• 締切済み

なんのために生きてるのか分かんない

こんにちは。中1女子です。弟は何でもできる子なのに私は何をやってもダメな人で辛いです。私は勉強で受験に失敗したし、弟と昔の私を比べても弟の方が勉強できるし、私より1/2しかまだ生きてない6歳の弟より私の方が ボールも遠くに飛ぶし運動会のリレー選手にも選ばれ私はもう抜かされそうで、6年ピアノを習ってるのに音が合ってるか間違ってるかも分からないのに弟は音の勘がよく先生に言われたことをすぐ出来てピアノでも抜かされそうです。また、私はクラスメイトに嫌われていて担任に叱られてばっかりだし弟はクラスを明るくしてくれる人と担任に褒められてます。あと家族により愛されてるのは弟です。運動会の3ヶ月前からせめて普通くらいのタイムで走れるように毎朝走ってるのに、ピアノだって弟より長く練習してるし友達に好かれようと必死に頑張ってるのに弟の方がなんでできるの?しかもお母さんには何をやらせてもダメ。ピアノや塾に何十万何百円かけてきたと思うの。ほんとにあんたはただ息をすって生きてるだけの人だね。生きる価値あるの?生きてて楽しいの?と言われました。このことはあとから言い方がキツかったけどホントのことだからと言われました。もう自分でも自分が嫌になります。なんで神様はお母さんとお父さんの欠点だけをかけ集めたような私にしたのとほんとに嫌になります。もうどうしたらいいですか?

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.9

できないことばかり気にしてできることまでできなくなっていませんか。できることを一つ一つ丁寧にやってみると何かが変わってきます。ていねいにやってみることが大切です。ご飯の食べ方でもよいです。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.8

だれでもポンコツな時・時期は病みます。 でも世の中のゆっくりと移ろいに伴って、物事の見え方・捉え方も変わっていきます。 それにはそれ相応の時間が必要なので、焦ってどうなるものでもないです。 もちろん生まれながらに恵まれてる人とそうでない人がいるのも事実ですが、どちらがいいとも言えないのも事実です。また、幸福は継続しない儚いものだからこそ尊いともいえます。 人生死ぬまで勉強です。 何もしないよりは何か好きなことを始めたり全く未経験なことを試してみるのも、それがいつか糧になるかもしれません。 自分が経験したことこそ自分にとって最大の恵みになります。辛い経験はそれを感じ伝え、共感し改善する技を生むこともできます。 経験がなければムリな話です。 『なんのために生きてるのか…』は貴方が力をもて余して出た言葉というだけであって、貴方の魂は何かしたいことがあると思います。 それを貴方が無意識に阻害している様です。 周りの言葉よりも心の言葉を落ち着いて聞いてあげて下さい。 『なんのために生きたか』は、やりたいことをやって人生を全うする直前でないと答えは出ないと思います。 ので、まだまだですね。 でも、残り時間はどんどん減ってます。 それは皆、同じです。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#241920
noname#241920
回答No.7

人生は、山あり谷ありで、良い事もあれば悪い事もあります。 でも、自分を駄目な人間って思わないでくださいね。 ご両親は憎まれ口を沢山言うけれど、本当は貴女様を大好きなのよ。 お尻を叩いて、我が子にわざと嫌われる言い方をして育てていかれる人もいれば 暴力を振るうご両親様もおります。 しんどい時は、ご両親に伝えたり、弟さんの事も言ってみると良いです。 思っている事は口に出さなければ、身内の両親様でも貴女の心は分からないものです。 言い方や口調に気を付けて伝えたら、今後、親身に親子の関係性に 変化があるかもしれません。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hiroa13
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

ピアノや走ったことは、あなたのために必ずなっています。誰かと比較してしまうと、ネガティブになりやすいです。自分にはまるものは、なかなか見つからないものですが、新しいことに挑戦し続けてみてください。 はまるものを見つけたときに、親を見返せます。先が見えず苦しいと思いますが、苦しみは、大きな結果につながるので、諦めないで!

