夫婦関係修復の難しさと再生の道

このQ&Aのポイント
  • 浮気を経験した妻が夫に再び訴えられているケースで、夫婦関係の修復は難しいと思われます。夫は妻を許してくれたものの、最近彼の態度が変わり、別れることを考えているようです。
  • 妻は自分の過ちを認識しており、再度夫を信じて幸せな家庭を築こうとしていますが、夫の気持ちが変わらない場合や彼を苦しませる場合は、別れる方がお互いのためかもしれません。
  • 夫婦関係の再生には妻の自己抑制や配慮が必要であり、難しいケースであると言えます。夫の意見を待ちつつ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度夫婦関係は修復したかに見えましたが

最初に・・・まとまらない文章で申し訳ありません。 結婚して5年、もうすぐ2歳の息子がいる20代女性です。 実は3年前に短期間ですが浮気をしていました。 ですが終止符を打ちたく、でも自分が弱いために主人にこの状態を素直に打ち明けてしまいました。 そして当然ですが浮気をすっぱりやめました。自己中心的ですが、自分の中では凄く納得できたのです。 ですがもちろん主人は断固として許してはくれず、この件については何度も何度も土下座して謝りました。 主人は一回決めたことには絶対曲げないという執念があるのですが、それでも私ともう一回やっていこうと思ってくれ、一緒にやり直そうと前を向いてくれてたと思います。 それからお互いを思いやり、その後子供にも恵まれ、いつしか育児と家事で忙しい毎日を私は送るようになりました。浮気を忘れていたわけではありませんが、日々の忙しさに毎日仕事で遅くなる主人についついこうして欲しいなどとワガママを言っていて、もしかしたら私は懺悔の気持ちを忘れてたのかもしれません。 ですが、ここ半年において主人の態度が急変しました。 二人目をと考えていたのですがなかなか出来ず。このままでは子供を授かれないと思い、思い切って、不妊治療の道に進んだ時からさらに態度は急変しました。 問いただすと、どうやら慰謝料を貰っていた支払が半年前に終わり(浮気相手はもちろん連絡を取ってなかったので、どのような額かどのような支払かは全然知りません)、今までは慰謝料があるのでそれを使って現実逃避出来てたというのですが、支払が終わった以上、現実逃避を仕事や趣味に当てる状態で果たしていいのかと・・・と言うことでした。 また本当に私のことを大切なのかわからないと。子供がいるのでこのままの状態であれば一緒にいることは出来るが、好きでいられるかもわからず気持ちが変わることはもうないのではと。 そして、一旦どうするか考える時間が欲しいと言い、自分だけで住む家を探し住む予定だと言っています。 ずるずると引き延ばしたくないので、一応どうするかという答えのリミットは作りました。 ですが正直ここまで来てやり直せるのかどうか自分でもわかりません。 私がやってしまったことは悪いということは充分承知の上なのですが、一度許してくれて温かい家庭を築いてくれた彼が全て嘘だったのではと思ってしまいます。 非常に特殊なケースなのかもしれませんが、このような場合、再度乗り越えることは難しいでしょうか? 乗り越える為には私は色々な部分で自分を抑制し、主人にとって良き妻でいなければと思っています。 ですがどんなことをしても主人の気持ちが変わらないということ、また彼を苦しませるのなら、正直再生の道より、お互い別れたほうがお互いのためなのか・・・考えたくありませんが、そういう道もあるのかと。 主人の意見を待っていますが、もしこういうケースの方がいましたら、どんな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

