• 締切済み

文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kookkook
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

だからWBCで国対国でやって日本が勝ったわけでしょ? ワールドシリーズはメジャーリーグの一番のチームを決めるシリーズです。 国別の対抗戦とメジャーリーグのワールドシリーズをごちゃ混ぜにしているのはあなたなのでは? だって、あなたは >日本、韓国「リーグの覇者」がワールドシリーズとして真の世界1を争うべき とご自分で書いていて、そこにアメリカを加えてあげればと書いていますよね(笑)。 アメリカが「ワールドシリーズ」を名乗っているのではなく、メジャーリーグが「ワールドシリーズ」を名乗っているのです。 言ってること理解できますか? まあ、もういいか。

  • kookkook
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

たぶんあなたの考えはWBCの結果を見て、 「日本>韓国>アメリカ=メジャーリーグ」と解釈しているのでしょう。 しかしそもそも、メジャーリーグ=アメリカではないですね。 カナダを本拠地とするメジャーの球団もあります。 キューバの選手は国家間の問題があるのでメジャーリーグでのプレーはできませんが、アメリカだけではなく、ベネズエラ、ドミニカ、カナダ、プエルトリコ、メキシコ、日本、韓国、オーストラリアなど世界中から一流の選手が集まっているのがメジャーリーグです。 そう考えるとワールドシリーズというネーミングが大きく間違っているとも思えません。 >今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 それは台湾や中国を加えてアジアシリーズといいます(笑)。 アメリカを加えてあげると言うのは「アメリカ代表」ということですか?それともメジャーの優勝チームということですか? じゃあ、もしマリナーズがメジャーのてっぺんに立ったらイチローや城島もいますね(笑)。彼らは今回の日本のWBC優勝に大きく貢献していますよね。そんな彼らがいるチームでも日本一の球団よりも格が下ということになるのでしょうか? よくわかりません。

sinmituhad
質問者

補足

なに言ってるの? WBCは国対国でしょ。 ワールドシリーズはチーム対チームの事言ってるんですよ。 まあ、ワールドシリーズとい言い方は変えたほうが良いとおもいますが。 ですので、WBC優勝に大きく貢献してる選手がいようがいまいが関係ないですよ(笑) それに、韓国やアメリカさんを下に見てるわけでもないですよ。 そんな事ひと言でも文章に書いてないでしょ? それに、例えにしてもマリナーズがしばらくは優勝することはないでしょう(笑)マリナーズファンの方<m(__)m> レットソックスの方がいいと思うな。 まあ、でも、意見は参考になったよ! あんがとね(*^_^*)

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.10

>>WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 >>真実は1つだけです。世界一は日本なのです! WBC優勝は、世界1ではありません。あくまでも「WBCの優勝」です。 日韓野球大会と揶揄されますが、熱くなっているのはWBC1位2位だけです。はがゆいですが。 サッカーのワールドカップで初めのころはイギリスは参加しませんでした。英国内リーグ覇者が世界一だという認識だったからです。 しかし、今イギリスもワールドカップを真剣にやっています。 まず、アジア以外に、真剣にやってもらうように仕向けていくことが、一番大事です。

