• 締切済み

とっさに適切な返答が出来るようにするには?

急に話を振られたとき、とっさに適切な返答をするのが苦手です。 いつも、「あの時はああ答えれば良かった。」と後悔します。 とっさに適切な返答が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか? 普段から、あらゆる話題に対する適切な発言を考えておくしか無いのでしょうか。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.4

いきなり出来るようになる訳ではないと思う。 相手が望んでいる回答をするのか、 自分の思う事を言うのか でも 違うだろうし。 今質問者様に出来る事と言えば 聞かれた事を オウム返しをする 「○○はどう思うかって?」等 そのオウム返しをしている間に考える。そして 返答する。 あらゆる話題に適切に回答なんか出来る訳ないじゃん。 いつ どんな時にどんな内容の話が出るかわからないんだから。 それに どれが適切でどれが不適切かって どうやったらわかる? それぞれTOPもある訳で。 冗談で返した方が良い事もあれば お世辞を言う事もあれば 相手が望むような答えも必要なんだから。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

こればっかりは才能です。 一般人は、咄嗟に答えず一拍置いて、考えてから答えましょう。

• marissa-r
回答No.2

会議などで急に振られた場合は振られる事を前提とし他者の話しも聞き、心の中で自分の返答を作っておけば振られても返答できます。 こちらは仕事ですから、返答できないと『聞いてなかったの?』と評価も下がってしまいます ごく普通の雑談時では耳には入ってくるが聞いているレベルではないので、急に振られたら正直に「聞いていなかったので、もう一度、言って」と言えば良いのでは。 私は「ごめん!もう一度ゆっくり始めから言って」と言っちゃいます(笑) 「聞いてなかったの?」と言われれば自虐ネタで笑わせて終わり。 常に“適切な発言”を望むなら、常に聞き耳を立てているしかないかなぁ~でもこれって疲れちゃいますよね。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>とっさに適切な返答が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか?  まず、こう考えておいてください。 「私には、返答をする義務はない」。  そして、聞き返すことです。時間稼ぎをして、その間に、返答を考えればよいのです。 >普段から、あらゆる話題に対する適切な発言を考えておくしか無いのでしょうか  これも方法の一つですが、簡単にできる事ではありませんよ。