• 締切済み

浴室24時間換気

去年空き家をリフォームして裏の家が入居しました。家の北側(我が家からは南側)中央に 換気扇がつき、24時間換気扇が回り音で完全に精神的にまいってしまっています。浴室に窓がないなら仕方がないと思いますが、その家の浴室は防犯もしっかりした履き出しの窓があります。家との距離は3メートル弱ほどしかなく裏の家の方が半階高いので音が我が家にこもり窓を閉めても聞こえます。ずっと我慢していたのですが、窓を開ける季節になり先日主人が「気になるので配慮してほしい」とお願いしに行きましたが、あまり効果がありません。(リフォームも自分でされ一度土日と朝早くはやめて欲しいと頼みましたが全く効果ありませんでした)裁判も疲れますし、現在うつがひどくもう引っ越しを考えていますが、やっとローンを返しおえたところ、とても残念でたまりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

ちょっと大げさすぎると思うかもしれませんが、警察に相談してみてはどうでしょうか? マンションの管理会社によっては、「夜中の騒音には対応できないので、警察にお任せしています」という所もある位です。 110番にダイヤルし、「騒音で眠れない」と伝えるだけです。 最近は、住民同士のトラブルで事件に発展する恐れもあるので、事前防止という形であっさり来てくれます。 しかし、ある程度の騒音であることが条件です。 例えば、夜中まで大音量の音楽や楽器の演奏音が鳴り響いてる時や、大勢での飲み会による叫び声や奇声といった、極度に常識を超えた騒音の場合です。 夜中の洗濯機を回す音だとか、足音・ドアを閉める音のような騒音では、対応してもらえません。 (今回の騒音レベルが分かりませんので、できれば、騒音の物的証拠を残しておく事をお勧めします。) 警察の対処は、騒音主に「他の住民から苦情が出ている」と注意してくれるだけですが、それだけでも効果は期待できるでしょう。 もちろん、通報者の名前は出さず、匿名で注意をしてくれます。 騒音でも、故意に、あなたの家に向けられているのなら、暴行罪で告訴可能ですし、 もし仮に、騒音が原因で、あなたの生理的機能に何らかの障害が起これば(現在の鬱との関係は分かりませんが)傷害罪となります。 この場合は告訴は不要です。 また民法上も、損害賠償請求が可能です。 いずれの場合も、警察に現認させれば、速いです。 期待した対応は、してもらえないかもしれませんが一度試してみてはどうでしょうか?