• 締切済み

寺の坊主

自分は実家の寺を継いでおります。今気になる女性がおります。その女性は亡くなったおばあ様のお参りに寺に起こしになるのですが、この女性の親族は誰も滅多にお参りに来ない中、この方は命日や、春と秋のお彼岸、お盆にいつもひとりでお越しになります。仏壇を綺麗に掃除し、お供えとお参りを終えてお帰りになります。最初は信心深い方だなと関心していましたが、今はその佇まいに惹かれつつあります。何度か挨拶程度の会話をしたことはありますが、この女性は檀家絡みの方であり、連絡先を渡すなどとても切り出せそうになく。笑顔で接してくださいますが、性格も控え目な方ですし、お参りしにきてるわけですから私も会話もほどほどにしかできず。春のお彼岸では私も恥ずかしながら緊張してしまい、お経を頼まれてもカミまくってしまう始末。煩悩丸出しの相談で僧侶として恥ずかしい限りですが皆様なら思い切ってアプローチしますか?ご意見ください。

みんなの回答

回答No.4

ご自身に身分がある方です、行動は慎重にされたし。 しかしながら恋愛は自由です。 身分が原因で恋愛できないなんてそんな悲しい人生嫌ですよね。 恋心を伝える事を勧めます。 方法は慎重に!! 振られた時にどうなるかを考えて行動するのがBestです。縁起悪いですが、身分があるので当たって砕けろ!とは言えません。 砕けたら大変ですから。 私なら手紙を渡します。 去りぎわに一言添えて 急に失礼ですが前から気になっておりまして、私の思いを手紙にしましたので読んでいただけたら嬉しいです。 こう言えばやらしくないと思います。 急なので女性がなんの事かわかってないなら手紙を読めばわかりますし、沢山話さなくても手紙なら伝わります。 手紙の内容を要点だけ書きます 1、前から気になっていた経緯 2、自分の立場から手紙にした経緯 3、女性の立場がわからない為、話す機会がなく気持ちを止められず止むなく手紙にした事 4、好意があり手紙にしたが、家庭の事情等や単なる迷惑と感じたなら手紙の内容を無視してこれからも今まで通り接して欲しい旨、自分も返事がなければ諦めて今まで通り接する旨 5、それらを踏まえて良ければ少しの時間でお茶など飲んでお話したいと思いますので良かったらメールで返事を頂けないでしょうか? 6、メールの返事が無ければ今まで通り接する旨 7、手紙を読んでくれてありがとうの感謝の言葉 おそらく完璧です。 普通の女性ならキチンと対応してくれます。 素敵な女性は直ぐにとられますよ! 直ぐに行動をうつしましょう! また、素敵な女性には彼氏がいるかもしれません!それは諦めましょう! でも、それを踏まえても自分の気持ちに誠意を持って行動したのですから何の罪も無いはずです。 返事が駄目な時は立場もあることですし スッパリ諦めましょう。 しかしながら、運命はあるかもしれません! 素敵な運命が! 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

起こし -> お越し 仏壇 -> お墓 のこと? それともそちらのお寺さんは、敷地内に檀家の仏壇が並んでいるのか? さて、そう言う事は直接アプローチすると後々面倒ではないか? 立場的にも そういうことは檀家総代さんとかに相談するのが良いんでないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.2

別に、ほとんどの坊さんが結婚してるんだし、あんたも結婚して生まれた子なんで煩悩がどーなんて気にする必要はありませんよ、それより読みにくいから改行してくれよ(^_^; 今度来た時に、ちょうど用事がありますから駅まで一緒に歩きましょう、とか駅まで送って行きますよと車に誘えば、あとは話放題です(^_^)v 説法の話よりも世間話のほーが相手も気楽なんで、あれこれ喋りましょう。 それが何度も続けば、あそこの店はあれがおいしいですよ、今度一緒にどーですか?と誘ったりとか、あとは普通に男女の会話です いきなり、付き合ってくれなんて言っちゃだめですからね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

「煩悩丸出し、恥ずかしい限り」面白い。笑える。寺の坊主が聖職なんてのは昔の話。今は商売の一つくらいにしか、若い世代の人は思ってないよ。普通の人と同じ感覚でアプローチすればいいんじゃないの!

naru1975
質問者

お礼

聖職者なんて昔の話し←そう言っていただけると気が楽になります(笑) そうですね、勇気だしてみた方がいいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僧侶の資格と檀家寺への僧侶就任について

