• 締切済み

唐金の地蔵

いつも丁寧な回答に感謝しています。 浅草寺奥山に唐金の地蔵というのが有ったそうですが、先日、浅草寺に行った際に訪ねたのですが見つけられませんでした。 浅草寺の職員にも聞いてみましたが「わかりません」との答えでした。 関東大震災、戦災などの関係で失われてしまったのかもと考えますが、消息をご存知の方のお答えを楽しみにしています。

• jgk99
  • お礼率95% (87/91)
  • 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>消息をご存知の方のお答えを楽しみにしています。 銭塚地蔵堂の「カンカン地蔵」ですかね? 関東大震災の時に、多くのお堂・地蔵が倒れています。 私が聞いた(かすかな記憶)では、カンカン地蔵の事だと思いますが・・・。 信じるか?信じないかは?、質問者さま次第です!

jgk99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 銭塚地蔵堂を調べてみましたが、位置が分かりませんでした。 場所は「浅草寺奥寺(と書いてありました)」に該当するのでしょうか。 「カンカン」の意味はどうでしょうか。 事故のとき、玉屋の倅さんは筏船から水に飛び込んで溺死したとされています。 その姿を「カンカン踊り」に例えたとすれば「哀れ・気の毒」としかありませんが。 いずれにしても、関東大震災で焼失したものと考えて良いかもしれません。 もう少し、時間を頂こうと思います。

• g27anato
回答No.1

違うかもしれないけど… 「六角堂」か「東禅寺」 …探してみましたか?

jgk99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 場所は「浅草寺奥山」と書いてありました。 東禅寺の地蔵尊の映像は確認しましたが、私の探しているものは「船に乗った地蔵尊」とありました。 また、花火師(確か玉屋)の子息が事故死したための供養として建立したとも書いてあったと思います。 書き遅れてご迷惑をおかけしました。