百度参りを邪魔してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先日、近所のお寺で百度参りをしていた女性を邪魔してしまいました。自己嫌悪の念でいっぱいです。
  • 百度参りの道を横切ってしまったことにより、女性に迷惑をかけました。懺悔をする方法についても知りたいです。
  • 百度参りの意味やマナーについて詳しく調べてみましたが、邪魔することについては明確な情報が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

百度参りを邪魔してしまいました

先日、近所のお寺にお参りに行ったところ、女性が百度参りをしていました。 百度参りの道の奥にお地蔵さんが並んでいるので、その女性の邪魔にならないように お参りを済ませました。 ちょうどそのとき携帯電話が鳴り、急ぎの用件であったため 私はすぐにお寺を出ようとしたのですが、その際に百度参りの道を横切ってしまったのです。 百度参りをしていた女性は「あー・・・」とこちらを見て、何か言いたげでしたが 私も急いでいたため、そのまま逃げるようにして去ってしまいました。 何かまずいことをしたんだなとは思います。 その日以来何度も思い出しますし、自己嫌悪の念でいっぱいです。 百度参りについていろいろ調べてみましたが、「百度参りを遮る」ということに ついてはわかりませんでした。 あまりよくないことであるとは常識的に思いますが、 どなたかおわかりになりますでしょうか? また、懺悔をするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.2

百度参りの意義とは所作や作法よりも祈願者の誠を神仏に示す行為だと 思います。 一般的には百度石と祈りの対象とされるご本尊とを結ぶ道を100往復 する事によって何らかの呪術的結界が張られ祈りの力が高まるというも のなのかもしれません。 しかし、だからと言って第三者がその道を横切ったらそれまでの苦労が 無になるなどという事はないでしょう。 質問者様ご自身が神仏の立場に立ったと仮定して考えてみられてくださ い。百度参りの行法中にそういう出来事があったからと言って「あ~あ 、邪魔が入っってしまったね。残念だけどもう一回最初からね。」とお 考えになられますか? そうではない筈です。祈願者の誠を神仏はご覧になられる訳ですから、 途中誰かが道を横切った事など全く以て問題外でしょう。 よって、質問者様が道を横切られた事が原因で祈願が不成就に終わると いう事は考えられません。仮に不成就に終わったとするならば、それは もともとそういう定めだったのでしょう。 ただ一点、祈願者の方に対するご配慮が些か足りなかったという部分に 対しては、お寺へ行きその際の事、またご自身のお気持ちを心の内で打 ち明け、相手の方の幸福を祈られれば万事宜しいと私は考えます。

jaiansuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横切っても問題はないのですね。安心しました。 おっしゃる通り、私の配慮が足りませんでした。今後お寺に参った時に女性の幸福をお祈りして来ようと思います。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

再び同じ光景があったら、気をつけましょう。 懺悔したいというなら、そのお寺さんのご本尊に手を合わせて、自分の気持ちを伝えてください。それだけで良いです。 またお参りされる時間帯も考えてみてください。再び相手の方と出くわしたらお互いが気まずいと思います。 以上です。

jaiansuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は気をつけてお参りしようと思います。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

別に何の問題もないと思いますが。 関西では石切さん(石切劔箭神社)のお百度参りが特に有名ですが 歩行の邪魔さえしなければ横切っても誰も文句も言わないし普通に横切ってますよ。 懺悔なんて要りません。

jaiansuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に横切ってる人がいるんですね。 安心しました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

何かを呪うとかの「悪霊系」の「百度参」は、基本 「他人に見られた時点で無効」だったと思うんです けどね。さえぎる以前の話です。 その場合の「見ちゃった」人に何かか「掛る」ことも 無かった筈です。 逆に良いことを願掛けする「百日詣」なら、見ても 横切っても全然オッケーだったかと。

jaiansuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女性が良いことを祈願しての百度参りであることを願います…。 横切っても問題はないようですね。 今日から安心して眠ることができます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

遮った事で、悪運を使い果たした そのように思いましょう 強く想う気持ちが有るなら 遮られても、更に100度参る意志は有るはずです 人の通る時間に百度参りをする人が悪いのです

jaiansuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『悪運を使い果たした』 なるほど、心が楽になりました。

関連するQ&A

  • 鈴虫寺のお願い事

    先日鈴虫寺にお参りしました。 お守りも購入し、お地蔵様の前でお願い事をしました。 「付き合っている彼とこのままずっと一緒にいられますように」と。 しかし、お参りから2週間後、その彼から別れを告げられました。 お地蔵様が「二人にとって離れることが幸せになる道だ」と思ってお願いを叶えてくださったのか、 「今少し別れてみて、お互いの事をもっと見つめることができる機会を設けよう」と思ってお願いを叶えてくださったのか。。。 率直に考えれば前者の方で、プラスに考えれば後者の方になりました。 「願い事を叶えてくれる」と言われているお地蔵様のお告げなので、どう捉えてよいのかよく分からず悩んでいます。 どなたかご意見があればよろしくお願いします。

  • お寺には朝何時なら行っても大丈夫?

