-PR-
解決済み

東京のお盆っていつなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96711
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

8月はお盆休みがあります。
でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。
7月のいつなんですか?
それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tibitanさん こんにちは

東京のお盆は毎年7月13日~16日です(URL参考)
13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが
最近では殆ど見なくなりました

そもそもお盆の由来は、お釈迦さまの弟子の一人、目連が餓鬼道に落ちた母親を救うために、お坊さんたちの修行が終わる7月の15日に、たくさんの食べ物をお供えしてお経をあげて供養して救ったという「盂蘭盆経」に由来します。もともとは旧暦で行われていたこの行事も、新暦が導入されて現在の7月に行われるようになりました。しかし、農村部では新暦の7月では農作業が終わっていないのと梅雨の時期に当たるため、旧暦のままや一ヶ月遅れで行うようになりました。その結果、都市部は7月、地方は8月というようになりました。
お礼コメント
tibitan

お礼率 36% (13/36)

>13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが

そういえば小さい時やった記憶があります。
詳しいお答えをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-28 12:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

旧盆(本来の盆)は陰暦の7月15日です。 新盆は太陽暦の7月15日です。 旧盆の日にちが年によって変わるように見えるのは、陰暦と太陽暦の関係が年によって変わるからです。 (陰暦は新月をもって月の始めとするため)
旧盆(本来の盆)は陰暦の7月15日です。
新盆は太陽暦の7月15日です。
旧盆の日にちが年によって変わるように見えるのは、陰暦と太陽暦の関係が年によって変わるからです。
(陰暦は新月をもって月の始めとするため)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 厳密にはsesameさんのおっしゃるような日程です。 ですが、実際に一般化されているのは、 7月、8月とも、それぞれ 13~15日とされています。
 厳密にはsesameさんのおっしゃるような日程です。
ですが、実際に一般化されているのは、
7月、8月とも、それぞれ
13~15日とされています。