ご主人は夫婦の信義則に反する言動が目立ちます。お書きになっているご主人の主張は通用しません。あなたの浮気を一旦許し、相手からも慰謝料を頂いたのにもかかわらず、気持ちの上ではやり直せないなんて、こんな言いぐさは普通出来ません。 法律上も、配偶者の不倫を一旦許した以上、それを再び持ち出して離婚の責めを相手に負わすことは出来ない。と、あります。あなたの不都合な出来事をタネに、都合が悪くなるとその事を持ち出すようなご主人との人生には希望がもてないでしょう。心が休まるハズがありません。心が生きる生活は望めないように思います。本当は、一時も早く別れることを決心されて、その方向で努力されるべきです。 別れる際、法的に過去のあなたの不倫は問題になりません。離婚に際して不利な条件にはなりません。それよりもご主人の協力義務違反が問われます。不倫を反省し、以後堅実にかいがいしく夫婦生活を送っていらっしゃる方は沢山います。過去を反省し真面目に生きようとされているのにご主人の、その足を引っ張るように理不尽な言動は許せないでしょう。 しかし、あなたは出来ればご主人と話会ってやり直したい。と、ご希望されています。ならば、ご主人とひざをつき合わせて、これからの家庭生活のありようについて、そして、その考え方について具体的にご主人に伝えられるべきです。その結果、ご主人が理解を示さないのであれば、元々夫婦の考え方が違っていたのである。物分かりの悪い男、という結論を下されて離婚に向かった行動を起こされるべきです。 人間理由も無く、又は、見通しが付かない状態でガマンしたり辛抱したりは出来ません。それをすると必ず心の病気に陥ります。心はどういう状況にあろうと外に向かって開かれているものです。自分を信じて生きるべきです。

ripuko
質問者

お礼

早々に回答していただきましてありがとうございます。 >法律上も、配偶者の不倫を一旦許した以上、それを再び持ち出して離婚の責めを相手に負わすことは出来ない と言うのは知りませんでした。勉強不足ですね。 法律でそうなっているのを改めて確認してみたいと思います。 自分を信じて生きるべきと言うとても心強いお言葉を頂きまして、少しですが気持ちは前に進めそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

こればかりは人それぞれ 回答者よりは、貴女が感じる事の方が正しいとは思います。 ただ、男性として考える事はお子さんの出産時期と浮気の時期に疑惑を抱く事はないのですか? 男は出産する訳ではありませんから、不審を抱いていると父親になる事へ大きな力を要するものです。 普通なら、自然に父親になって行くのでしょうが頭で考えながらだと、けっこう辛いですよ。 疑うわけではないです。でも、そう考える事はある意味自然な事ですからね。 ご主人はそういった事を含めた責任感を強く思って来たのかとは思います。 だから、少しでも気持ちを軽く(逃れるため)する事が必要で、今までそれが出来ていたが難しい状況となった今、気持ちの揺れが大きくなったんじゃないですか? そこは、貴女が受け止めるべき事で、出来ないなら別れるしかありませんよ。 ご主人に今以上我慢させるのは無理ですし、貴女に要求する資格は無いでしょう。 今は、見守る事で貴女の気持ちを表すのが良いとは思いますけど

ripuko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >男性として考える事はお子さんの出産時期と浮気の時期に疑惑を抱く事はないのですか? と言うことですが、これは間違いなく主人の子です。 家庭を修復するとなってから出来た子です。間違いありませんし、主人もそれはもちろん分かっていて子供のことはとても可愛がっています。 今は見守る事、そして相手の回答を待ちます。 ありがとうございます。

回答No.3

ご主人はいくら慰謝料を貰ってたんでしょうか? 浮気してるとかは? 趣味とはなんでしょう? 慰謝料分遊んで子供ももうけ、今さら許せないみたいな行動はおかしいです そもそも、主さんは何故ご主人に浮気を打ち明けたのでしょうか? 知らなくても良い、知りたく無い事をワザワザ言い傷つける意味がわかりません 私なら罪を反省したなら、黙って墓まで持っていくかなぁ 今まで以上に旦那や子供の為にいろいろするのはもちろんだけど。

ripuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。打ち明けたことは私自身どうしようもなく助けて欲しかった結果、このようになってしまったのだと思います。 相談する人はいくらでもいるのに、自分でもおかしかったと思っています。 趣味は体を動かすことで、スポーツ全般です。 慰謝料はわからないのです。すみません。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

相談者さんは基本的に人の気持ちを思いやれない方なのかと…。 なぜ浮気を旦那さんに告白したんでしょう?清算するつもりなら何も言わず、不倫相手と別れれば良かったのに。浮気相手を断ち切りたいばかりに、旦那を傷つけて利用したようなもんです。 〉一度許してくれて温かい家庭を築いてくれた彼が全て嘘だったのではと思ってしまいます。 愛する妻に裏切られたご主人は絶望的な気持ちになったでしょう。もし立場が逆なら、あなたはご主人を信じて許すことができますか?ご主人の態度が全て嘘だったとは思いませんが、フラッシュバックとかあって相当な忍耐と努力が必要だったと思います。浮気された立場としては、許すことも忘れる事も一生出来ないでしょう。その上で、家庭を再構築できるかはご主人しだいでしょうね。 ブツッと張りつめていた感情がキレてしまって不妊治療をきっかけに「どうしてこんなに頑張らなきゃならないんだ…もう頑張らなくもイイや」とご主人は思ったのかも知れません。 不妊治療は女性も辛いでしょうが、旦那も辛いみたいですよ。 子供が欲しいのは妻だけで、ご主人はまだ夫婦関係が安定していないから、不妊治療をしてまで二人目を欲しくなかったのかも知れませんね。子供が二人になったら、責任も大きくなるし逃げたかったのかも知れません。 酷なようですが、他に好きな女性ができた可能性もあります。ご主人には聞かないで下さい。間違いだったら、確実に離婚になると思う。さりげなく、調べてみては? http://okwave.jp/qa/q3709652.html

ripuko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まったくその通りで、主人の気持ちを踏みにじっていました。 今でもそのことは本当に不甲斐ない思いでいっぱいです。 不妊治療のこともそうですが、私の自己中心的な部分が垣間見れたので主人も改めてこのように思ったのでしょう。 家庭を再構築できるかは主人次第だと思っています。

関連するQ&A

  • 夫婦関係修復方法教えてください

    1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。 なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。 理由は。。。 下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。 私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。 喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。 そう思うまで色々なことがありました。 主人の携帯を見てしまい浮気をしているだろう文面を見つけて喧嘩になったり、夜中にいなくなることが多く問い詰めても眠れなかったから車で仕事場近くで寝ていたと言い張られまたまた喧嘩になったり。。 子供がいたので私自身離婚なんて考えもしませんでした。 夫婦ならよくあることだろうぐらいにしか思わなかったので。 だから主人に期待もしなくなり、気持ちは子供へと100%向くようになってしまっていました。 2,3年ほど前からセックスレスにもなりそれでも3か月に1回程度はお互いの気持ちが合えばセックスはしていましたが主人が言うにはこの1年はセックスしていないようです。 私はこの一年主人に体を触られてもその気になれず手を払いのけてきました。 10年働いた会社を辞めて新しい職場でフルタイムで働くようになり疲れていたせいもありました。 「手を払いのける」という行為が彼を傷つけてしまっていたようです。 もう私とはできないと。 私としては主人の誘いを断ってきていたので外で適当に遊んでいるだろうとぼんやりですが思っていたので結婚生活を続けるのなら浮気を公認してほしいと言ってきたのでびっくりしました。 私のことが好きだから抱きたいと思ってたと言われただただビックリでした。 私はきっと愛されていないと感じていたからです。 嫌いではないけど恋愛感情はないだろうと。 でも違ったと知った今、私の中で主人に対する恋愛感情が突然目覚めました。 子供のことにしか興味がないことに自分自身あせりがありどうすればいいのか悩んでいたのに一気に気持ちが変わりました。 もう一度主人を愛したいと。 主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。 とりあえず離婚すれば楽になるかもしれないと。 今まで別々で寝ていましたが一緒に寝るようにしてみました。 私が抱きついても嫌でもなく嬉しくもない様子です。 主人の気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

  • 夫婦関係の修復について

    はじめまして。当時6歳の娘を連れて再婚し、4年目になります。 現在は3歳の娘と1歳の息子の5人家族になりました。 共働きでお互いで助け合うのが当たり前と思っていました。 私は仕事が忙しく、夜家を空けることもしばしば…。 そのたびに主人や実家に預け、仕事に没頭していました。 ところが最近主人の様子がおかしく、年明け早々話し合う機会があり 大喧嘩。主人はこの3年ずっと苦しくて我慢してきたそうです。 家庭を見てほしい。子どもを見て欲しい。俺の話を聞いてほしい…。 普段愚痴を言わない優しい主人なだけに相当ため込んでいたそうです。 これを機にすっかり変わってしまいました。 今まで直帰だった主人が夜中に帰ってくるようになり、 会話もほとんどなくなってしまいました。 家にいても心ここにあらずで、とても距離を感じます。 唯一子どもだけは相手してくれますが。 これまでと違う対応に子どもたちも気づき、寂しそうです。 こんなことになるまでどうして気が付かなかったんだろう…。 ただただ後悔するばかりでした。 現在主人は時間が欲しいとのこと。 でも離婚も視野に入っている様子でした。 私が今できること。 1・仕事を軽減しました。 2・主人の職場が移動になり、夜勤がある日は手作りの夜食を作るようになりました。 3・とにかく家庭を中心に動くようにしています。 4・主人には明るく声をかけるようにしています。 5・こまめに掃除するようにしています。 6・主人には心から感謝をしています。 こうして書くと改めて、普通の奥様ならしてるることですよね。 本当に自分が恥ずかしいです。 急に私が家の事をしだし、主人はよく思ってないかもしれませんが、 出した食事は食べてくれます。 どんなに遅くても家には帰ってきます。 荷物もまとめる様子はありません。 子どもには短い時間ではありますが笑顔で接しています。 修復には時間がかかるとは思います。 仕事を軽減したとはいえ、家事育児をすべてこなしながら 仕事をすることは楽なことではありません。 主人もちゃんと私ができるのかそこを見てくれていると信じたいのですが…。 子どもたちを寝かせて主人が帰って来るまでの時間が 本当に辛く、不安で押しつぶされそうになります。 まだ主人の事や家の事、できることがあるのか、私が気づいていないだけなのか…。 本当にこれでいいのか…。 気持ちに波があります。 長文になりましたが、同じような境遇にある方、 乗り越えた方、お話を聞かせて頂けたらと思います。

  • 夫婦の修復と苦悩について

    40代主婦です。 数年前に 主人の浮気が発覚し 10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ 離婚も真剣に考えましたが 子供のこともあり 今は 波風立てないように努力しています。 夫は 私が機嫌が悪く見える(無口になる) と 自分が責められているように感じる・・・と言います。 私も感情のある人間です。 自分自身のことだけでなく 子供のこと 親のこと 兄弟との関係など ひとなみに 悩みは尽きません。 そんな中でも  笑顔を絶やさず 悩み事が あれば 正直にうちあけ、 浮気をヒステリックに疑ったり 責めることも していませんが なぜ 裏切られた私が 苦悩に 耐えていかなければいけないのか そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと 涙が出てきます。 主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 離婚はしないという気持ちには代わりがありませんが クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ 浮気を認めることなく、深い過去を背負った主人の気持ちと それに苦悩する私・・・ それぞれの立場からで結構ですので  ご助言いただければありがたいです。

  • なんとか夫婦関係修復したいです(長文です)

    30代前半の主婦です。主人と3歳の子供の3人家族。結婚7年目です。夫婦関係の事で相談させてください。 1ヶ月前に大喧嘩をしました。原因は簡潔に言うと私がお風呂に入ってる時に泣き出した子供をほったらかしにした事です。今までも数え切れないほど喧嘩をしていたのですが、その時は取っ組み合いになりお互いケガを負ったくらいです。それ以来主人の帰りが遅くなり(仕事は遅くても7時に終わる)、態度が急変しました。大喧嘩の次の日は帰ってきませんでした。今までは喧嘩しても次の日には仲直りというか何も無かった様にお互い話していたのに・・。『今まで子育てしてくれてると思って我慢してたけど、もぅ許さん』『お前は俺に怒ってばかりだ!』『俺たちはもぅ家族になったみたいだ。男と女の関係じゃない!』『今まで通りには無理だ』と言います。私が言ってはいけない一言を言ってしまったみたいで(仕事に休みはないけど給料良いからいいね・・と言ったらしい。覚えていないのですが・・。)凄く冷めた態度になってしまいました。 私は興奮して言いすぎた、など心から反省しているすべを伝えていますが一向に態度が変わりません。あまり謝ったりすると『もぅそんな話はしたくない!そんな話するならもぅ帰ってこないぞ!!』とひどく怒ります。毎晩飲みに行き、パチンコに行っているみたいです。帰ってきて寝るだけです。私のせいですが子供が本当に寂しそうで。何とか許してもらえるように頑張って行きたいのですが。どうしたらいいか行き詰まってます・・。主人の事は大好きです。こんな事になるまではハッキリいって冷めていました。ようやく大事な人と気が付いたのです。相談できる人が誰もいません。よろしくお願いします。

  • 夫婦修復は可能でしょうか?

    私が気が付いたのが、遅かったのか ふっと 気がつくと主人の態度がおかしいと思い ある晩 聞いてみると離婚したい気持ちがあるとの事でした。 理由は、自分が必要とされてないと。話し合いたかったのですが、主人の仕事が ハードな上に資格試験の勉強をしている為 時間も遅く 疲れていて、主人も心の整理が出来てないようだったので しばらく時間を置くことにしました。(以前にも質問させて頂いてます) それからは、仕事・家事何をしてても主人との事が頭から離れず、でも 皆さんの回答を参考に私の出来る事をやって なるべく 少しの時間でも話しかけるようにしてました。でも 不安ばかりが募って ご飯も喉を通らず、よく寝れませんでした。 このままでいる事が、どうしても耐えきれず いつも何かあった時 手紙を書いていたので、今回も私の気持ちを書いて主人に残して置きました。内容は自分の至らない所を謝り、主人が好きな事、この先の人生に必要な事。なるべく重くならないように書きました。 翌朝 主人を見送る時 読んでくれたか確認したら、うん と言ったので、ありがとうとだけ伝えました。 しかし その2日後。たまたま早く帰ってきたので、上の子供の進学について相談したところ 好きにすれば と言われました。 長女と主人は前から仲が悪く お互いを避けていましたが、それでも 旅行や家族のイベントには一緒に行っていました。 ですが、今回 そのように言われ 私は思わず、そんなに嫌いなのかと聞いたら 嫌いだと答え、更に原因は色々溜まった結果だと。 それを聞いた私は、私の事もそうなのかと思い 遂に聞いてしまいました。 今回 お互い離婚 という言葉は出ませんでした。ですが、やはり主人の心の整理はついておらず 終始 考えている感じでした。 私は、しつこいかと思いましたが、手紙で書いた事をもう一度話し、この先も主人と前のように暮らし、生きていきたいと言いました。あと どうしても疑いが残る浮気の確認をしました。その件に関しては、ないと誰かに心を寄せているということもないと キッパリとは言ってくれませんでしたが、一応 否定してくれました。でも それだけでも私は十分に嬉しくて良かったと涙をながしながら言いました。 ただ 私が心は私から離れちゃったの?って聞いたら、うん。今は。という答えでした。主人は 話の途中 泣いていました。 主人も苦しいんだなと。 元から気持ちを言葉にするのが難しい人なので、今 これ以上話すのは良くないと思い やはり主人の気持ちが整理するまで待つ事になりました。 私は主人が好きです。この先も一緒にいたい。とりあえず 今まで通り、私の出来る事をして待ちたいとは思いますが、子供の事 主人の気持ち 後 主人と話し合いの時 ほとんど私を見ない態度や翌朝 いらないとは言われてましたが、用意していたお弁当を渡した時に いらないって言ったに。と言われ でも持ってくれたり。 正直 わからなくなってきました。 一番は、前のように戻る事。 最悪は、離婚する事。そう思うのですが、離婚しなくても 前のよう戻れるのか?わからなくなってきてしまい… でも 主人を慕ってる下の子供ことや私自身は、まだ やはり主人と共にありたいと諦めきれない気持ちあり 本当にどうしたいのか分かりません。 ただ 一つ分かるのは、私が変わらなければならない事。出来る事 今はやるしかないと。多分 今 我が家は主人にとって居心地が悪い場所になっていると思います。これを居心地の良い場所に変えていかなければと思います。 私の姉や、仲の良い 従姉妹には相談してますが、両親には何も話してません。一緒に暮らしいるので、これから どうなるかわからない状況で主人の為 しいては、私達の為よくないと思ったので。 ですが、主人の母親 もしくは義姉には話した方がいいのか迷ってます。主人には言わない前提で、あくまで相談という形で。 ちなみに 主人の両親は離婚しており、義父は内縁の奥さんと。義母は1人で暮らしてます。頻繁ではないのですが、両方と私達は交流があります。 急に起こった出来事で本当にどうしていいのか。私がしっかりしなくては と思うのですが… かなり グチャグチャな文・長文になってしまいましたが、良いアドバイスを どうかお願いします。 追記 スキンシップは全くないです。なので もちろんセックスレスです。セックスはしなくても触れるのはダメか聞いたら、ずっと黙っていました。ベッドは今でも一緒に寝てます。でも 端と端で寝ています。

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 私達夫婦はどうなるのか

    私は今の主人と3年前に結婚しました。 籍を入れて、主人はすぐに単身で仕事の為に欧州へ行きました。 私は、籍を入れる前、主人と付き合っていたときに、 他の男性と浮気をしてしまったことがありました。  それは、今ではとても後悔しています。 結婚してからは浮気はしていません。 ところが結婚前の浮気が籍を入れて数ヵ月後に主人の知るところと なってしまいました。  ホテルに入る所を主人の友人が目撃していたそうです。 主人は離婚すると言い出しました。 私は離婚はしたくなかったので、私と両親とで主人の所へ出向き、誤り、話し合いを重ねました。 最後には主人も許してくれ、やり直すことが出来ました。 でも、一度壊れた信頼関係を戻すのは大変でした。 彼は、1年後に、帰国し、その後子供も出来、主人の実家で 義理の両親と主人と子供とで暮らしていました。 生活も落ち着いたと思っていました。 ところが、主人には単身で海外にいたとき、私と揉めている最中に、 現地で知り合った女性がいたことがわかりました。 主人はその女性をとても大切にし、心の支えにしてきたほど、 その人は大きな存在で、好きだったらしいのです。 その女性も今は帰国しています。(国内でも遠距離です) なぜ、その女性の存在が分かったかと言うと、 主人は、その女性に自分は独身であると偽り続けて付き合ってきた らしいのです。 それが相手の女性にばれてしまい、その女性と揉めていたからです。 主人は、その女性に、妻とは上手く言ってない、離婚が決まっている、 子供も自分の子だか疑問だ、気持ちが離れられなくて本当のことが言えなかった。 などと、言い訳していました。  もちろん、離婚の話は出ていないし、子供も自分の子供であることは 主人は十分分かっています。 相手の女性は、主人の言っていることがウソだと見抜き、主人に 代理人を通して慰謝料を請求しています。主人も代理人を通して 慰謝料の交渉をしています。主人が全面的に非を認め謝罪しています。 主人は私がここまで知っていることを知りません。 知って辛かったのですが、私も過去のことを許してもらっているし、 母に相談したら、“その女性と別れるのなら、黙って許してあげなさい”と言われました。 私も彼が女性と別れるようなので、許そうと思います。 子供もいるし、まだ主人を愛しているので離婚する気はありません。 救いなのは、主人も女性も別れる方向で話し合っていることです。   悪いのは主人なので、相手の女性に謝罪して、お金を払うべきだと 思っています。 ただ、私が、危惧しているのは、主人が本当にその女性に心を 奪われていたことです。 騙してまでも、付き合っていたかった心引かれていた人がいて、 別れて、私の方に愛情が戻ってくるのか心配です。 今まで、愛してもらっていたのは、心の支えにしているその女性が いたから、私にも妻として愛情を注ぐ余裕があったのではないかと 思ってしまいます。 主人の心が私に戻ってくるのか(子供がいるので離婚はしないと思います)、 それともまた他に女性が現れてそっちにに心奪われ私と暮らすのか、 それとも、心奪われていたその女性と慰謝料を払ってもやり直したいと思うのか、 (お互い代理人まで揉めているので、その人に主人が戻ることはないですよね??) 主人の気持ちが自分に向かないことが心配でなりません。 もろい夫婦関係なのではないかと、心配しています。 主人の心は唯一子供で繋がっているような気がします。 長文ですみません。 きついアドバイスでもいいので、頂けたら幸いです。