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.5

今晩は、もっともらしい話ですみません 責めている訳ではありません 悪い方向でとらえないでください まず、才能は与えられるものではありません 三度の飯よりいかに好きか!特に音楽関係は、ご存知でしょうが音を楽しまなくては、何を伝えて良いやら…弾いている?、音を鳴らしている?程度な! 足の速さは、ただ走っても早くなりません どこを鍛えるか?です 両手にやや重いもの持ち片足でジャンプ、着地の繰り返し また、スケーターの動きの様に内股でスリ歩く様なトレーニングが初めのトレーニングになりますね~ 今の時期、体の発達からしてこれから伸びてくると思いますよ 僕の予想では、そんなことすらどうでも良くなるほどの男の子が現れ、三度の飯も喉をとうらなくなる、そちらの悩みに直面し深刻的でひん死な状態に再悩まされる事だと思いますね~ お~これは 失礼しました 若い子を見ると、からかいたくなるのが僕の悪い癖!

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

ご両親以外に信頼できる大人を探してください。お祖父さんお祖母さんなど親戚や、同級生の親御さん、学校の担任や保健室の先生、こども食堂の人、NPOの人、などなどあります。次にその信頼できる大人に、具体的な内容を含めて話をし、質問主さんがどうすると良いか相談します。 ※ お母さまからの言葉の印象からは、残念ながら良い母親とは思えなかったです。「ピアノや塾に何十万何百円かけてきたと思うの。ほんとにあんたはただ息をすって生きてるだけの人だね。生きる価値あるの?生きてて楽しいの?」何を伝えたいのかによりますが、子供への教育には別の言葉のほうが良いはずです。 ※ 世の中には理由を付けてののしってくる人がいます。そんな人への耐性を付ける教育にしては、弟さんへの対応と違いますし、その教育をしているなら質問主さんからの返答の練習(ようは口答え)が無いと理屈に合いません。 ※ おすすめの口答え練習方法をご案内します。鬼滅の刃という作品はご存知でしょうか。炭治郎と伊之助という登場人物の掛け合い部分は参考になる気がします。伊之助の設定は行動も思考もむちゃくちゃなんですが、炭治郎はそれに対しいたわりやねぎらいで返します。それにより伊之助の行動は良い方向へ転換される、という感じです。具体的な練習は、まずはあらかじめ決めた暴言を誰かに行ってもらい、それに対し違和感が低いねぎらう言葉で返すさまを録音や録画し、質問主さん自信で確認します。好感度が高く返せるまで繰り返します。 ※ お母さまに対し返したとして、最初はうまくいかずより強い怒りがかえってくるかもしれませんが、ほんとうに親身にねぎらう話し方ができたら、よくなる可能性があります。また、社会にでたとき、この技術は役に立ちますから、うまくいかなくとも、練習として頑張ってみると良さそうです。 ※ 一般的には親に従う、親と仲良くするのは当然とされていますが、必ずしもそうではありません。親と絶縁したり、距離を置いても良いのです。知人や友だちから「でも親子なら仲直りできるよ」ということを言う人が必ず出てきますが、そんな言葉はスルーしてかまいません。できないことはあります。 私は社会に出てある人と出会いました。その人は素っ気ない態度でしたが、私をとても大切にしてくれました。そのとき初めて自分が暮らしてきた家庭がおかしかったことに気付きました。その人の家庭はおかしくは無かったですが、私から相手を大切したところ、相手自身の家庭は良い家庭だったと再認識できたそうです。 幸せになるチャンスはありますよ。涙は悲しいときだけでなく、嬉しくて楽しい時にもでますよ。そのときの涙は、鼻にツンとこず、甘い感じがします。 頑張りはある程度必要ですが、無理ならかわしたり退却しても良いのです。もしかしたら今は隙間を見つけそこに潜むことが必要かもしれません。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

辛いかもしれませんが今は我慢するしかないと思います。 抜け出す方法はいろいろありますが私達がここの場でそれをすることはできませんので。 大人になってからしかわからないことを今説明されてもピンと来ないかもしれませんが、人より少し早く走れるだとかたまを遠くへ投げられるだとかピアノが引けるだとかいうのはほとんどの人にとっておとなになると意味のないことです。 もうそれは放っておいて好きなことか勉強をしておくほうがいいですね。 欲を言えば英語を早い段階で始めるのがいいですね。ってこれは私の後悔ですが。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

