- ベストアンサー
お地蔵様とは?新築の土地選びで注意すべきポイント
- 来年新築を予定している方へ、土地選びのポイントとしてお地蔵様の存在について解説します。
- お地蔵様が建つ土地での家建ては風水的には好ましくありませんが、個人の宗教や信仰心によって異なる意見もあります。
- 母の信心深さを考慮し、土地選びにおいてお地蔵様の存在を重要視するか慎重に検討することをおすすめします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
窓から地蔵尊を見下ろすのところが抜けていましたすみません。ちゃんと供養してあれば問題ありません。問題があるのは荒れているときと地蔵尊の種類によってです質問と補足の内容からはなにもありません。あと手を合わせるかどうかですが別に合わせなくても可です地蔵尊はそんな狭い器量ではなく無視しても祟るようなことはされません。気になるのであれば前を通るとき皆が幸せになりますようにとお祈りされたらいいでしょう。 読まれた内容は一般論でこまかくは説明されていないためそう書いてあったのかもしれません。地蔵尊を祭る原因がほとんどの場合悪い事がおこりそれが繰り返しおこらないように抑えてもらうか不幸にして亡くなられたひとを供養し再発しないように、などが多いからかいていたらキリがないので略されて一般論になってしまいます。
その他の回答 (3)
こんばんは。さっそくですが地蔵尊はもともは今ある場所にあったのではなく公園造成の際に移したものではないですか?。それと地蔵尊の由来(どうして祭られるようになったのか)がもんだいです。地元の方に尋ねられてみたほうがいいと思います。元の場所がお気に入りの土地でなければ大丈夫です。由来はその地で子供が沢山死亡したなど不幸があってから祭られた場合でも地蔵尊を供養してあるのが明確にわかるようであればいいのですが、草が生えお供え物が腐っていたり花が枯れたままなどの状態であればその前を通行しなければいいとおもいます。 一番の問題はその土地ですが、以前にキャンセルが何度かなかったか、またその土地の以前の状態など調べられて何も問題がなければいいとおもいます。 何か問題があれば補足してください。
- UKIKUSA2
- ベストアンサー率14% (82/562)
こんばんは。そこの土地が良いか否か。現実的には生活の利便性で判断された方がよいでしょう。 次に気になるお地蔵さん。 六地蔵などでなく、子育ての地蔵さんですから、そこら辺一体の土地にはあまり因縁はないものと想像できます。 また、土地にはそこの氏神さんがいます。近くの神社とか祠はありませんか。 専門的にはお参りの順序とか、位の高さの違いとかあると思います。 個人的には、氏神様にお参りするのが先で、次に近くのお地蔵さんと思うのですが・・・。 それと、その土地にまつわるいわれなども事前に調べておくと良いでしょう。 専門家の方のアドバイスを待たれた方が良いでしょう。 いずれにしてもそこに住む人の心持ち一つではないでしょうか。 縁あってこの土地に住まわせて頂くことができました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。工事ではご迷惑をおかけいたしますがお許し下さい。という感謝の気持ちでお地蔵さんに一度お参りしてみて下さい。気持ちも晴れると思います。 また工事前には神主さんがきて神事をするはずです。その前にもし時間があれば個別に、氏神さんのまつられている神社にお参りしておくのも良いでしょう。
- minatouri
- ベストアンサー率50% (1106/2197)
風水とか全然わからないのですが,他の土地と比べてメリットが多いならそこがいいんじゃないでしょうか. お地蔵さんが気になるなら,毎日お供えをするとかお参りをするとかすれば,却ってお地蔵さんは喜ぶと思うんですが.
補足
ありがとうございます。土地は新規の造成地ではなく、昔からの住宅街にあります。以前は炭坑の幹部クラスの社宅跡地です。公園も周辺の住宅が立った頃からあるようで、周辺に公園という公園もなく、また小学校がすぐ近くにあり、炭坑全盛期は一等地だった所ですので、けっこう賑やかでした。地蔵尊については、昔、その土地周辺が賑やかで子供も多かった頃に、住宅地の中に公園を作る際、子供達の安全を祈願して作られたのではないかと思います。(かって思ってるだけですが?)地蔵尊はヤグラにきちんと祭られており、近所のお年寄りのみなさんが公園の管理と一緒に周辺のお掃除など、お世話をされているようで、子育て地蔵尊の旗もたってます。御供物もきちんとされていたと記憶しています。 私が悩んでいるのは、敷地の周辺に地蔵尊や神社などがある場合に、玄関正面になくても、窓から地蔵尊を見下ろすような形になるのは良くないということを読んだことがあったからです。触らぬ神に祟りなし...ですしね。