• ベストアンサー

ネーションステート(国民国家)とはどういうものです

ネーションステート(国民国家)とはどういうものですか? 民主主義国家との違いは何ですか? 日本はネーションステート国民国家ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

auhuaweinova2さん、こんばんは。 ネーションステート(国民国家)とはどういうものですか? ほぼ単一民族による構成される国家です。 民主主義国家との違いは何ですか? ほぼ単一民族による構成される国家なので、必ずしも民主主義国家ではなくて、君主制国家であっても国民国家たりえます。つまり政体や民主主義には関係がない。 日本はネーションステート国民国家ですか? ネーションステート国民国家です。特に明治維新以降の日本はそういえるといえます。 詳細は下記のURLを参照してください。 国民国家 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9B%BD%E5%AE%B6 民主主義国家 https://www.weblio.jp/content/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD%E5%AE%B6

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

国民の多くが、自分たちは「○○国の国民だ」という認識を持っている国です。 封建時代のヨーロッパは、国という概念はあまりなく、封建領主の領土に住む人は「○○様の土地に住んでいる」という意識しか無かったです。 フランスがイギリスとの百年戦争を通じて、「フランス国民」という意識がでてきたと言われています。 民主主義とか絶対王制とかの政体とは関係ないので、百年戦争以降フランス革命までのフランス王国は国民国家でした。 日本の江戸時代も、「自分は薩摩人だ」「幕臣だ」という認識から、幕末になって「日本人」という概念が出てきたと言われています。明治以降、少しずつ国民国家に近づいてきた。 現代の日本が国民国家かというと、概ねそうなのでしょうが、難しいですね。 沖縄に住んでいる人の大半が、「自分は沖縄人と言うより日本人だ」と思ってくれているのかどうか。そう思っていなくても不思議じゃ無いようなことを、沖縄以外の日本人は沖縄にしていると思います。 また、日本人を自分と同意見の人とそれ以外に分断しようとしている人の声も最近大きくなってきました。