• ベストアンサー

京都独特の出産祝い

いつもお世話になります。 僕が高校時代に大変お世話になり、卒業して数年経った今でもよく飲みに連れて行ってくださる先生(関東在住)に先日はじめてのお子さんが生まれました。日頃の感謝の気持ちも込めまして、何かお祝いをお送りしようと思ってます。僕は今、京都の大学に通っているため京都で一人暮らしをしているのですが、せっかく京都にいるので京都らしい(京都独特の)出産祝いをお送りしようと思っています。わがままな質問で申し訳ありませんが、そのようなものをご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.3

和菓子などを考えておられたのですね。見当違いでごめんなさい。 和菓子なら直接和菓子やさんに行って決めることをオススメします。それで、先生のお顔を思い浮かべながらピンと来たものに決める。また、お店の方も一緒になって考えてくれたりしますよ。ただ、授乳中は甘い物を控えている人もいる(糖分をとりすぎると乳腺が詰まりやすくなるとも言われている)ので、「甘い物も大丈夫ですか?」と先に聞いておくといいかもしれませんね。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotowagashi/
summercloud0629
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして大変申し訳ありません。度々ご回答いただきましてありがとうございます。これから実際に買い物に行って決めてこようと思います。いろいろアドバイスをいただき誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• karrie
回答No.2

いわゆる「出産祝い」の部類に入るのかどうかはわかりませんが、西陣織でお人形はどうでしょう? おき場所がなかったら困るかもしれませんが、いつも出しておかなくても、桃のお節句のときに出すという手もあります。 参考サイト:http://www.kyotokanko.co.jp/shop/Ca_ningyokinran.html また、京都の人形といえば、という「御所人形」もかわいいですよね。 参考サイト:http://homepage1.nifty.com/kyotodss/adkyotoningyo.html#seihin また、他にも思いついたらまた来ますね。

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/shop/Ca_ningyokinran.html,
質問者

お礼

度々ご回答くださりありがとうございます。 京都なので和菓子でも贈ろうかなぁって思ってたんですが、京都の伝統芸能を贈るのもいいですね。 もしまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

• karrie
回答No.1

う~ん、難しいですね。 私自身、京都在住で子持ですので、出産祝いにもらってうれしいもので京都っぽいものを私なりに考てみています。生まれたお子さんは男のお子さんですか?女のお子さんですか?また予算はおいくらぐらいで考えてはりますか?

質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 ご指摘いただいた内容を補足いたします。 生まれたお子さんは女の子で、昨日も申し上げましたがその先生にとってはじめてのお子さんです。 予算の方ですが、何分学生ということで、数千円くらいで考えております。 自分勝手な要望で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。