    真宗の寺の壇家の者です。  檀家が大勢お参りした法要の席で 住職から 「このたび私の孫(外孫)が僧侶の資格をとりました」 とお話がありました。 我々檀家は 「それはおめでとうございます」 とお祝いしましたが、 僧侶の資格をとると自動的に檀家寺の僧侶に就任することになるのでしょうか? 個人的には 住職からの紹介というか檀家への報告により 例えば 「孫が僧侶の資格 を取りました。ついてはこの寺の僧侶にさせたいのでよろしくお願いします」 との意思表示 により檀家或いは総代が協議して それでは○○寺の僧侶になってもらいましょう とか  僧侶に就任お願いします という経緯できまるのではないかと思います。 法要の席では紹介があっただけでこの寺の僧侶にしたいという意思表示はありませんでした。 尤も住職は意思表示をしなくても紹介だけでいいと思っているのかもしれませんが・・・ このお孫さんは小学生の女の子で将来結婚して遠方へ嫁ぐことも考えられますので 紹介があっただけの時点で○○寺の僧侶とするのはいかにも早く、少なくとも成人に なって本人の意向を確認したうえできめるべきと思うのです。 寺と関わるようになったときは既に住職、副住職がおられたのでどういう手順で住職が きまるのか考えたこともありませんでしたが、現実に新しい僧侶を受け入れるような場面に 遭遇すると知りたくなってきました。 どうかご教示お願いいたします。

  • お寺に行けない時の三十三回忌法要は??

    祖母の三十三回忌が4月にあります。祥月命日にお寺に行けないのですがそれより前に、となると春のお彼岸に重なってしまいます。お彼岸のお墓参りは連休中に行くつもりです。法要を親族の出席なしでお願いする場合はどのようにすればよいでしょうか。御塔婆とお経をお願いするのだと思うのですが、いくら位になるのでしょうか。お彼岸の御塔婆は3000円、お布施は5000円です。 よろしくお願いします。

  • 両親が亡くなり,仏壇をお寺に返してしまったが親戚に説明するべきでしょうか

     平成5年に母が,去年父が亡くなりました。子供は男二人,女二人(嫁いでいます)です。  慣習上承継すべき者の考えは,墓と京都の本山にお参りすればよく(法事はお寺でしたらよい。),仏壇は引き取れない(後々のことを考えたら自分の子供に迷惑をかけることになるので)といい,他の兄弟が仏壇を引き取ることにも賛同できないとのことです。  「自宅の仏壇の前で49日,初盆を身内のみで済ませ,その後,仏壇を僧侶にいわゆる「魂抜き」をしてもらい,そのお寺で処分(我々兄弟姉妹はしょうがないとの結論でした。)して貰いました。先日お寺で一周忌を済ませましたが,今まで法事の案内はしていないので,親戚から毎回お供えが届きました。子供達はそれぞれ御礼を言ってきました。  しかし,今後もしばらくの間は法要等があるたびにお供えが届くのではないかと思われます。そのたび御礼は言うにしても,このまま黙って受け取ることは心が痛むのですが。「黙って受け取っておかないと親に恥をかかす」との意見もあります。  しかし経緯を説明しなければ,「恥をかき,迷惑をかけるのはむしろ我々子供でないか」と思うわけですが。  今後もお寺で法事をする場合は,お供えはできるでしょうが,彼岸やお盆のお参りは,来年以降は仏壇がなく自宅ではしないと思われます。ただ,墓や本山にお参りをするだけと思われます。そのようなときにお供えが届くと困ってしまうわけです。  兄弟姉妹間で当然意見の相違があります。 私個人は親戚の方に事情を説明すべきでないかと思いますが,波風を立てない方よいとの意見もあります。皆さんのお考えを教えてください。

  • お仏壇をお持ちの方へ質問です

    我が家は古くからの旧家で家には、私の両親と祖母の三つの仏様があります。 祖母や母がいた時は、毎月命日にお寺さんがお参りに来てくれていました。お布施は一人の仏様に対して三千円です。檀家で決まっているようです。月命日にお寺さんに来てもらうのは、当たり前なのでしょうか?現在仏壇をおまつりしているのは、私(一人っ子)ですが、今年受験を控えた、子供を筆頭に3人の子供がいるので、できるだけ出費は抑えたいのです。月九千円のお布施を払う気にはなれないのです。 とはいえ、お花をお供えしたり、お線香をあげたりはしています。 お墓参りもしています。しかしお寺から寄付だお彼岸だお盆だと言われます。檀家を離れることはできますか?家は私の実家ですが、姓は結婚して主人の姓です。主人は、沖縄の出身で、宗派などあまり細かいことは言いません。

  • 浄土真宗のお寺に詳しい方

    浄土真宗のお寺の住職さんに用事があるのですが、必ず住職さんがお寺にいらっしゃる行事は、彼岸会、常例、命日講のどれでしょうか?また一番忙しくない行事も知りたいです。 また行事が始まる前と後ではどちらが忙しいでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • お寺さんを変えるには、費用はいくらかかりますか

