• 締切済み

この行動は、余計なお世話ですか?

学生時代のバイト先の女の子についてです。 彼女は、5年前(十代の頃)に同じ相手との間に三度、堕胎してます。その際に、色々相談に乗ったり、元気づけたりしてました。 彼女は2年前、夢を叶えるために東京に行きましたが、堕胎の事は忘れていません。 僕は地元に残ったのですが、彼女に内緒で、毎年その堕胎した日と月命日(?)に、彼女が供養したお寺(水子地蔵)にお参りに行きます。 昨年、彼女と遊んだときに堕胎の話になり、相手と別れたと話してました。 当たり前の事ですが、「結局、傷つくのは女性」と話して、彼女は落ち込んでました。 そのときに、僕がお参りに行ってると話したら、泣いてました。 その時は何もなかったのですが、今年もお参りに行ってきました。 この行動は、迷惑?余計なお世話ですか?

みんなの回答

• towa2006
回答No.3

こんばんは。  他の方と同じですが、「参る」ぶんには個人の行動なので、別に構わないかと。  でも、それを彼女に話すのは、ちょっと・・・。  それが彼女の古傷には触れないとしても、口にするとちょっと差し出がましいかと思います。  そう思いました。  ちなみに、私は他人の水子のお参りには行きません(行くと「拾う」からです・・・)  何ともなければ、あとは好みでいいと思います。  でも、彼女にそれを告げるのだけはやめた方がいいと、個人的には思います。

• beingpeace
回答No.2

大変良いことと思います。 ただ、大変失礼ですが、それを恋愛の駆け引きの材料には「絶対に」しないでくださいね。老婆心で申し上げています。失礼ですいません。

• qwe2010
回答No.1

お参りは、彼女の為、水子の為にする物ではありません、 すべて自分お気持ちのためにする物です。 その行動は、彼女に話せば迷惑になるし、余計なお世話だと思います。 (思い出したくない記憶だと思います、時と共に忘れたい記憶だと思います) お参りすることはよいと思います、お参りしたことは、彼女には話さない方がよいと思います。