えーとね、それは未だ回答が出ていないだけの事だよ? 今まで生きてきた中で見付けられなかったのは見過ごしてしまったか、これからなのか。 中1!何年、生きてきた? 40年、50年60年…生きてきて“何のために”て思うのとは全く違うよ。 …私もそのくらいの年齢の時に『何の為に?』て思っていたよ(笑) 懐かしいなぁ…。 時代は違うけど可能性の数は変わらないと思うよ。 現代は世界が近い。 日本に留まらず、他国でも探せる可能性は沢山あるよ。 アンテナを高くして、フラッグが立ったら誰が止めようと先に進んでみようか、そうすれば必ず『私は、この為に生まれて生きてきたんだ』とマッチするポイントが有る筈だよ。 人生は、どんな生き方をしても平等に一度きり。 ならば楽しく充実したものにしたいよね。 その為には好奇心を持ち、恐れず先に進む事だよ。 いいね、あなたの人生は、未だ未だこれからだよ。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

何の為に生きてるか分からないなら、生きて勉強しなさい。 たかが11~12年生きたぐらいで、わかるわけ無いだろ、馬鹿を自覚してないからそんな偉そうなことが言える。 言ってなと言うかも知れないが、めちゃ偉そうだ。 それから、神様なんていないから、他人のせいにするな。 分かるまで生きて勉強しろ、馬鹿者。 優しい言葉を掛けてもらえとでも思ったか、世の中こんなもんだ。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会で足の遅い子が2回走って・・。

    こんにちは。 運動会が近くなってきて、ふっと子供が幼稚園のときのことを思い出しましたので、みなさんにお聞きしたくなりました。 子供が年長のときの運動会で、クラス対抗のリレーがプログラムの最後の方にありました。 別に点数をつけているわけでもないのですが、やっぱりリレーってみんな盛り上がりますね。 クラス全員が走るのですが、人数あわせのためにある男の子が2回走ることになったのですが、その男の子はすごく走るのが遅かったんです。 1回目に走る姿を見ていたので正直「え?」と思いました。 というのは子供のクラスがその時点で一番だったんです。 予測どおりみるみるみんなに抜かれて、最下位になりました。 その場の保護者たちの間にいやーな空気が流れました。 一番かわいそうだったのはその男の子のお母さんでした。 これってどう思いますか? 別に勝ち負けを気にしているわけではないので、誰が2回走っても構わないのですが、その男の子のお母さんの気持ちを考えるとちょっと・・・。 もし私だったらなんらかの負い目を感じていたたまれなくなりそうです。 だからって子供のなかでいじめがあったわけでもないのですが・・。 その時の担任の先生にまったく不満はありません。 とてもいい先生で、私も好きです。 前もってその男の子が2回走るとは決まってなかったようです。 正解なんてないと思いますけど、みなさんだったらどう思うかなと思って質問させてもらいました。

  • 担任の一言で、死にたくなりました。

    茨城在住の中2、女子です。 中1~中2の1学期まで、不登校でした。 今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。 勉強は好きです。 テストで何回か満点を取ったことがあります。 でも今日の放課後、担任の先生が、 「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。 選んで行ける高校は無いね。 選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」 と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。 クラスメイトも笑っていました。 私がそこにいた事に気づいていないと思います。 涙が出てきました。 本当に行ける高校が無かったとしても、 それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、 自分の責任だと割り切れます。 でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」 と励まされてきたから頑張ってこれたのに、 今日の一言で夢から覚めたような気がしました。 とてもショックでした。 本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか? 私は「ダメな人間」ですか?

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • スエーデンリレーって?

    運動会のきせつですね、運動会の華はやっぱりリレーですよね ところで、あの1番目のランナーは、1周、2番目のランナーは2周走るスエーデンリレー、スエーデンでは、本当にそんな走り方今もしているの? もしかしたら、語源は他にあるの?

  • 運動会で「優勝したい」と思う子供の心・・・

    今日 小学校下の町内会対抗運動会での出来事です。 私の町内会は、昔から運動会などあらゆる大会で、優勝の常連町会でした。しかし近年は、開拓されたあたらしい町会が、若い人が多く、その町会と優勝を奪ったり奪われたり、大盛り上がりをしています。  先ほど運動会でも、最後の最後まで優勝争いでした。 フィナーレのリレーの選手を決める際に、小学校低学年、高学年、中学、高校、一般、老人から各1人出す事になっていました。  うちの町会に足の速い小学3年生は居たのですが、とても足の遅いがり勉君のような1年生が、リレーに出たいと言っている とそのお母さんが強く希望されるので、仕方なく足の速い3年生とじゃんけんをさせたところ、1年生のがり勉君が勝ってしまい、リレーに出ました。  もちろんその子で周回遅れになり、リレーでは惨敗、総合でも優勝争いを逃したばかりでなく総合4位まで落ちました。  町内全員がっかり。でも大人は、笑って、さあ 呑みに行くぞ!という感じで散っていきましたが 小学生中学生が集まって、どうして優勝できなかったんだろう・・・ リレーだよな・・・ やっぱ、低学年から1人なら、1年生より3年生が出たほうが速いに決まってるよ。  来年は○君出ない方がいい。じゃんけんで決めるより、事前に一度かけっこをして、速かったやつを出すってのはどうだ? と反省会をしていたところ がり勉君のお母さんが、子供の輪につかつか と入って行き、「うちの子を責めないでー!」と言い、 子供達をにらみつけました。 ごめんなさい といい、子供達は解散していきました。 子供達もいじめで責めたわけではありません。 勝ちたかったのです。  この一件、皆様にはどのように思われるでしょうか?

