• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お盆ていつですか?)

お盆はいつ?毎年同じ日?

bakanskyの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私も毎年何となく迎えているだけでしたが、この機会に調べてみました。 現在の日本で最もポピュラーなのは新暦の8月15日であるようです。日本では終戦記念日なので、それと重ねると分かりやすいからかも。 ただ、Wikipedia の記述を見ると、東京などでは新暦の7月15日だったりもするようですし、旧暦の7月15日の地方もあるとのこと。私の地方では新暦の8月半ばなので、意外でした。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86
-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も調べてみたのですが諸説あるようでよくわからないですね。実家に帰っても大体この日とか言われるし。 というかお盆て3日か4日くらいありませんでしたっけ?

関連するQ&A

  • お盆で親戚が来るんですが

    もうすぐお盆になりますが親戚一家が毎年やってきます、他県から。 一家と言っても、私の父方の叔母の夫婦、それと結婚している二人の娘(私の従姉妹)夫婦とその子供達。正確には3家族、総勢10人近くなります。 別に来るのはいいんですが、いきなり10人もやって来てうちの母や妻は大忙し。しかも、来る時は1・2時間前に連絡があるだけで、事前に予定を聞いても「未定」。連絡くるまでいつ来るのか、何時に来るのか分かりません。 それに、従姉妹二人は戸籍上嫁に行っているので、旦那さんたちの実家があるのですが、その実家へは行かず毎年私の実家にやってきます。(当然宿泊はホテルなんですが。) 妻が言うには、私の従姉妹二人とも嫁に行っているのにこっちに来ていていいの?旦那さんの実家の方が大切じゃないの?旦那さんも縁も所縁もないとこへよく毎年来ていて、実家の両親は何も言わないのか?、私だったら信じられない、と凄く不思議がって、絶対おかしい、と言います。私も毎年来られると、本当にいいのか?と思って以前従姉妹に聞いたことがあるんですが、平気だから、と言っています。 それぞれ家族の考え方などもあり、どこまでが普通なのかは分かりませんが、毎年自分の実家の両親とお盆に行動を共にするってことはどうなのかな?と思います。 それに、いきなり「これから行くから」ってあまりにも非常識のような気がします。用意も大変なんです。 特に奥さんからの意見が聞きたいです。おかしいですよね?

  • お盆の数え方

    お盆の正確な数え語ってあるんでしょうか。お盆といっても漆器のような高級な感じのものです。周囲では1枚2枚じゃないという説があるのですが、改まった席でチト必要なのでぜひ教えてください。

  • お盆に関して

    新盆に関して疑問が出ました。よろしくお願いします。 1、餓鬼飯を捧げるのに使っている陶器のかわらけは迎え火や送り火に使う焙烙と同じように毎年   使えるものなのでしょうか?それとも一年限りで処分するものなのでしょうか? 2、朝のお勤めの際にミソハギの穂先に水を浸して空中に「三」の字を描く儀式を何といいますか? 3、檀那寺の和尚さんが棚経の時に使ったお焼香の灰を庭の植木に撒くように言われましたがこれ  は「土砂加持」の一種なのですか?

  • 東京のお盆っていつなの?

    8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

  • お寺さんのお盆まわりについて

    毎年、檀家寺さんに、お盆前にはお参りして頂いています。 去年祖父が亡くなり、初盆を迎えます。 初盆には、通常より長く拝んでもらうのでしょうか? また、包みも、多く渡すのでしょうね?

  • お盆法要はいつまで??

    今年もお盆がやってきます。 父が亡くなって3年目です。 昨年、三回忌を行いました。いままでお盆にも毎年お寺さんに法要に来ていただいてます。 このお盆の法要ですが、一般的にいつまで行うものなのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 墓参りはお盆やお彼岸は毎年してる?

    皆さんは墓参りはお盆やお彼岸は毎年してますか? ======================== 1、お盆だけ毎年してる。 2、お彼岸だけしてる。 3、どっちも毎年してる。 4、数年に1回どっちかしてる。 5、あまり行かない。 6、その他。

  • お盆について。

    お盆について。 お盆はご先祖様?をお墓から自宅にお迎えして自宅からお盆に送るというものですよね。 私の実家は毎年上記の事をやっています。 ですが、義実家はやりません。というよりそういったしきたりというか行事?が分かってないのでやっていません。(中国の方なので日本の風習は一切わからないで終わらしてしまいます。) お墓もありません。 仏壇はあるのですが(頂きもの)、意味もわからずただ飾っているといった感じです。なのでお盆中などに関わらずお線香をあげたりする事もありません。 こんな状況ですが、お盆だからという理由で義実家に行く意味はあるのでしょうか? 文章を見て察するかと思いますが、義実家に足が向かないのです。ただお線香もあげないのにお盆だからと言って行く意味はあるのか疑問です。 そもそもお盆の意味もわかってないかと思います。愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 迎え盆と送り盆について

    そろそろお盆ですね。 さて私も毎年迎え盆と送り盆の時は、自宅からお寺まで距離があるので提灯を車に載せて行ってたのですが、先日車を廃車してしまいました。なので今年はどうやって行えばよいか迷っています。まさか火がついた提灯を駅に持ち込むわけにもいかないでしょうし・・。ご回答よろしくお願いします。

  • お盆のお布施は、どのくらい?

    毎年、お盆にお寺さんがお経を上げに来てくれます。実際は13日~15日は忙しいらしく、12日にお弟子さんが見えます。そのときのお布施ですが、1万円と供物を渡していました。ところがまわりの話を聞くと、多すぎるといわれました。結構3千円ぐらいの家が多く、今年は少し考えようかと思っています。そこで皆さんはどのくらいなのか教えてください。ちなみに私は、信仰心は強くありません。世間一般にすればよいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう