• ベストアンサー

浴室の換気

入浴後、掃除が終わった後の浴室の換気ですが・・・ A:ドアを閉め換気扇を回し浴室が乾いたら切る。 B:ドアを開け換気扇は回し浴室が乾いたら切る。 C:その他 リフォームした家の友人と団地に住んでいる友人がおA/Bお互い業者に聞いた!と言ってるんですがその建物によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

一般的に浴室は密閉性が高いので、ドアを開けて換気扇を廻さないと、空気の出入りが出来ないので、室内を乾燥させることは出来ません。 浴室に独自の換気システムとか、浴室乾燥機が取り付けられているような場合は、ドアを閉めて置く方が良いでしょう。

usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりすべて同じ対処ではないんですね。

その他の回答 (2)

• bon_merco
回答No.3

我が家ではAの方が換気されてる気がします。 換気はもちろんですが、最後にお風呂に入った人が、お風呂全体に冷たい水シャワーをたっぷりかけて浴室全体を冷すと湿気とかカビとか防げますよ。 水かけるくらいなら男の人でもやってくれますしね。

usausausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 水でいいんですね。逆に熱いシャワーにしてました。

• cyobin_man
回答No.1

個人的見解で 換気扇を回して換気=排気 では 空気の入り口は? ドアに隙間などがあり 空気の入り口があれば A 無ければ B  (もちろん 全開にする必要は無いですが)                で いかがでしょう?

usausausako
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。