  • 学校に行きたくない。

    こんにちは。 私は学校に行きたくないです。私のことは家族にも周りの人からも学校に行きたくないなんて甘えだとか思われているのかもしれません。 私は特に学校でいじめられたりしていません。 私はペアを組んだり、人と関わるのが苦手なんです。本当に毎日辛くて何日も遅刻や欠席をしています。(これは本当に悪いと思っています) でもそれをお母さんに言うことはできません。理由を教えてくれないから、とか、勉強追いつけなくなるよ、とか1年生の頃に休んだりしたのですが、今はもう助けてくれません。 その時は相談してよかったと思っていたのですが、助けてくれたのは最初だけでした。 私がやはりいけないのでしょうか。人を頼りすぎているのでしょうか。 1年の頃に体育の時で私だけペアを組めていませんでした。その時、無理やり3人ペアの一人の子と組むことになりました。その時、誰が言ったのか分からなかったのですが、「〇〇ちゃん(組まされた女の子)可哀想」と聞こえてきました。その時私はほんとうに悲しかったです。 家でも母の愚痴や暴言を聞いて、よく無視されるし、「は?」とか言われると本当に悲しくて泣きたくなります。大きい音とか洗濯カゴの音とか、怒ってるのかな、とか思ってしまって、 私が気にしすぎな人なだけかもしれません。 食欲も最近湧かないし、好きだった音楽を聴くこともピアノも嫌いになりました。 (絵を描くのはまだ好きですが) ピアノを習っていましたが、昔からやめたいと言っても無視されるだけで、悲しかった、辛かった、練習するのもキツいし先生も怖くて、ピアノでも「何でそんなこともできないの?」とか「これじゃダメだわ」とか、そういう言葉をバネにできる方もいると思いますが私は出来なかったです、 学校に行きたくないとか、辛い、とか、私のワガママですかね、

  • 先生への罠

    こんにちは。 小学校卒業間際の弟が、只今悩みに悩んでおります。 どなたかアドバイスくださると助かります。。 小学校を卒業するまでの数ヶ月、担任の先生に悪戯を仕掛けることになったらしく。 今までにも数回、クラスメイトと一緒にそんなことをしていたみたいです(今まで知らなかった・・・^^:: 卒業も近いため、最後の悪戯として先生に何か仕掛けたいのですが、アイディアが浮かばないと嘆いています。 今までに挑戦したのは、 ・黒板消し落とし ・クラッカー(一体何に使ったのだろう:: ・運動会前のくす玉割り  ...等?  らしいです。 アドバイス・良いアイディアがありましたら、教えてください・・・

  • 足が速くなる方法ってありますか??

    私は、小4です。もうちょっとで運動会なんです・・・運動会の時、どうしても、リレーせんしゅになりたいんです。でも・・身長もでかいし・・・体型もぽっちゃりだし・・でも!!そんな人でもリレー選手なれる方法ってありませんか??できれば、50メートル走、8秒だいにしたいんです!!なので、足が速くなる方法ってありませんか??できれば、9がつぐらいにおねがいします!!8がつでもいいです。

  • 足が速くなるには…

    あと1週間で運動会です。 中1なんですが、あまり走るのが速くないのに、リレーになってしまいました。 他のリレーの人たちは、みんな速い人ばかりで、足手まといになりたくありません。 なので走るのが速くなるコツをおしえてください。 あと、150m走るのですが、どこでスピードを出せばいいですか? 最初にスピード出さない方がいいですか?

  • リレーのコツを教えてください

    今度、運動会があるんですけど、リレーのコツを知っている人は教えて。