    わけあって従来のお寺さんを変えることになりました。 そうした場合、従来のお寺さんにはいくらくらい(金額)払わないといけないものですか。 お寺さんのほうから金額を提示するものですか。それとも、こちらの気持ちでいいのですか。 お寺さんのほうから多額の金額を要求されるというのも変な話で、抵抗があります。 要求された金額を、そのまま渡す必要もないのではないかと思いますが。 そんなにお寺さんに従う必要があるのかな、と思ってしまいます。 日本の仏教は、葬式仏教ですから。檀家から金を取って成り立っているんですからね。 信心が足りないとか、そういう心構えでは良くないことが起こりますよじゃないけど、こちらの心理をついてくるところがあり、こっちもついそうかなと弱気になるところがあるように思います。 まあ、金額次第ですが、あまりに多すぎる場合は納得できない気がします。 そういったところは、どうなんでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。

    お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。 車で10分程度の隣市に実家の菩提寺があるのですが、以前はお寺にご住職は住んでおらず、別のお寺のご住職が法事などの時にわざわざ来て下さっていました。 ところが最近若いご住職が来て下さり、お寺に住んでいらっしゃいます。 法事をお願いする時は当然お布施をお渡ししますが、春と秋のお彼岸にお墓参りをするだけの時も、本堂(入り口の事務所?)の方に顔を出してお布施をお渡しするべきでしょうか? 私は盆、彼岸以外にも両親の命日や、お墓に植えてあるお花の手入れなどにフラッとお墓に寄るのですが、寺男の方からお線香を買う時にいつもちょっとしたお菓子などを差し上げていたのですが、ご住職がいらしてからは、寺男の方にお菓子を差し出すと「ご住職にご挨拶していって下さい」と言われるようになり、その都度遠慮しています。 手ぶらで挨拶・・・というわけには行きませんよね?

  • 祥月命日のお供え

    主人の実家で、義母の祥月命日をします。 節目の法事ではありませんが、初めてお寺からお参りに来ていただくそうです。 その後は、身内だけで食事に行くくらいだと思います。 私たち夫婦は、どんなお供えをしたら良いですか? これまでの月命日は、仏壇に手を合わせるだけでしたので、三千円包んでいました。 皆さまのご意見をお願いします。

  • 許せん!お寺が骨を紛失!?

    数年前、父と祖母の骨をお寺に納め、永代供養料も払いました。 その後、お寺から個別のロッカー式になっている納骨堂を建てるのでその一区画をどうですかと言われ、お金を払って買いました。 一年前に納骨堂は完成し、ほかのロッカーにはそれぞれ骨壺が納まったのに、うちのは空のままです。 3ヶ月前に母がお寺へ行った時にそれに気づき寺側に言うと、「捜します」とのこと、そして一昨日母がお寺へ行った時もまだ見つかっておらず、再度言うとまだ「捜しています」とのことだったそうです。 私はそれを今日になって初めて聞いたのですが、金だけとって骨も入れず、捜すといいながら一向に進展しない、不誠実な対応に腹が立ってなりません。 檀家も多い古いお寺なのですが、僧侶や妻が俗物そのもので人間的に私は信用していませんし、自身に関して言えば骨などどこに捨てられようとかまわないタイプですが、母にとっては心のよりどころとすべくその区画を買った訳で、お彼岸にお寺に行って骨がないなんて、と非常に落胆しています。 私もこんな杜撰な扱いに自分の父や祖母を冒涜されたようで、怒りがおさまりません。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • お寺の本堂改築に250万の寄付。

    お寺の本堂改築に250万の寄付。 戒名のレベルによって金額に差があり、家は250万以上の負担になるそうです。 この御時世にいくらなんでも無茶だと思いませんか? 現在の墓は電車で一時間半ぐらいかかり、高齢の母が毎月お参りに行くのですが、 大変だし途中で何かあってはとこちらも心配な為、自宅近くの霊園などに移転(改修) することをこの話が出る以前から考えていました。 墓を守っていくのは自分の責任だと思っていますが、年2回のお彼岸と特別な時以外は 墓参りをしていません。悪く言ってしまえばその程度の信仰心とも言えます。 移転するにしてもかなりの費用がかかるとは思いますが、これを機会に 本格的に移転を考えようと思います。 檀家の責任というの理解はできますが、お寺の強引なやり方に 怒りすら感じています。 みなさんならどう対応しますか? また、こういう状況で檀家を抜けたいと言った場合、 すんなり受け入れて貰えると思いますか? 宗派は浄土宗です。