    お墓のある、一般的な規模(?)のお寺なのですが、お墓参りの時はいつも六地蔵にお参りもしています。 最近、仕事の事情で毎日割りと早起きなので、今度遅番の時にでも、朝早めの時間帯に お墓参りなどしてみようと思います。 一般常識的なレベルで、朝何時でしたら、迷惑ではないでしょうか?

  • この行動は、余計なお世話ですか?

    学生時代のバイト先の女の子についてです。 彼女は、5年前(十代の頃)に同じ相手との間に三度、堕胎してます。その際に、色々相談に乗ったり、元気づけたりしてました。 彼女は2年前、夢を叶えるために東京に行きましたが、堕胎の事は忘れていません。 僕は地元に残ったのですが、彼女に内緒で、毎年その堕胎した日と月命日(?)に、彼女が供養したお寺(水子地蔵)にお参りに行きます。 昨年、彼女と遊んだときに堕胎の話になり、相手と別れたと話してました。 当たり前の事ですが、「結局、傷つくのは女性」と話して、彼女は落ち込んでました。 そのときに、僕がお参りに行ってると話したら、泣いてました。 その時は何もなかったのですが、今年もお参りに行ってきました。 この行動は、迷惑?余計なお世話ですか?

  • 寺の坊主

    自分は実家の寺を継いでおります。今気になる女性がおります。その女性は亡くなったおばあ様のお参りに寺に起こしになるのですが、この女性の親族は誰も滅多にお参りに来ない中、この方は命日や、春と秋のお彼岸、お盆にいつもひとりでお越しになります。仏壇を綺麗に掃除し、お供えとお参りを終えてお帰りになります。最初は信心深い方だなと関心していましたが、今はその佇まいに惹かれつつあります。何度か挨拶程度の会話をしたことはありますが、この女性は檀家絡みの方であり、連絡先を渡すなどとても切り出せそうになく。笑顔で接してくださいますが、性格も控え目な方ですし、お参りしにきてるわけですから私も会話もほどほどにしかできず。春のお彼岸では私も恥ずかしながら緊張してしまい、お経を頼まれてもカミまくってしまう始末。煩悩丸出しの相談で僧侶として恥ずかしい限りですが皆様なら思い切ってアプローチしますか?ご意見ください。

  • 誕生させてやれなかった子の供養

    はじめまして、よろしくお願いします。 2か月前までお付き合いしていた女性がいました。その人とは、結婚を前提にお付き合いしていましたが、相手側に好きな人ができたと振られました。 私とその人の間には、小さな命がありましたが、周囲の猛反対を受け中絶せざるお得なく・・・ それでも、私と彼女はあの子のためにも、結婚しようと努力していましたが、彼女が4月に就職し職場で新しい男性とお付き合いしたようです。 私にとっては、世界一大切な人との間のこども・・・生んでもらいたかった。 彼女には振られてしまいましたが、私には大切な子には変わりが無く、行ける時にはまだきちんとした供養はできていませんが、彼女と行ったお寺に参拝しています。 彼女からは別れのメールで「さようなら」とだけ来て以来、メールも届かなくなりました。 一緒に参拝した時に話した、水子地蔵を建ててあげよう。その言葉を私はずっと持っています。 別れたとしても、あの子の父親であることは間違いなく、しかし、私独断で行っていいものかと迷っています。ソーシャルネットワークを利用して、彼女にその旨のメールは送りましたが、別れて以来、彼女はログインしていないようで、どうしていいのかわからないのが現状です。 皆さんのアドバイスをいただきたいのは、私単独でどこまで行っていいのかということです。 彼女から、あの子のことはもう忘れたとか何でもいいから返事が来れば道も見えると思うのですが、手紙を出してもなしのつぶてなので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

    11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。 貴船~鞍馬は道が薄暗く、女性の独り歩きは止めた方がいいという話を、目にしました。 紅葉のシーズンだと人が多く、まだ安全かなと思うのですが、実際どうですか? 貴船神社は、できれば奥の院もお参りしたいのですが、奥の院は諦めた方がいいですか? (午前中の参拝を考えています。) それと、貴船神社参詣後、貴船口に戻り、鞍馬へ行き鞍馬寺のみ拝観すのは、せっかく行くのに、もったいないでしょうか?

  • 超音波

    猫よけの超音波が聞こえて不快なんです。 通勤途中に、超音波式の猫よけが何ヵ所か設置されています。 朝から耳をつんざくような超音波を何度も浴びせられ、かなり頭が痛いです。 撤去してくれとも言えませんので、一体何歳になれば聞こえなくなるのか知りたいです。 これは、モスキートとかゆう超音波と同じで、年をとれば聞こえなくなるんでしょうか? デパート入口などの何か(ねずみ?害虫?)を寄せ付けないための超音波も聞こえてとても不快です(T_T) 違う道を通ったりして対処してますので、急ぎとゆうわけではありません。 ですが、聞こえていた方、何歳くらいから聞こえなくなりましたか? 特に耳がいいとは思えないんですが…。 私は30代前半の女性です。 ※念のためですが、私は猫ではありません。 一応人間です…

  • マナー違反じゃ?

