• 締切済み

友人からのプレゼントとして

海外の友人から多額のお金をプレゼントするとの事で、それに対してこちらが資金洗浄としてお金を支払わなくてはいけない状態になり。 これは違法?受け取る事が危険な事ですか?

みんなの回答

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.4

「海外の友人」とのことですが、どのような関係の友人ですか? ひょっとして先方からのメールで知り合った不明の外国人ではないですか? その人は大金をプレゼントするとのことですが、その金は既に貴方に振り込まれたのですか?  もしそうでなく、貴女に先に振り込むように連絡があったのであれば、100%詐欺ですね。今以上交流するのは止めましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

質問には「友人」と書かれていますが 本当に友人でしょうか? その手の話は だいたいが詐欺に関するものですから 本当の友人とはあり得ない。 なぜお金を払わないといけないのか?本当に必要なのなら そのプレゼントするお金から差し引いて贈ればいいはずです。 そこをつっこむと 訳の分からない屁理屈のような言い逃れをしてくるでしょう。 お金を送れば味を占めて さらに要求してきます。いつまでたってもあちらからお金は届きません。 先にお金を要求してくる場合100%詐欺だと思って まちがいない。

回答No.2

マネーロンダリング、犯罪で稼いだ金を知っていて受け取った場合は罪になります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

詐欺です。 送金する際の手数料や契約料を先払いさせ、あとで返すからとか、大金をチラつかせると5万円くらい構わないという気にさせるのですが、大金は振り込まれず自分が払ったお金だけが巻きあげられるという仕組みです。

関連するQ&A

  • 宇宙好きの友人へのプレゼント

    お世話になっている友人に向けてプレゼントをしたいと考えています。 その友人は宇宙に関することが大好きなので、宇宙に関係するプレゼントを 贈ろうかと考えたのですが、いまいちアイデアが思い浮かびません。 私は学生の身分ですので、 お金のかからない、かつ宇宙が好きな人がもらって嬉しく思える 良いプレゼントがあればアドバイスをください。 手作り、既製品何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    友人が結婚式を海外で行います。 そのため、2次会でプレゼントを渡そうかと考えています。 みんなでお金を集めて、4万円から5万円くらいのものを考えていますが、何かいいアイデアありますでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをめぐって友人にいらついてます

    20歳の男です 昨年10月に成人を迎えた友人に先に成人していた友人に協力してもらい日本酒をプレゼントしました しかし友人は苦い表情をして「飲めないけどこんなの でもありがとう」と言っていました ここは友人の好みを考慮できない私が悪かったと 思います そして12月に私は成人を迎え別の友人から酒をいただきました その友人の隣にいたわたしが日本酒をプレゼントした友人は「俺は本当に感謝してる人にはものではなくて気持ちで伝える じゃあ来年の俺の誕生日にはチューハイ六缶パックでくれ」と言われました 正直ムカつきました そもそも気持ちで伝えるとかいいながらその友人はその一言しか言ってないです とても気持ちで伝えると思っているとは思えません 単に金がないだけの言い訳じゃないのかと思いました おまけに自分はあげてないのに来年のプレゼントまで指定してきて図々しくはないでしょうか こんな事でムカつく私は変ですか?もうプレゼントはあげたくないです

  • 引っ越す友人へのプレゼントで悩んでいます

    今月末で引っ越すママ友だちの送別会をします。その際有志数人からお金を集めてプレゼントを贈ることにしましたが、何がよいのか悩んでいます。 できれば、引っ越すのでコンパクトなもので、いつもおしゃれに気を使っている友人自身に喜ばれる物がいいのですが、アクセサリーなども好みがあると思うので決めかねています。 良いアイデアがある方は教えて下さい。ちなみに予算は3000円~5000円までです。友人は2才と1才の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 貰いものをプレゼントとしてくれる友人

    ってまわりにいるものですか? 金銭感覚がとてもしっかりしたとある友人がいます。 ことある事にいかにお金を節約したりするかの話をしてきます。 お金がない訳ではありませんし、人よりも貯金をもっているということも言っていました。 すごく大切なことだと思うのですが、ちょっとやりすぎる?と思う時があります。 たとえば、 誕生日のプレゼントをくれたとき、一度開封したであろう包装紙に包まれたプレゼント。 出産祝いをあげたとき、お返しに明らかに袋のシールをはがした後のあるアフターヌーンティの袋に100均でみかけたことがあるハンカチがセットされていました。 見返りを期待している訳ではないので、気に留めてませんが こういう友達に出会ったのがはじめてなので・・・みなさんのまわりにもいらっしゃいますか?

  • 友人へのプレゼント

    友人(20代女性)が、この度会社を退社し、夢の実現のため大学へ編入する事になりました。 そこで、予算3000円のプレゼント(退職祝い&入学祝い)を考えています。 ふと思いついたのが”ミキモト”のボールペンだけど、ちょっと予算オーバー。。。 ホント、気持ちだけになってしまうほどの低予算ですが、友人が新しい学校生活で使用できるようなお勧めのプレゼントがあれば教えてください! ヨロシクお願いします。

  • 新生活をスタートさせる友人へのプレゼント

    こんばんは。友人が仕事を辞めて、遠距離の彼氏と新しい生活をスタートさせます。 その友人とは二年前に職場が同じで、私が仕事を辞めるときにプレゼントをもらったので 私も何か贈りたいと思っています。 最初は、引越しに邪魔にならないもので二人で使えるものと考えていたのですが 友人もその彼氏も、一時無職の状態になるので「お金が心配・・」 とつぶやいていたので、いっそ商品券の方がいいかな? でも、味気ないかな?など、色々と考えています。 よろしければ、ご意見聞かせてください。

  • 異性の友人へのプレゼント

    いつも世話になっている女性の友人が今度誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 その友人とは大体5年位の付き合いで、ここ一年位で遊びに行くようになったりしました。 今まではタイミングとかが難しくって、「おめでとう」ってメールを送る位だったのですが、今年はちょっとプレゼントしようと思ってます。 以前に私が別の友人に送るプレゼントについてその友人に相談した事があって、『アクセサリとかお菓子とかいいんじゃない?』という答えを貰いました。 だから単純にアクセサリを送ろうかと考えているのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見した所、アクセサリとか残る物は重いかもしれないというご意見を良く見かけます。 その友人は結構アクセサリ好きでよくつけているのですが、異性の友人からアクセサリのプレゼントはやっぱり重たいでしょうか?

  • 海外に転勤する友人へのプレゼント

    タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。 出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。 子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生結婚する友人へのプレゼント、何が喜んでもらえるか?

    中学校からの友人が、妊娠をきっかけに11月に結婚します。 まだ大学生ですが、3月には卒業なので、出産、結婚の決心をしたようです。 周りの友人はまだ一人も結婚も出産もしていません。 そんな突然の結婚なので、周りにも大きくは報告せず、家族だけで式だけを 挙げるそうです。 ただ、仲のいい友人と一緒に、何かプレゼントはしてあげたいと思っています。 新郎は、25歳で、正社員として働いていますが、二人(春には三人になります)で生活するには、まだまだ余裕があるとはいえない状態のようですし、 新婦は妊娠しているので、しばらくは働くわけにも行きません。 幸せなのは確かだけど、お金のことも含めて、大変なことも多いこんな二人に、 どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?? プレゼントする側の私たちも学生なので、予算は1万5千円ぐらいまでです。 あまり高いものでも、気を使わせるかと思いますので。。。 アドバイス、よろしくお願いします。