• ベストアンサー

米の有志連合

イランとアメリカが喧嘩してます 韓国は有志連合参加に前向きだそうな 日本はどうすんだろうね 日韓の内向きな話題ばかりで 世界レベルの判断を先送りしてませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

日本には参加して欲しくないですが、安倍政権は参加の道を一生懸命探っていると思います。 まず、参加といっても日本の安保法制の中で自衛隊を参加させる根拠が難しい。戦争になっちゃってから議論することは可能でも、戦争にもなってなくて存立危機事態でもない状況で自衛隊を派遣しますとは言えないはず。 次に、日本が様子見をしていたイギリス、フランス、ドイツは有志連合に参加せず、アメリカと一線を隠したホルムズ海峡の安全監視活動をしようとしています。EUの立場は一方的に合意を破ったアメリカ非難であって、イランにはなんとか踏みとどまってほしいと思っている。だからEUが不参加の意向を示した時点で、日本は”不参加”ときっぱりいって欲しかった。そもそも現行法では難しいんだから。ただし、安倍さんはアメリカにXX玉握られています。一つは参院選前は大人しくしててくれた日米通商交渉。それと、G20前から囁き出した安保条約の不公平さ。これらの話でどう強固に出るか、手心を加えるつもりかは、有志連合に参加するしないと連動すると思います。それに加えて、日韓の輸出規制問題。何もなければアメリカは関わりたくない。日本もアメリカに黙ってて欲しい。ところが、韓国がアメリカに仲裁を頼む中、ある意味アメリカに日本への外交カードが渡ってしまったことになります。 だから、安倍さんはとても困っていると思いますよ。ただ、安倍さんは世界の首脳の中で唯一イランのハメネイ最高指導者とアメリカのトランプ大統領とまともに話せる人とのことで、仲介役を買って出て見事に失敗し、一部海外メディアから外交の素人と揶揄され恥をかきました。その恥がまだ消えないうちに、”実はアメリカの味方でした”なんて態度を取れるかどうか。私はそれこそ日本の恥なのでやめて欲しいですが、流石に安倍さんも黙ってアメリカの言うことを聞いたら恥だと言うのは今回ばかりは意識していると思います。 >日韓の内向きな話題ばかりで 世界レベルの判断を先送りしてませんか これは韓国側と日本のメディアが騒いでいるので、政府はそんなに時間使っていないように思います。結構今の韓国の反応も含めて事前に考え抜いた形跡があります。それに対して、対イランに関してはおそらく水面下でずいぶん時間使っていると思いますよ。

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

韓国が有志連合に前向き? それは全く違いますよ。 韓国は有志連合に参加するしかアメリカの信頼を回復することが出来ない状態まで追い詰められているだけです。 日本が有志連合に参加出来ない事は予めアメリカは承知しています。 参加出来なければ資金援助を行うか日本の船舶だけの護衛を行う事で調整を行い法律の改正や特措法の制定が行われます。 その為に自衛隊の護衛艦の空母化が行われF35の導入が進められています。 既に何年も前から計画されている事です。 世界レベルの判断は何年も前から行われていることですからトランプ大統領の発言で日本政府があたふたしていないんですよ。 韓国政府が反日反米政策を進めている間に韓国の包囲網がアメリカ、中国、ロシア、北朝鮮が結果的に協調することで進められそこに日本が参加して輸出に関する特別扱いを取り止める事を通達しました。 これは高度に国際的な政治の話しで邪魔者である韓国の国力を削ぐ事で利害が一致した結果となります。 反目しながらも冷静で理路整然と協調している国々と感情的になり理性的な判断が出来なくなっている国の違いです。

• nagata2017
回答No.3

基地を貸して 思いやり予算をあげて 戦闘機やイージスアショアも買って  さらに実戦も参加させられる。アメリカの貢君かよっ トランプのいいなりか。 トランプって自己中まるだし。 中国やロシアも 独裁政権化してる。第三次世界大戦にでも発展しそう。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

出さなきゃダメだろうけれど、出すのはとても大変だろうね。 湾岸戦争で金だけ出して兵を出さない日本と批判されてしまった。 金じゃ満足しないんだよね。 「日本船籍は守っていただかなくて結構」なんて宣言したら 海賊から日本が狙い撃ちよ。 どうすすんでも辛いけれど、ここは出した方が良いだろうね、 "自衛"隊の名に適応した活動だと思う。

回答No.1

アメリカべったりのクズの安部なら参加するでしょうね。 そうなれば、イランとの友好関係もご破算になり、敵対視されるでしょう。 むしろ参加しないほうが、いいのでは? 友好関係を保ち、日本船籍には攻撃しないようにするほうが国益です。 対韓国どうこうよりも、安部・自民党がアメリカに取り込まれすぎて国益を失ってる感があります。 安部では日本を繁栄させることはできない、売国奴だということです。 やってることはアメリカ追随であり、国益はアメリカに渡ってるだけ。 なんでこれが分からないのかが不思議です。