• 締切済み

友人からのプレゼントとして

海外の友人から多額のお金をプレゼントするとの事で、それに対してこちらが資金洗浄としてお金を支払わなくてはいけない状態になり。 これは違法?受け取る事が危険な事ですか?

みんなの回答

• wagamichi
回答No.4

「海外の友人」とのことですが、どのような関係の友人ですか? ひょっとして先方からのメールで知り合った不明の外国人ではないですか? その人は大金をプレゼントするとのことですが、その金は既に貴方に振り込まれたのですか?  もしそうでなく、貴女に先に振り込むように連絡があったのであれば、100%詐欺ですね。今以上交流するのは止めましょう。

• nagata2017
回答No.3

質問には「友人」と書かれていますが 本当に友人でしょうか? その手の話は だいたいが詐欺に関するものですから 本当の友人とはあり得ない。 なぜお金を払わないといけないのか?本当に必要なのなら そのプレゼントするお金から差し引いて贈ればいいはずです。 そこをつっこむと 訳の分からない屁理屈のような言い逃れをしてくるでしょう。 お金を送れば味を占めて さらに要求してきます。いつまでたってもあちらからお金は届きません。 先にお金を要求してくる場合100%詐欺だと思って まちがいない。

回答No.2

マネーロンダリング、犯罪で稼いだ金を知っていて受け取った場合は罪になります。

• KoalaGold
回答No.1

詐欺です。 送金する際の手数料や契約料を先払いさせ、あとで返すからとか、大金をチラつかせると5万円くらい構わないという気にさせるのですが、大金は振り込まれず自分が払ったお金だけが巻きあげられるという仕組みです。