お地蔵様とは?新築の土地選びで注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 来年新築を予定している方へ、土地選びのポイントとしてお地蔵様の存在について解説します。
  • お地蔵様が建つ土地での家建ては風水的には好ましくありませんが、個人の宗教や信仰心によって異なる意見もあります。
  • 母の信心深さを考慮し、土地選びにおいてお地蔵様の存在を重要視するか慎重に検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お地蔵様

来年、新築を予定しています。 建築メーカーを決め、後は土地なのですが、お気に入りの土地のことで悩んでいます。その土地の東側に道を隔てて公園があるのですが、その公園の北側に南向きに子育て地蔵尊がやぐらにまつってあります。土地の中心からちょうど北東の位置にあるのですが、依然、風水かなにかの本で、お地蔵さんなどを見下ろすような場所に家を建てるのはいけないと書いてありました。私自身は無宗教ですし、気にしない人は気にしないんでしょうが、私の母も信心深く、そういうことを凄く気にします。高い買い物ですから後で後悔はしたくありませんし、ちょっと悩んでます。じっさい、このような土地に家を建てるのは良くないのでしょうか?南側には平家を隔てて河川があり、東側は道を隔てて結構広い公園と、環境は凄くいいのですが.... どなたかそのへんに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4514
noname#4514
回答No.4

窓から地蔵尊を見下ろすのところが抜けていましたすみません。ちゃんと供養してあれば問題ありません。問題があるのは荒れているときと地蔵尊の種類によってです質問と補足の内容からはなにもありません。あと手を合わせるかどうかですが別に合わせなくても可です地蔵尊はそんな狭い器量ではなく無視しても祟るようなことはされません。気になるのであれば前を通るとき皆が幸せになりますようにとお祈りされたらいいでしょう。 読まれた内容は一般論でこまかくは説明されていないためそう書いてあったのかもしれません。地蔵尊を祭る原因がほとんどの場合悪い事がおこりそれが繰り返しおこらないように抑えてもらうか不幸にして亡くなられたひとを供養し再発しないように、などが多いからかいていたらキリがないので略されて一般論になってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#4514
noname#4514
回答No.3

こんばんは。さっそくですが地蔵尊はもともは今ある場所にあったのではなく公園造成の際に移したものではないですか?。それと地蔵尊の由来(どうして祭られるようになったのか)がもんだいです。地元の方に尋ねられてみたほうがいいと思います。元の場所がお気に入りの土地でなければ大丈夫です。由来はその地で子供が沢山死亡したなど不幸があってから祭られた場合でも地蔵尊を供養してあるのが明確にわかるようであればいいのですが、草が生えお供え物が腐っていたり花が枯れたままなどの状態であればその前を通行しなければいいとおもいます。 一番の問題はその土地ですが、以前にキャンセルが何度かなかったか、またその土地の以前の状態など調べられて何も問題がなければいいとおもいます。 何か問題があれば補足してください。