    ここ数年、お寺、お墓参りに来る方々を見ると、タンクトップや派手な柄のシャツでお参りになる方が相当増えていると思います。 私がアジアの某国に仕事で滞在していた時の記憶ですが、仏教寺院に外国人観光客が、タンクトップなどの肌の露出度が高い服装、派手な(またはカジュアルすぎる)服装で入場しようとした際には、守衛さんがすっ飛んできて、「失敬な服装での入場は慎むように・・・」と厳重注意している場面を良く目にしました。ヨーロッパでも、キリスト教の教会では、節度を守った服装で入場するのが常識とされていたと思いました。 私は子供の時から、お寺やお墓にお参りする際は、神仏や故人、周囲の人達に失礼の無い服装でお参りするように厳しく言われたものですが・・・(私の家だけかな?) お盆が終わって今更ながらの質問で申し訳ありません。 個人の服装の好みやモラルの在り方、その日のお天気(気温など)に違いはあるとしても、 肌の露出が多い服装、または派手な服装で、神社仏閣、墓苑等への入場は失敬、マナー違反にならないのでしょうか?

  • 鈴虫寺のお守りについて

    鈴虫寺のお守りを2度購入しています。 初回は御参りに行って購入しましたが、 その後は距離的な問題から 通販(?)で購入しました。 自分の中でも諦めがあったせいでしょう、 願いを託しましたが叶わず、 以来ずっと財布に入れっぱなしの状態でした。 最初の頃は、手に挟んで京都(太陽の出る方)を向き、 住所と一緒に願いを唱えていましたのに。 そんな状態から、 再び同じ願い事(と言っても、正確に同じではない)をする場合、 そのまま同じお守りを使い続けてもいいのでしょうか? それとも、もう一度新たにお守りを手にした方がいいのでしょうか?

  • 一度夫婦関係は修復したかに見えましたが

    最初に・・・まとまらない文章で申し訳ありません。 結婚して5年、もうすぐ2歳の息子がいる20代女性です。 実は3年前に短期間ですが浮気をしていました。 ですが終止符を打ちたく、でも自分が弱いために主人にこの状態を素直に打ち明けてしまいました。 そして当然ですが浮気をすっぱりやめました。自己中心的ですが、自分の中では凄く納得できたのです。 ですがもちろん主人は断固として許してはくれず、この件については何度も何度も土下座して謝りました。 主人は一回決めたことには絶対曲げないという執念があるのですが、それでも私ともう一回やっていこうと思ってくれ、一緒にやり直そうと前を向いてくれてたと思います。 それからお互いを思いやり、その後子供にも恵まれ、いつしか育児と家事で忙しい毎日を私は送るようになりました。浮気を忘れていたわけではありませんが、日々の忙しさに毎日仕事で遅くなる主人についついこうして欲しいなどとワガママを言っていて、もしかしたら私は懺悔の気持ちを忘れてたのかもしれません。 ですが、ここ半年において主人の態度が急変しました。 二人目をと考えていたのですがなかなか出来ず。このままでは子供を授かれないと思い、思い切って、不妊治療の道に進んだ時からさらに態度は急変しました。 問いただすと、どうやら慰謝料を貰っていた支払が半年前に終わり(浮気相手はもちろん連絡を取ってなかったので、どのような額かどのような支払かは全然知りません)、今までは慰謝料があるのでそれを使って現実逃避出来てたというのですが、支払が終わった以上、現実逃避を仕事や趣味に当てる状態で果たしていいのかと・・・と言うことでした。 また本当に私のことを大切なのかわからないと。子供がいるのでこのままの状態であれば一緒にいることは出来るが、好きでいられるかもわからず気持ちが変わることはもうないのではと。 そして、一旦どうするか考える時間が欲しいと言い、自分だけで住む家を探し住む予定だと言っています。 ずるずると引き延ばしたくないので、一応どうするかという答えのリミットは作りました。 ですが正直ここまで来てやり直せるのかどうか自分でもわかりません。 私がやってしまったことは悪いということは充分承知の上なのですが、一度許してくれて温かい家庭を築いてくれた彼が全て嘘だったのではと思ってしまいます。 非常に特殊なケースなのかもしれませんが、このような場合、再度乗り越えることは難しいでしょうか? 乗り越える為には私は色々な部分で自分を抑制し、主人にとって良き妻でいなければと思っています。 ですがどんなことをしても主人の気持ちが変わらないということ、また彼を苦しませるのなら、正直再生の道より、お互い別れたほうがお互いのためなのか・・・考えたくありませんが、そういう道もあるのかと。 主人の意見を待っていますが、もしこういうケースの方がいましたら、どんな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう