• ベストアンサー

お弁当。傷ませずに腐らせずもっていく方法

この時期、会社にお昼ごはんのお弁当を持っていくにはどうしたらいいでしょうか? 私の仕事場はこの梅雨明けから時期、暑がりの人が多いためクーラーが「寒い」って程にかかってます。 弁当箱の大きさは小さい2段の俵型のお弁当箱です。 材質はプラスチック。 主にご飯や煮物など和食物が多いです。 補足等あれば、いくらでも致します。 宜しくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、暮らしの手帖の実験で、以外にもご飯が腐りやすい、って結果でした。 ごはんを炊くとき、お酢をほんの少しいれると傷みにくくなります。梅干でもいいです。お米2合に小さじ1杯くらいかな。かすかにお酢の風味はありますが、酸っぱいほどではありません。 お弁当につめる前にボールにとって広げさましておきます。おかずもやはり冷ましてから詰めたほうがいいです。ウチは扇風機で冷ましています。 おかずは、濃いめの味付けで、煮物などの汁気はからいりするなどして出来るだけ乾いた状態にします。 炒め物や揚げ物も完全に火を通します。生野菜は入れません。練り物やハムなども火を通すか、電子レンジでチンします。前日の残り物は冷蔵庫で保管して、朝もう一度火を通すか、チンして入れます。 いも類やまめ類は傷みやすいのでなるべく避けます。 まぜご飯や炊き込みご飯も足が早いです。 冷凍食品の揚げ物などは、電子レンジで規定時間チンしてからオーブントースターでもう一度2、3分焼くと完全に火が通り、しかもカラっとしてべたつきません。専用の受け皿と網が便利です。 子供は冷房のない学校に持っていっていますが、未だに一度も腐ったことはない(たぶん)と思います。  

その他の回答 (9)

noname#8494
noname#8494
回答No.10

一口ゼリーを凍らせて一つか二つ入れます。保冷財になりデザートになります。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

6番です。 >梅干を入れる 梅干を防腐剤として使う場合には.「昔の製法の梅干」を使ってください。つまり.表面に塩の結晶がついていて光り輝き.しわしわで種ばかりになっている.とにかく塩辛い梅干の使用です。 今スーハー等で販売されているカリカリ梅のような「実の形を保っている梅干」の場合には.塩分濃度が極端に低く.アルカリを入れて酸性の度合いを弱めている事から.防腐剤としての機能はありません。 1粒の食べるところを2gとしても1g程度は塩です。大体梅干から半径3-4cm程度の部分しか防腐剤としての機能はありません。おかずとして水分の多い煮物や切断果物のような生物を入れると.塩分が薄まって確実に腐ります。腐らないようにおかずにまで梅干を入れると塩辛くて食べられなくなる(昔は佃煮のように水分を少なくしておいた)か.塩分の取り杉になります。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.8

昔ながらの方法で梅干を入れると腐りにくいといわれてます。和食が多いのなら合うのでわないでしょうか??

  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.7

うちは主人が自分で保冷バッグ入りのお弁当箱を 買ってきました。 百均で保冷材を買ってきて一緒に詰めていますが、 全然傷まないようで平気でサラダや生春巻きを お弁当に詰めています。 新たに購入ということになってしまいますが、 我が家では大変役に立っているお弁当箱です。

参考URL:
http://www.thermos.jp/products/freshlunch/dbc700.html
noname#21649
noname#21649
回答No.6

献立面は省略。 >傷まないようにするお弁当シート はアルコールを使っている場合と.防腐剤を使っている場合があるので.使い分けてください。酔っ払って仕事をするなんて事がないように。 私が使っているのは.12月に買ったクリスマス用アイスケーキの輸送用容器です。表面にアルミホイルが張ってあるダンぼールと.発泡スチロール製の内箱の2つの中に保冷材(アイスノンのような冷蔵庫で冷やして使う水枕)を入れて使います。保冷剤の大きさにもよりますが大体蓋をあけなければ夕方まで10度程度をた持ちます。 トラックの荷台に昼食を積んでちょっと離れている農地まででかけて.(熱射病にならない程度の低温の頃に)夕方帰ってくる場合に使います。9月半ば過ぎになると.昼に家に帰ってこない場合が多くなります。

  • j-key
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

あらかじめ作っておいたものを凍らせておきます。そして朝、凍ったまま弁当箱に入れて持って行きましょう。 昼時には食べごろです。       ↑これは「伊藤家の食卓」でやってました。 騙されたと思ってやってみると分かると思いますが、「朝の段階では凍ってた」という事が信じられないほど普通の弁当です。 体に悪い影響も全くないそうなので、良かったらどうぞ。僕もやったことありますよ。

  • mrtmrk
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

傷まないようにするお弁当シートとか大型スーパーとか色々なところで売ってますヨ★ なんかわさびの成分が良いらしいです^^

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

この時期、お弁当には本当に気を遣います。 我が家でも、私と夫と二人分お弁当を作っています。 あえて対策というなら、防腐シート(?)を使用していることくらい。 市販されているわさびか、からし成分のシートです。 また、卵焼きなどを半熟状態にしないように気をつけています。 おかずも、痛みやすい素材はこの時期避けていますね。 このごろは、保温ジャーならぬ「保冷ジャー」みたいなお弁当箱が出ています。 お弁当を保冷用バックに入れて、保冷剤で冷却して持って来ている同僚もいます。 職場に冷蔵庫があるなら、出勤してすぐ冷蔵庫に入れる方法もあります。 質問者さんの会社は冷房がすごく効いているようですから、室内においておかれてもそんなに神経質になることはないと思うのですが。 私自身、出勤後は机の下に入れているだけです。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらのページに大事な要点がまとめられていますので、ご覧下さいませ。 ○ お弁当作りのポイント http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000018.html ○ ☆お弁当のコツ…はじめに☆ http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/lunch01.html ご参考までに。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000018.html,http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/lunch/lunch01.html

関連するQ&A

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • 果たして弁当で栄養が摂れるのか

    一つの箱(2段もあるが)に全て詰め込んで 果たしてそんなもので栄養が摂れるのかと私は 疑問です。茶碗にご飯を入れて、味噌汁を入れて 一品ごとに皿に分けて食べるのが食事だと思います。 弁当はほとんどの場合が昼に食べますよね? 昼の食事は大事です。私も中学、高校と弁当を食べて いましたが、冷めたご飯に限られた少ないおかず、 気分的にもいい感じはしませんでしたね。 みなさんはどうでしょうか?

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)

  • お弁当のご飯について

    彼にお弁当を作っています。ほとんどが冷凍ものですが、おかずもご飯も朝作っています。今の時期、暑いのでクーラーボックスに保冷剤を入れて持たせてます。お昼、おかずは問題ないみたいなのですが、ご飯が硬くなっているみたいで。ご飯は時間がたっても軟らかいままって無理なんでしょうか?

  • お弁当の中に入っている笹の葉みたいなやつの名前

    お昼ゴハンにお弁当を食べていて、ちょっと気になったので質問させていただきます。 よくお弁当箱の中でおかずを仕切るのに使う、 プラスチックでできた笹の葉みたいなやつがありますよね? あれってちゃんとした名称があるのでしょうか?

  • 弁当箱の臭い

    朝、抗菌仕様の弁当箱(プラスチックっぽい)におかずとごはんをつめて、お昼に食べたのですが、 口の中に入れた瞬間に、薬品臭というかプラスチック臭いというか、 おかずとごはんの両方が臭いでやられてました・・。 電子レンジで温めたからかと思い、 次の日はそのまま温めずに食べたのですが、結果は同じ。 この臭い、なんとかならないでしょうか?

  • 曲げわっぱの弁当箱について

    新しく弁当箱を買おうと思っています。 せっかくなので、可愛いものがいいなと思い色々と見ていたら曲げわっぱの弁当箱を見つけました。 シンプルで、レトロな感じがしてこれも良いなと思っています。 プラスチック製の弁当箱ではご飯がべちょべちょになったりという経験は今までたくさんあります。 その点、曲げわっぱは余分な水分を吸い取ってくれるので良いとかいてあります。 そこで質問なのですが、曲げわっぱの弁当箱は使いやすいですか? 他にもプラスチックのお弁当箱よりも良い点はあるでしょうか? 教えていただきたいです。 まだ学生なので、可愛いものを持ちたいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 可愛い柄の曲げわっぱの弁当箱も見つけたのですが、高額でしたので買うのなら安いものにしようかと思っています。 お願いします。

  • どんなお弁当箱使っていますか?

    皆さんは旦那様のお弁当箱 どんな物を使っていますか? 2段重や仕切りがいっぱいのもの、保温タイプのもの・・・たくさんあるのですね。 初めてお弁当箱を購入するんですけれど、アドバイスをお願いします。 うちはこんなの使ってて便利よとか、こういうのは使いにくかったわ、とか色々とご意見下さい。 ちなみに、うちの旦那様はまだまだご飯をよく食べます。 お肉に偏りやすいので、お野菜とか色んなおかずを入れてあげたいなあと思います。 (料理の腕は。。。この際無視してください(^_^;) お昼は事務所に戻れるそうなので、社内で食べることになると思います。 よろしくお願いします☆

  • お弁当のごはんが硬くなってしまいます

    朝が早いのでいつも前の日の晩にお弁当を作っています。 職場には冷蔵庫も電子レンジもありませんので、今の時期は保冷材をお弁当箱にくっつけてお昼までおいてます。 食べる時に加熱もできないので冷え冷えのまま食べていますが、冷たいのはいいのですが、ご飯はかたくなってしまうのは防止できるのでしょうか。 お弁当に詰める時は余熱を取った状態にしています。 せっかく作ってもお昼が楽しみじゃなくなってきます。。アドバイスよろしくお願いします。