iwaipi-
質問者

補足

ありがとうございます。土地は新規の造成地ではなく、昔からの住宅街にあります。以前は炭坑の幹部クラスの社宅跡地です。公園も周辺の住宅が立った頃からあるようで、周辺に公園という公園もなく、また小学校がすぐ近くにあり、炭坑全盛期は一等地だった所ですので、けっこう賑やかでした。地蔵尊については、昔、その土地周辺が賑やかで子供も多かった頃に、住宅地の中に公園を作る際、子供達の安全を祈願して作られたのではないかと思います。(かって思ってるだけですが?)地蔵尊はヤグラにきちんと祭られており、近所のお年寄りのみなさんが公園の管理と一緒に周辺のお掃除など、お世話をされているようで、子育て地蔵尊の旗もたってます。御供物もきちんとされていたと記憶しています。 私が悩んでいるのは、敷地の周辺に地蔵尊や神社などがある場合に、玄関正面になくても、窓から地蔵尊を見下ろすような形になるのは良くないということを読んだことがあったからです。触らぬ神に祟りなし...ですしね。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんばんは。そこの土地が良いか否か。現実的には生活の利便性で判断された方がよいでしょう。 次に気になるお地蔵さん。 六地蔵などでなく、子育ての地蔵さんですから、そこら辺一体の土地にはあまり因縁はないものと想像できます。 また、土地にはそこの氏神さんがいます。近くの神社とか祠はありませんか。 専門的にはお参りの順序とか、位の高さの違いとかあると思います。 個人的には、氏神様にお参りするのが先で、次に近くのお地蔵さんと思うのですが・・・。 それと、その土地にまつわるいわれなども事前に調べておくと良いでしょう。 専門家の方のアドバイスを待たれた方が良いでしょう。 いずれにしてもそこに住む人の心持ち一つではないでしょうか。 縁あってこの土地に住まわせて頂くことができました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。工事ではご迷惑をおかけいたしますがお許し下さい。という感謝の気持ちでお地蔵さんに一度お参りしてみて下さい。気持ちも晴れると思います。 また工事前には神主さんがきて神事をするはずです。その前にもし時間があれば個別に、氏神さんのまつられている神社にお参りしておくのも良いでしょう。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

風水とか全然わからないのですが,他の土地と比べてメリットが多いならそこがいいんじゃないでしょうか. お地蔵さんが気になるなら,毎日お供えをするとかお参りをするとかすれば,却ってお地蔵さんは喜ぶと思うんですが.

関連するQ&A

  • 北東の寝室の風水について

    今模様替えをしています。 家の北東側に位置する寝室なのですが 寝室の東側の壁が広く空いていて、自分で絵を描いて 飾ろうと思っています。 せっかくなので風水に沿った色の絵を描きたく、調べたのですが 風水でいう北東とは家の中心部から見た北東なのでしょうか? この場合、部屋の中の東側に絵を飾る時、北として見るのか それとも東として見るのか…ちょっとわかりませんでした。 窓は北側についています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

    現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)  坪数:231.56(70坪)  1F床面積:68.41(20.69坪)  周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。        うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。        南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。 先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。 その間取りが北側駐車場で北向き玄関。 南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。 リビングの南側に続きとして使える和室があります。 南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。 駐車する時の便利のよさのことを考えると、 北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。 逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。 駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。 また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。 ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。 玄関は家の顔なんだから・・・ 風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。 皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか? 実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • お地蔵さん

    家つき土地を購入しました。 古家は新築にかえたのですが、庭は、そのままにして、少しずつ手を入れていこうとおもってます。その庭にかわいいお地蔵さんがありました。大きさは20cmくらいで、石でできています。 私たちが、このお地蔵さんをこのまま、お庭に置いて供養してもいいのでしょうか? 私は気にいっていますが、庭に置いておかない方がいいという人もいます。 教えて頂けると、助かります。

  • 土地相について

    土地の購入を考えて迷っています。東南向きの広くて、希望にあった土地を見つけたのですが、北東側が線路、南西側が道路、(北西と東南は住宅)道路と線路に挟まれています。線路の向こう側は農業河川です。 このような鬼門、裏鬼門と道路や線路に挟まれた土地の土地相はあまりよくないのでしょうか?家相や風水に詳しい方よろしくお願いします。

  • 新築するために土地を決定したいです

     1年前から土地を探しだし、やっと二つの候補に絞られてきました。 一つは180区画ぐらいの新規分譲地。北東角地58坪、間口10メートル、奥行16メートル位です。 まだ、ほとんど家が建っていません。 もう一つは古い住宅地の中の古屋付の家。南向き60坪、間口14メートル。前面道路、5メートルありません。  古屋には現在入居者がいて、半年後に引渡し~解体となります。  古屋のほうが解体費用込みでも180万くらいお安いです。しかし、両隣は親世代。北側は30坪位の家が2件建っていて、新しい家が建つと日当たりが完全に悪くなります。現在あるのは平屋なんです。  北東角地は、東側の擁壁を壊すことができないようで、駐車場が北側となり、家の日当たりが気になります。  それでも、私は角地のほうが気持ちが楽で、新しい宅地にもひかれています。  古屋付きの土地は、相場からいってもかなりお安い物件です。売り出し前の土地に偶然出会えたという、とてもラッキーなものではあります。  しかし、家は小さい子供が二人いて、静かな団地に入っていくのが気がひけるのです。  また、半年後の土地契約になるのもひっかかります。金利がどうなるか。予測できません。 アドバイスいただけたら、嬉しいです!  

