• 締切済み

自転車盗難届を防犯登録番号なしで出す

先日コンビニで買い物をしていた時に、自転車が盗まれてしまい、最初は盗難届を出そうとしていたのですが、防犯登録番号が書いてある紙が見つからず、結局新しい自転車を買うことにしました。なのでもう探してもらう必要はないのですが母から、もし自転車が撤去された場合に盗難届を出していないと引き取り手数料がかかってしまうから盗難届は出した方が良いと言われました。この場合、防犯登録番号が分からなくても盗難届は出せるのでしょうか?また、この防犯登録のない盗難届は本当に母の言うようなメリットはあるのでしょうか? 長々とすみません。分かる方は回答の方お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

通常は自転車に防犯登録票は貼り付けてあります。 黄色く楕円形で「〇ー12345」のように書いてあります。〇は 地域の地名の頭文字が書いてあります。 警察は防犯登録証の番号で盗難自転車を探します。黄色い登録票が 貼られていない自転車は防犯登録がされていないと見なされ、捜査 さえして貰えません。 お母さんの言う事は間違いです。自転車が撤去された時に手数料が 掛かるって事はありません。要は盗難を防ぐための防犯登録票です から、お母さんは何か勘違いをされているようです。 要は登録票が貼られていない自転車を盗まれても、被害届を出して も警察は何も出来ないと言う事です。

• 1buthi
回答No.4

防犯登録がしてあっても警察が探し回ってくれることはないので、そういう面では登録しなくても同じです。 メリットは、持ち主を特定でできるので、警察はご相談者の物だと知ることができます。

• ts0472
回答No.3

防犯登録を済まされている場合は フレーム番号から逆引きで持ち主を特定できますので 連絡が入る可能性は高いと思います その場合の撤去費用は避けられないでしょう 防犯登録が無い 手続きしていないのではなく 手続きした書類が無い 外部団体の保管期間は10年だと思います 自転車店では7年?のようですが http://bouhankun.com/notice/copy/ 探すのも大変かも知れません お店の対応しだい? 警察でも同様だと思います 調べてもらう事は可能です 再発行すれば届出可能になります 連絡が入っても取りに行かない選択肢も有りだと思います そういう人も多い 中古販売したり資源ゴミにしたり

• nagata2017
回答No.2

警察はなにもしません。書類を受け取ってそれでおしまいです。 でも 引き取れという通知が来ても放置しておけばいいだけです。 実体験として 知り合いからお金を払って買った自転車が 警察が勝手に調べて 盗難車だと言ってきた子とがあります。 知り合いに問い合わせると リサイクルショップで買ったものだということでした。 そこからわかることは リサイクルショップにある自転車は 警察からの払い下げ(拾得物等)がほとんど それが警察に届けられた時に何の調査もしていない証拠。そして買った人を窃盗犯として陥れることを平気で行う。 もうひとつは 盗難にあったので警察に被害届を出しておいた。 後日 放置自転車を処理する団体から取りに来いという通知があった。 しかしそれは警察ではなく 警察からは一切連絡なし。 駅前の空き地に集められていて その当時は保管料を取るシステムはまだなかった。すぐそばに交番があったので 盗難被害届けを出している自転車がここにあるという通知を受け取ったことを話すと 一切関与しないという発言。 自分で探して持っていけということでした。 被害届の消去なども一切やってない。 警察ってそんなところです。

• meitoku
回答No.1

コンビニなら防犯カメラに画像があるのでは? 盗難届け出で警察が動くかも知れません。 撤去されても貴方の物と分かり連絡が貰える様に自転車に記載されてますか?  防犯登録は何年まえですか? 余りに古いとデータは削除されます。