せて居られるサイト(http://911.ddtea.com/?eid=1286814)を拝見させて頂き、途中まで作業を行いましたが、選んだディスク 」をクリアします。"clean"を実行すれば使えるようになると書かれており、入れるディスクはパーティションが区切ってあり、そのうちの空きのあるところにインストールしたいのですが、"clean"を実行すればディスクがフォーマットされてデーターが消えてしまうのかと不安で質問させて貰いました。 ご教授頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いします。

  • レノボ ThinkPad について

    購入検討してますが、 レノボ ThinkPad Edge E520 について オフィシャルサイトのパソコンの画像と、THE比較 というサイトの パソコンのキーボードに違いがあるみたいなのですが、 どちらが正しいか分かりますか。 オフィシャルサイトですと、 ENTERキーが横に長いです。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/thinkpad-edge/e420-e520/ しかし、THE比較サイトですと、ENTERキー 横長ではなく、 やや大きめです。 http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E520.html ENTERキー は大きいほうがいいのですが、、。 秋冬や、春モデルなどで、キーボードがモデルチェンジしてるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃまいしたらお願いします。

  • リカバリ領域を壊さずにデュアルブート

    WindowsXPがプリインストールされているパソコンにWindowsServer2003を追加インストールしてデュアルブートにしたいと思ってます。 最初からCドライブとDドライブに分かれているため、2003をDドライブにインストールすれば問題ないと思ってます。 ただこのパソコンにはHDD上にリカバリ領域が確保されており、デュアルブートにすることによってこの領域が破壊されてしまうのではないかと心配してます。 ネットで色々調べてみると。MBRを上書きするとリカバリができなくなるということがわかりましたが、デュアルブートにしてもMBRは書き換わらないのでしょうか? ※Linuxをインストールする際にLiloなどをMBRにインストールするとリカバリができなくなるそうですが・・・