  • 公道への路上駐車・違法駐車に対しての対応について教えてください!

    現在、新築予定で購入済みの土地があります。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり) 最近、色んな時間帯に日当たりや雰囲気、環境などを見るため 時間を見つけては土地の様子を見に足を運んでいるのですが 北側の道路に同じ車が停まっていることに気づくようになりました。 夜に見ることもありますし日中に停まっていることもあります。 我が家の駐車場予定地の逆側のガードレールの所に寄せるように停まっています。 ○違法駐車によって事故が起こらないか?(近くに公園があり子供の利用が多い) ○今のまま車が停まっていると駐車場の出し入れがしにくくなるのではないか(北側駐車場の予定) ○持ち主のわからない、知らない車が家の前に停まっている状況が気味が悪い。 という思いがあります。 過去の質問を拝見すると警察への通報が良いとありました。 私達の家が建ってから通報するとなると おのずと通報したのが私達だとわかってしまうのではないかと不安です。 (明らかに困るのは私達の家なので) おそらく停めているのは近所の人(東側の道を挟んだアパートの人?) ではないかと思っています。 これから長く住む土地なので表立ってもめたくないのです。 今、まだ我が家が建っていない段階で 一市民として通報する方がいいのではないかと思うのですがどうでしょうか? 通報する時に伝えなければならないことはどういったことでしょうか? それとも他に何かいい方法はあるでしょうか? どうかご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 迷って迷って迷って…の土地

    とても気に入った分譲地があり その中の物件を事情で2度ほど逃しました。 最後に残った土地で予約をして、希望地のキャンセル待ちをしていました。 結局土地は空かず 日当たりに難があったので間取りなどの攻略をしてるうちに なんとなくそこに決めそうになって契約目前でしたが ・図面を見てるときはなんとか住めそうな気がするが現地に行くと気が滅入る。 ・日当たりは望めない。北東角地ですが東側は往来なので駐車場になります 自宅より南側の家の方が、うちより東西にさらに長いので午前、午後の日もあまり期待できない 西日だけは入りそうだけど、西側に家が同時期に建つので先が読めない。 しかも南側の家はピッタリ寄せて建っている上に、地面が30センチほど高い。 そして一部3階建て。 ・南側に小さな庭はできるが、東側の道路から丸見えなので北面の庭のひっそり感も楽しめない。 ・自宅→駐車場→歩道→車道、ではあるけれど直接面しているので  騒音や、何より排ガスが不安 面している車道は日中は途切れがちな交通量、朝夕はひっきりなし。 土地柄トラックや大型車もそこそこ通る道です。(工場多い、物流の通り道) 特に日当たりが悪いのに、排ガスや音で窓もあけられないと 夏の涼しさもなければ、家がとても黴びやすいのでは?? と思いキャンセルしようかと思っています。 立地と金額が希望以上の場所なのに これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか?

  • 北西の角地での日照について

     北西の角地約100坪を購入しようか迷っています。土地の間口は北側道路面が14m、西側道路面が24mです。道路幅員は北側道路は5m、西側道路は8mあります。  当地の東側と南側の土地は空地ですが、将来2~3階程度の家が建つ可能性があります。  北側に建物をよせ、南側の土地との境界から10m程度離して家を建築しようと考えています。10mの空間を確保した場合、南側からの採光や庭として植物が成長するか教えてください。  やっと探した土地ですが、もう少し待って、財政的に厳しいですが奮発して、南向きの土地を探そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

    家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。 そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です) もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m