• ベストアンサー

浴室の換気

入浴後、掃除が終わった後の浴室の換気ですが・・・ A:ドアを閉め換気扇を回し浴室が乾いたら切る。 B:ドアを開け換気扇は回し浴室が乾いたら切る。 C:その他 リフォームした家の友人と団地に住んでいる友人がおA/Bお互い業者に聞いた!と言ってるんですがその建物によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

一般的に浴室は密閉性が高いので、ドアを開けて換気扇を廻さないと、空気の出入りが出来ないので、室内を乾燥させることは出来ません。 浴室に独自の換気システムとか、浴室乾燥機が取り付けられているような場合は、ドアを閉めて置く方が良いでしょう。

usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりすべて同じ対処ではないんですね。

その他の回答 (2)

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

我が家ではAの方が換気されてる気がします。 換気はもちろんですが、最後にお風呂に入った人が、お風呂全体に冷たい水シャワーをたっぷりかけて浴室全体を冷すと湿気とかカビとか防げますよ。 水かけるくらいなら男の人でもやってくれますしね。

usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 水でいいんですね。逆に熱いシャワーにしてました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

個人的見解で 換気扇を回して換気=排気 では 空気の入り口は? ドアに隙間などがあり 空気の入り口があれば A 無ければ B  (もちろん 全開にする必要は無いですが)                で いかがでしょう?

usausausako
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室の換気扇は使うべきでしょうか?

    うちの妻は、潔癖というほどでもないのですが、部屋を密閉することを嫌がっており、 常に戸を開けて換気しています。 健康にも良いだろうし特にその辺は構わないのですが、 私がその日最後の入浴後、浴室の換気扇を1時間に設定し、浴室ドアをぴっちりと閉めるのですが、 妻は気づくとドアを半開きにしてしまい、時には換気扇を止めてしまいます。 私としては、浴室を密閉し換気扇を回すのがもっとも効率が良いとは思っており、 ドアを開けられて、洗面所の鏡が曇ってしまうのがあまり気分良くないのです。 もしTV等で浴室の換気について特集された番組があれば説得力あるのですが、 私自身の言葉で説明しても納得してくれそうにありません。 ちなみに浴室には窓はありません。今のところカビが発生したこともないので、 単に私的な気分的な問題なのでしょうが、せっかく換気扇が備わっているのですから 活用すべきと思ってしまって。。。 実際には、浴室の換気扇の重要性、換気扇を回す時間は何時間が適切なのか、 何か情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

  • 浴室の換気方法

    この度一人暮らしを始めました. 浴室の換気について質問です. 下宿先のお風呂はユニットバス(浴室に窓なし.換気口は出入り用のドアのみ)なのですが, いつもは夜に入浴,入浴後に換気扇を回し,朝になると換気扇を止めて そのまま出かけています. そこで質問なのですが,効率のよい(=湿気が取りやすい.カビができにくい) 浴室の換気方法を教えていただけないでしょうか? カビが繁殖しそうな梅雨に備えて今のうちに知識を得たいと思っています. よろしくお願いいたします.

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 洗面室+浴室の効果的な換気方法

    賃貸マンションから戸建に引越します。洗面室には小さな押し倒し窓が1箇所、浴室には細長いジャロジーが1箇所あります。 カビや湿気予防に効果的な換気方法としては、入浴後にシャワーで全体に水をまいて熱をさます。その後ジャロジーを全開にして換気扇をまわす。(浴乾は付いていません)洗面室の窓も全開する。 上記の方法で良いのでしょうか?又、浴室のドアは少々開けておく方が効果的でしょうか?就寝前の入浴後は浴室の換気扇は朝までつけっ放しでしょうか?換気扇をつけている時間は最低でとのくらい必要でしょうか? ?が多くてすみません。現在は賃貸マンションなので浴室は勿論洗面室にも窓は無く、朝まで浴室換気扇のみです。(浴室ドアは閉めたまま)当然いつも湿っぽい感じがして浴室もカビが多いので困っています。

  • 浴室24時間換気

    去年空き家をリフォームして裏の家が入居しました。家の北側(我が家からは南側)中央に 換気扇がつき、24時間換気扇が回り音で完全に精神的にまいってしまっています。浴室に窓がないなら仕方がないと思いますが、その家の浴室は防犯もしっかりした履き出しの窓があります。家との距離は3メートル弱ほどしかなく裏の家の方が半階高いので音が我が家にこもり窓を閉めても聞こえます。ずっと我慢していたのですが、窓を開ける季節になり先日主人が「気になるので配慮してほしい」とお願いしに行きましたが、あまり効果がありません。(リフォームも自分でされ一度土日と朝早くはやめて欲しいと頼みましたが全く効果ありませんでした)裁判も疲れますし、現在うつがひどくもう引っ越しを考えていますが、やっとローンを返しおえたところ、とても残念でたまりません。アドバイスお願いします。

  • お風呂の換気扇のタイミング

    我家のお風呂場は換気扇でしか換気が出来ません。 換気扇は入浴中から回すべきですか? 夏場は別として、換気扇を回しながら入ると寒いのです。 今は、入浴後からしか換気扇をかけていず、 浴室の温度が平温になるまで、時間にして10分ほど回しています。 お風呂の隣に、外に面したトイレがあるので、 トイレのドアも開けて換気を助けています。 変な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 普通の浴室換気扇、回しっぱなしは危険ですか?

    最近、浴室のリフォームをしました。シックハウス等が心配で、換気扇を一日中回しっぱなしにしています。 メーカーの説明書(保証書)をあらためて読んでみると、「1年間の使用想定時間」として1671時間/年と記載されていました。その後に「この製品は、常時換気(24時間連続換気)対応ではありません。とも書いてあります。 この換気扇を終日、回し続けるのは、火災の原因などの危険性があるのでしょうか? それとも、そんなに心配するほどのことではないのでしょうか? メーカーに電話で訊いてみようかと思いましたが、「目安の時間で使うように」といわれて終わりのような気がするので、こちらで質問させてください。 1日中、回したい場合は常時換気タイプを付ける必要があったのでしょうか?(いまさら遅い話ですが…) 常時換気タイプはキッチンにだけ設置しました。浴室のことはあまり考えずに選んでしまいました。

  • 浴室の電気と換気扇が一緒のスイッチ

    1人暮らしで窓の無い浴室があります。カビ防止には水分を無くすことが一番だと分かったのですが、換気扇を回すと電気も一緒に付いてしまいます。 それでも、換気扇を回した方がいいのでしょうか。 それだとなんか勿体ない気がします。 (学生でなるべく節約したいので) ここのサイトを見て、入浴した後に冷たい水を撒いたりしていますが、 そうすると なかなか水分が無くなってくれません。クイックルワイパー(または雑巾)で拭ききれ ないくらいびしょびしょになってます。 いつもはシャワーで済ませているので、風呂桶に水は張っていません。 それと浴室の天井の隅に防カピ用のバイオなんとかを付けてみました。 浴室の前は台所になっているので、湿気だらけになりそうです。

  • 風呂場(浴室)内の換気扇の掃除について

    築24年、子供の頃から住んでいますが、風呂場の換気扇の掃除をしているのを見たことがありません。もちろん私もした事が有りません。 数年ほど前から、換気扇の機能が低下してるかなぁ…と思い始めております。 というのも、 家では、私たち兄弟はほぼ毎日入浴するのですが、その度にシャンプー等洗剤の匂いが臭いと父親がグチグチ言ってきます。その度にこちらもイラっとしております。もちろん換気扇は入浴中も入浴後もつけっぱなしです。 父親は香り全般ダメな人で、大丈夫なのは自分の体臭と好きなお酒位じゃないでしょうか。(笑)香水なんてもってのほか、ぶちキレます。 父親がシャンプー等を使って入浴するのは、病院やきちんとした所に出掛ける時位です。 私は父親に気を使い、家で使うものは全て微香性や無香料の商品に変えたのですが、やはりそれでも聞いてみると「臭い」です。 最近ではこれが時代なんだ…と理解?妥協?してくれたのか、あまりキツくは言ってきませんが。 と、愚痴を含めた前置きが長くなってしまったのですが、 (申し訳ないです) 素人にでも風呂場の換気扇の掃除は出来るのでしょうか? ネットで少しですが検索してみて、掃除をしてくれる業者はいるとは分かったのですが、どうも洗面台やら風呂場を他人に見られたくなく、出来れば自分で行いたいです。 でもやっぱりプロに頼んだ方が機能の改善には良い気がして、迷っています。 セルフで行った事がある方、業者にお願いした方、体験談をお願い致します。 ちなみに我が家は女が私1人で、ほぼ全ての家事をしているので、他の男に掃除のお手伝いは期待できません(泣) 長文・乱文失礼致しました。 またここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 浴室の乾燥

    浴室を塩素系洗剤で掃除した後しばらく換気扇をまわしているのですが、旦那が浴室が早く乾くようにと電気を付けっ放しにします。そういった機能はないただの電気ですが、本当に効果あるのでしょうか?