noname#81228
noname#81228
回答No.9

各国がサッカーのワールドカップのように本気になったら日本・韓国は4、5位くらいだと思います。

回答No.8

ワールドシリーズという言葉の起源は知りませんが、アメリカ人の気質を考えると、ほとんど深い意味はないと思います。 日本人は‘ワールド‘という言葉に思い入れがあるけど、アメリカ人にはないと思いますよ。 何故なら、アメリカが世界の中心で、世界そのものだから。 傲慢ではなく、自然にそう思っているから。 分野が違いますけど、アメリカに国際学会って無いんですよ。 何故なら、アメリカで開かれる学会には、世界中の学者が集まるのが当たり前で、要するに、全て国際学会なんです。 そもそもアメリカって国自体、世界代表チームじゃないですか? 世界中から優秀な人間が集まって作っている国がアメリカでしょ? 単にトップの成績にこだわるんじゃなくて、その立場にたった人間が何をするべきか考えてみてはいかがでしょうか? 日本って、GDP世界第2位を‘自慢‘はしますが、それで世界を引っ張って行こうとか、世界をこう良くしていきたい、その活動のリーダーとして働きたいとかいう発想は皆無ですよね。 国連常任理事国にしても、「これだけ金を払っているのに、なれないのはおかしい」という文句だけ。 ごもっともではあるのですが、マスコミからも個人からも、 「日本が常任理事国になって、世界にこう貢献したい、世界をこう引っ張って行きたい」 という議論なり意見が皆無なのは、やはり異常だと思います。 韓国を幼稚と笑う人が多いですが、その前に、もっと自分が大人になりましょうよ。 ‘世界一になった日本が、リーダーシップをとって真のワールドシリーズを作ろう! そして、世界中に野球の面白さを広げて、30年後にはWBC(他の大会でも良いですけど)をワールドカップ以上の大会にしよう!」 というのであれば、大賛成です。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.7

アメリカの代表チームが日本に負けたのは確かですが、ワールドシリー ズを名乗っているのはアメリカ代表チームではありません。 それどころか日本代表であり、MVPを獲得した松坂はワールドシリーズ を争うMLBの所属選手です。 韓国にもベネズエラにもドミニカにもプエルトリコにもカナダにもメキ シコにも今回大躍進のオランダにも、ワールドシリーズを目指すメジャ ーリーガー達がいます。 MLB30球団の頂点を決める試合がワールドシリーズであることに、特別 疑問を感じません。 逆に「WBCに2連覇したから日本は間違いなく世界一」には疑問を感じます。 もちろん他の各国に劣っているとは思いませんが、WBCという大会に勝 利しただけであって、他のどの国よりも強いんだということではないで しょう。 韓国はもちろん、アメリカ、ベネズエラ、キューバだって、日本に劣ら ない力を持っていますよ。 優勝の栄誉は栄誉として嬉しいですが、それと他国の野球を見下すこと とは別の話です。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

日本のプロ野球は韓国や台湾のチームは参加してますか?。 そう、アメリカとカナダのチームで北米メジャーベースボールが成り立っているのです。 だから、ワールドシリーズなのでしょう。 トロント・ブルージェイズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA 2005年からワシントンD.C.に本拠地を移したのかな。 マイナーリーグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB MLBの傘下チームがカナダとアメリカにチームが散らばってますよね?。 どうです、日本や韓国や台湾や中国の野球とは違い、 カナダとアメリカの北米が一体と成ってワールドシリーズと名乗っている。 日本と韓国とのチームが1年を通して同一リーグで1位を決め東アジア1位を決める複数のリーグがあれば、 ワールドシリーズと名乗れるでしょうけどね。 そして、日本と韓国と台湾と中国の4カ国が同一の1リーグで切磋琢磨し複数のリーグを持てば、 北米メジャーはワールドシリーズから北米リーグと格下げ可能かもね。 しかし、日本が北米メジャーリーグ傘下に取り込まれる方が速いのでは?。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.5

難しいんですよ。 アメリカはWBCを世界一のイベントにするつもりがない。 あくまでワールドシリーズがメインなんです。 だからワールドシリーズ終了後の11月あたりの開催を拒んでいる。 たた、世界の野球界発展の為に何かする必要がある為に、こういう会を作り出した。とは言えやはりメジャー機構が運営を中心的に行い利益分配やスケジューリングもしている現実がある。 それに対して今回も結果を出した日本や韓国が堂々と意見を言って、本当の意味での世界大会に高めていけるような改善は求めたいですよね。 例えば今回のセカンドラウンドもたすき掛けでアメリカ、ドミニカなどのグループと戦うプランもあったんですが、キューバが亡命者の多いマイアミにいく事を拒んで実現しなかった経緯もありますから。 やはり日本は堂々と積極的に次回の開催にチャンピオンとして関わって欲しいですし、きちんと意見を言える人を上に置いて野球界を良い方向に進めて欲しいですよね☆

