• ベストアンサー

浴室から眺める涼しげな木、お勧めありますか?

家の裏手で、浴室の窓の前あたりに植える木を考えています。 場所は家の北側ですが(家は北東角地)、裏が道(階段)になっているので、朝と夕方は日が当たります。 シマトネリコのような風に涼しげになびく葉が好きですが、門柱(東側)の横に既に植わっているので違う木にしたいと思っています。 あまり葉が密集するものは、防犯の意味からも避けたいのです。 自分で剪定するので、あまり大きな木になると大変です。 何かお勧めの木はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

No.2です。 フヨウが北側でも大丈夫かどうかについては、良く分かりません。 ただ、半日陰の場所でも咲いているところをみると、全くダメなことはないと思います。 私の経験からすれば、午前中十分日が当たる環境であれば、大抵の花木は花を咲かせます。 1段低い場所に植えられるとのことですので、少し背丈のある木でもいいかなと思います。 常緑樹を希望されているようですので、私なりに考えてみましたが、常緑樹で涼しげな葉をしているもの、あるいは洋風住宅に向くものというのは、あまりないんですよね。 大抵落葉樹です。 中でもシマトネリコは、常緑樹なのに涼しげで、洋風住宅に向く木なので人気があるのです。 既にシマトネリコが植えられているとのことですので、おそらくは洋風住宅かと思います。 そこらへんを総合的に考えれば、 ・ソヨゴ ・シラカシ ・ハイノキ ・常緑ヤマボウシ あたりはいかがでしょうか。 ソヨゴは赤い実のなる木で、人気があります。 シラカシは和風住宅にもよく植えられますが、葉っぱが軽い感じで、しかも密生しないので、洋風住宅にも使われます。 ハイノキは最近人気のある木で、落葉樹のような涼しげな樹形が好まれています。 常緑ヤマボウシは、日本版ハナミズキといわれるヤマボウシの仲間ですが、常緑種のものです。 成長が遅くて、大きくなりにくいのでおすすめです。 お風呂から眺めて楽しむということですと、ハイノキか常緑ヤマボウシあたりはいかがでしょう。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44528181 http://www.ki-net.jp/tree/sirakasi/ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34547348 http://www.kitaichien.com/gekkou1.html

kyonn28
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 実はアメリカにいたときに庭にピンクのハナミズキがあり、向こうでは女の子が生まれるとピンク、男の子だと白を植えるそうで、家の持ち主にはもちろんお嬢さんがいました。 それでとても好きになったのですが、日本だと湿度のせいか、紅葉があまりきれいではないのですね。 ヤマボウシは花がハナミズキに良く似ていて好きです。常緑があったとは知りませんでした。 ハイノキも見てみると希望にほぼ近く、探してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mikao
回答No.6

ヒイラギナンテン。クロチク、トウチク・・などの竹、笹類。ユキヤナギ、ビョウヤナギ,ネコヤナギ、シダレヤナギ,などのヤナギ類。キミガヨラン。モッコク、モチノキ、モミジ類など。涼しいと言ったら竹類かな・・?

kyonn28
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 ヒイラギナンテンというのもあるのですね。 ヒイラギとナンテンが一緒になったようなものなのでしょうか。 1冊の植物図鑑では足りないぐらいいろんな種類の植物があるのでびっくりしています。 皆さんからアドバイスいただいた木をお店で見つけられたらと思います。 ありがとうございました。

• 3121
回答No.5

No.1です。度々すみません。 回答するのを忘れてました。 >どのようなところで手に入るのでしょうか? ホームセンターになければ、近くに花木センターや園芸センターなどの植木専門店はありませんか? なければ、植木屋さんか造園屋さんで取り寄せてもらえます。

kyonn28
質問者

お礼

何処が入り口なのか分からないような造園屋さんがあります。 ちょっと勇気が要りますが、行ってみようと思います。

• 3121
回答No.4

No.1です。 クロモジは落葉樹ですので、冬は丸裸です。 黄色い花と黄色い紅葉が特徴です。 サイズが手ごろで(約2~3m)扱いやすく、 葉も比較的小さいです。 プロの評価が高い木です。 >シラカシ でっかくなります。 北風避けや高生垣、防火樹になります。 カシ類では耐寒性ありますが、寒い地域には向きません(シマトネリコ植えているなら大丈夫でしょう)。 庭園樹として使いますが、広い庭向きです。 >メグスリノキ でっかくなります。葉っぱもでかいです。 真っ赤な紅葉が美しいですが、 紅葉の美しい木は他にも沢山ありますので、 私は薦めません。 >常緑ヤマボウシ ホンコンエンシスのことかと思います。比較的新樹種ですね。 とても花が美しいです。ヤマボウシよりハナミズキに似た花です。 北海道で植樹実験やってるらしいので、寒さは大丈夫かな? 実物見た感じ、雰囲気的に耐陰性ありそう。 でも、当方データがまだ揃っていないので、確実なことがいえないです。 常緑ヤマボウシに、ガビサンヤマボウシがありますが、 こちらはあまり美しくないです。 ソヨゴは雌雄異株です。 実がなるのは雌のみです。 質問者様の求める雰囲気に一番近いと思われます。

kyonn28
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 ヤママボウシに常緑があったとは知らず、探してみようと思います。 ソヨゴは図鑑によるとサカキの代用となるものだとか・・・葉が結構しっかりしていて、椿の葉に似ているような印象を受けました。 椿や山茶花の葉はあまり好きではないのです。 クロモジは冬は丸裸になるとのこと。 建売の家なので庭木が植わったまま購入したのですが、すべて常緑樹で面白くありません。黄色い花が好きなので、落ち葉がご近所の迷惑にならないところに植え替えてみようと思います。 ありがとうございました!

• umigame2
回答No.2

イロハモミジやメグスリノキなど紅葉が楽しめる木はいかがでしょう。 花木であればフヨウなど涼しげかと。 ヒメナンテンも涼しげな雰囲気はあります。

kyonn28
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 紅葉の木も楽しいですね。 ただ、裏手は階段になっており、あまり落葉すると掃除が大変かもしれません。 裏手は結構急な階段で、階段と壁の間、のり分とでもいうのでしょうか、そこが3段ぐらいの花壇のようなつくりになってます。 その1段目(階段の一番上より少し低くなります)がちょうど浴室の裏になっています。 そこに落葉樹を植えると、枯葉がみんな風で下のうちの門の前に集まりそうな気がします。 フヨウは私も大好きな木です。 フヨウは北側でも大丈夫なのでしょうか? 我が家は関東です。

• 3121
回答No.1

常緑樹 ソヨゴ(最終的に高さ5mくらいになる、成長は穏やか) カクレミノ(成長とともに下枝が落ちる、結構大きくなります) ナンテン(葉が密になるが剪定次第で涼しげに) ヤツデ(葉が大きい、枝が広がる) 斑入りヤツデ(葉が大きい、枝が広がる、大きなサイズは入手困難) アオキ(葉が密になる、枝が広がる) クロチクの鉢植え シュロチクの鉢植え(寒さに注意) 落葉樹 クロモジ オトコヨウゾメ ナツハゼ ネジキ ツリバナ(枝が広がる) ヤマツツジ(半落葉) ミツバツツジ(半落葉) 比較的耐陰性があり、一般的な浴室窓の高さまで育つ木です。

kyonn28
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ナンテンも涼しげですね。そういえば実家の玄関先に植わってました。 図鑑で見たところ、クロモジもイメージに合う木なのですが、落葉樹とのこと・・・ 写真で見ると葉は小さく見えるのですが、実際はどれくらいなのでしょう? やはり冬は丸裸の木になってしまうのでしょうか? また、ホームセンターのようなところでは、珍しい木はあまり置いてません。どのようなところで手に入るのでしょうか?