  • 夫婦関係を修復したいです

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 主人のことなんですが、3月頃急に「一人になりたい」と言い出しました。 その数ヶ月前から職場内で異動があり、以前よりも多少責任のある仕事というか、取引先が以前よりも大手になり、プレッシャーなどもあって 疲れているな、という感じは受けていました。 しかし、主人は仕事もそうだけど、家庭でもストレスがたまる、と。 他に好きな人ができたとかではなく、単純に独身に戻って気楽に 暮らしたい、と言いました。 とりあえず3週間ほど実家に戻ったんですが、主人のお母さんが「戻らせてあげなさい」と言ってくれたので、主人もイヤイヤながらも迎えに来てくれました。 それからぎこちなくもなんとか普通に暮らしてたのですが、 今月初めに主人がクレジットカードでキャッシングをしていたことが分かり、 少し言い合いになってしまいました。 私はどうしたらいいか分からないので、実家で姉や姉のダンナさんに 相談しました。今はとりあえずそっとしてあげたら?と言われ、そうすることにしました。 それから主人も色々がんばって、私と向き合おうとしてくれたのか、 休みの日に出かけたり、子供を預けて飲みに行ったりもしました。 関係は修復されつつあるのかな、と思っていたら、今日いきなり、 「また悪い波が来てる」「○○(私)が帰ってからずっと自分を殺してる」「最近また苦痛になってきた」 などと仕事中にメールをしてきました。 元々、何が原因かは本人も分かってないと思います。 ただ、後付なのかは分かりませんが、今まで自分はずっとガマンしてきた、 私に押さえつけられてた、というのです。 確かに、私は性格が少しキツイ所があります。 休みの日はどこかへ出かけたり、買い物に行ったりして、主人が一人で 出かけることなどありませんでした。 飲みに出かけても朝帰りはなく、帰ってきてくれてました。 私はそれが当たり前だと思ってしまってました。 でも、主人はその辺が窮屈に感じてた、というのです。 私もその気持ちを少しでも理解しようと、 休みの日に遊びに行ったり、飲みに行って朝帰りすることを快諾するようにしました。 ちなみに、遊んだり飲みに行ったりする相手は会社の同僚で間違いないです。 いつも帰ってきたらこんなんだった、あんなんだった、と話してくれます。 家庭内では比較的普通に会話もあります。 子供もかわいがってくれます。 それも全部自分を殺してやってた、ということなんでしょうか。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは、 こういう状況で夫婦関係の修復は可能なんでしょうか? 今、私は特になにもせず、黙って波が過ぎ去るのを待とうと思っています。 そっとしておいてほしい、と以前に言っていたので、それを貫こうと思います。 今、私がするべきことは他にあるのでしょうか? 私は今でも主人が大好きで、この先も一緒に暮らしていきたいと思っています。 どうぞ、アドバイス、お願いします。