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

世界1の考え方は色々居ます。 ナショナルチームの世界1とクラブチームの世界1は別ものでもあります。 ナショナルチームの世界1もある大会のチャンピオンとランキングでは違ってきます。 ランキングでは日本は3位ですよね。 WBCで優勝したことは誇るべきですが、それを過剰に反応してそのようなことを言うのは逆に日本を貶めることにしかなりませんよ。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

いやいろいろ誤解とか思い込みが入っていると思うのだけど・・・冷静に聞いてください。 まず、MLBのチャンピオン決定戦であるワールドシリーズのワールドは諸説あるですが「スポンサーとなった会社の名前を関している(これも新聞社と航空会社の2説あり)」だけで、元々世界って意味はほとんどありません。 これは多くのアメリカ人ですら誤解していることなので日本人ならしょうがないことでもありまずが、一応こういうことなので。 また、そうでなくと「WBCは国別対抗」「MLBワールドシリーズはチーム対抗」という根本から違う戦いです。 サッカーでも国別対抗のW杯とクラブチーム対抗のトヨタカップが別物なように、両者を比較しても意味のないことです。 ワールドシリーズを真の世界一「チーム」決定戦とおくならば、WBCの結果に関わらず、一から退会を組織立てるべきです。

関連するQ&A

  • WBC連覇

    なでしこジャパンはWカップ優勝で国民栄誉賞受賞 一部では震災がなければ受賞はないなんて言われてますが・・・ よく考えるとWBC連覇なんかでは国民栄誉賞は無理なんでしょうか? 仮に震災後にWBCが連覇してたりしたら 勇気を与えたと言われて貰えるのでしょうか? ※もちろん唯一の世界大会で優勝と言う成績はありますよね

  • どうして「ワールドシリーズ」なのか?

    メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

  • WBCとは?

    どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • メジャーリーグチャンピオン

    米国メジャーリーグチャンピオンは世界一なんですか? 日本シリーズ アジアシリーズ勝者と決勝もしないのに WBCは日本の二連覇だし アメリカは決勝を逃げているんですか? なら 世界一を語らないでほしいね ワールドシリーズとも   米国一でしょ? アジア諸国はそれを米国にいえないのかね?

  • WBC・日本以外の初優勝はどこになると思いますか?

    WBCは日本が早くも連覇を成し遂げましたが、日本以外の優勝第一号はどこになると思いますか? 当方はこれまでの戦いぶりから、以下のように予想します。 本命:韓国 対抗:キューバ DH:ドミニカ&ベネズエラ 大穴:アメリカ

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • WBCは開催すべきですか?

    WBCをボイコットして日本は出場しないそうです。 優勝を2連覇しているので、もうそろそろ3連覇も難しいので棄権したいという腹でしょうか? 勝ち逃げできます。 どちらにせよ、WBCの運営会社の儲けの取り分などのことで公平ではないとすることでの棄権ということなので、仕方のないところなのですが、どうでしょうか?

  • 2006年のWBCの世界一の優勝杯は今、どこで見られますか?

    質問させて頂きます。 2006年3月、アメリカで開催され、日本がその第一回の優勝者(世界一)になったWBC(ワールドベースボールクラシック)のティファニー製の優勝カップを是非一度見てみたいと思っているのですが、その機会がありません。 あの優勝カップは今、どこにあるのでしょうか? 又、それを見学することは可能なのでしょうか? それらの問い合わせ先はどこでしょうか? 調べてみたのですが、どうしても解らないので、どなたか御存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。 是非、一度見ておきたいので・・・。 では、お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 お答えお待ちしております。

  • ワールドシリーズ優勝=世界一なんですか?

    ヤフーのスポーツニュースを見たら、「メジャーリーグ:カージナルスがワールドシリーズ優勝。24年ぶりの世界一」とありました。 http://sports.yahoo.co.jp/ メジャーリーグの頂点なのだから「全米一」ではないのですか? アジアシリーズだって台湾、中国、韓国と戦って、優勝したら「アジア一」ですよね? 間違えでしょうか?

  • 日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

    アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう