• 締切済み
  • 困ってます

天災等の緊急連絡先

いつも拝読させて頂いています。 1.ラインに会社とプライベート用にアカウントとって、非常時の連絡だけは対応してほしい。理由は熊本地震、大阪北部地震等々の際、携帯では連絡がつかない場合が多いからという話を会社でしました(東日本大震災のときは複数の被災者に直接、確認した際はFacebook、twitterが連絡ついたと言われました)。しかし、そうしたことが理解できない職員が多いのです。 2.携帯で電話する。ショートメールで問題ない。個人で入れたラインのアプリなので嫌などと言います。ラインに会社とプライベート用にアカウントとって、という資料も職員も渡していてもこの対応です。 3.皆様の会社はどのようにされているのでしょうか。 4.この状況を打開するために何かいいアイデアがあれば、お教え頂ければ幸いです。中小企業なので職員一人一人に携帯を貸与する余裕ないのです。 正直、私も疲れています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

A1. A2. LINEって、一つの端末に複数のアカウントを取得できましたっけ? 会社用のスマートフォンを配布するからLINEアカウントを作ってくれ、みたいな話であれば分かるのですが、個人と会社と分けたければ携帯電話回線を従業員が複数契約しろと言う話であれば理解しがたい話ではあるが・・・? また、災害時に携帯電話の基地局や電力網が被災してしまえば、通話だろうが通信だろうが全て麻痺しますよ? 通話はダメで、通信は大丈夫なんて話はありません。各通信事業者は、トラフィックがまだましな通信を中心に使用してくれとは言いますが、絶対大丈夫な保証はしていません。 A3. 本人に対しては、SMSと電子メールですね。後は、従業員が指定する緊急連絡先です。 A4. 通信事業者と連携して安否確認可能なシステムを構築してください。それが嫌であれば、SMSか電子メールが妥当でしょう。