• ベストアンサー

ワールドシリーズ優勝=世界一なんですか?

ヤフーのスポーツニュースを見たら、「メジャーリーグ:カージナルスがワールドシリーズ優勝。24年ぶりの世界一」とありました。 http://sports.yahoo.co.jp/ メジャーリーグの頂点なのだから「全米一」ではないのですか? アジアシリーズだって台湾、中国、韓国と戦って、優勝したら「アジア一」ですよね? 間違えでしょうか?

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

現状はそのような位置づけになっています。 かつてはアメリカにしかプロ野球リーグがなかったことと 米メジャーリーグには世界中からトッププレイヤーが集まっていることが このように位置づけされている理由と思われます。 前者に関してはこれに関してはWBCで 米国人のみのチームでは勝てなかったことかったことが 非常にいい例になっているのではないかと思います。 ただし世界各国でプロ野球リーグが立ち上がりつつある現在では メジャーのトップ=世界一というのは おかしいのではないかという意見があるのも事実で 真の世界一のクラブチーム決定戦の足がかりとして アジアシリーズが開かれるようになりました。 とはいえ米メジャー側がつまらない見栄を捨てない限り 真の世界一決定戦の実現は難しいかもしれません。

mr-115
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。 なるほど。WBCの組み合わせもおかしかったですよね。日本が何度も韓国と戦ったりして。アメリカ優位になってたような、、。 アメリカにしかプロ野球リーグがなかったのは、すごく昔の話ですよね。全然、進歩してないってことですね。がっかりです。

その他の回答 (8)

回答No.9

どうもこんにちは。 まぁ全米一が正しいというおっしゃる通りですが。 アメリカの4大スポーツの優勝チームは全て世界一と言いますね。 これはプロスポーツの歴史が群を抜いて長いという事で 元々は事実だったのが 何時の間にか各国にプロが出来て少し違和感がありますが、 確かに4大スポーツともアメリカのプロリーグが世界で一番レベルが高い事は事実だし アメリカのスポーツには外国人枠が全くなく 世界中の選手が参加出来ると言う意味でも世界一のリーグだと思います。 名前もワールドシリーズだし 世界一で良いんじゃないですか?

mr-115
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 メジャーは外国人枠がないんですね!世界中の一流プレーヤーが集まってるということですね。そう言われると納得できるかな。 でも、アジアのリーグの立場は、、!?とやっぱり思ってしまいます。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.8

野球の発祥地はアメリカと言われています。 おそらく「今でも野球(ベースボール)といえばアメリカ」のような風潮があるように思います。 あとは、他の人も言っているようにアメリカ人のプライドがそうさせているようにも思います。 個人的にはワールドシリーズ(訳すと世界シリーズ)なので訳の都合上、どうしてもそうならざるをえないのではないか?と思っています。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールアメリカンシリーズにすればいいですよね!でも、やっぱりレベルは高いんでしょうけど。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

>資本力の大きさですか~なるほど。松坂の移籍金も桁違いですもんね! そうなのです。メジャーは国別ではなく、クラブ世界一を決めるのです。 メジャーで年棒十数億円のバリバリの現役が対等に日米を往復するように ならなければ、とても同格とはみてもらえないでしょう。 サッカーではスペイン、イングランド、イタリアの3つのリーガで 移籍金等については対等に渡り合っており、 野球もこういう状態にならないと真の国際的活性力はないといえます。 なんというか、日本はFAがあったり、選手は10年間球団に居たりと まだまだ選手の流れが流動的とはほどほどに遠い状態です。 余談ですが、日本人で韓国リーグを日本と同格とみている人は少ないと思います。 そして韓国はWBCのイチローの発言に見下していると過剰反応しました。 なぜ、そのような過剰反応になるのかは、 ここの回答者が身をもって示してくれているといえます。

mr-115
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに、日本に来るメジャーの選手は向こうで不要になった人がほとんどですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

WBCのアメリカチームは、メジャーリーガーから、他国出身のメジャーリーガーを引き算して、その余りで結成したチーム。だから、WBCで負けたからといって、メジャーリーグが敗退したとは更々おもっていないでしょう。それに、日本が韓国に負け越したからといって、韓国のほうが強いなんて思わないのとおなじで、実力は俺たちが図抜けてると当然思っています。 「ワールドシリーズ」を制したカージナルスと日本シリーズを制した日本ハムとの一騎打ちで、向こうの鼻をあかしたというならともかく、現状では、WBCのチャンピオンだから俺たちの野球が世界一なんて、おめでた過ぎます。 でも日本がWBCを制したのは事実なので、メジャーの覇者とアジアの覇者との、ほんとの「ワールドシリーズ」を見たいものですが、期待薄なんでしょうね。 大相撲より、外国の相撲のほうが強いかもしれないという時代になったとき、大相撲が世界一決定戦に乗り出すわけがない。勝ってあたりまえ、負けたら面目まるつぶれで、大相撲はぺしゃんこに潰れるから。 メジャーもおなじ理屈でしょう。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WBCはそういう意味では別物ですね。やっぱり、カージナルスとアジア一チームで戦って「世界一のクラブチーム」を決めてほしいです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

ずばり、間違えています。 リーガの実力ではなく資本力の大きさを指しているのです。 結果としてWBC優勝国のエース、松坂でさえメジャーを目指します。 リーガの格付けは最初から明らかです。 実力で勝負すれば日本のチームにも勝機はあることでしょう。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資本力の大きさですか~なるほど。松坂の移籍金も桁違いですもんね!

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

 全米一=世界一なのです。 野球はアメリカの国技ですし、そうでなくとも、愛国心、プライドが高いくにですから。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。ちょっと自己中心的ですよね。アメリカ国民のみなさんも納得してるんでしょうか?WBCはなかったことになってそうです。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

そのとおりなんですが、”アメリカ人的発想”ではメージャリーグ制覇=世界制覇なんです。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!納得いかないですね。いろいろな意味で、アメリカ中心に世界が回ってる気がします、、。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正確に言うならばあなたのお考えの通りです。世界一はWBCを制した日本です。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!?WBCは何だったの?と思います。

関連するQ&A

  • どうして「ワールドシリーズ」なのか?

    メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

  • 日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

    アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

  • ワールドシリーズ中継

    どなたか新宿界隈でメジャーリーグのワールドシリーズの中継が見れる場所をご存知でしたら教えて下さい。

  • 【優勝決定S】

    ニュースに下記の記事がありました。 「米大リーグ・リーグ優勝決定S 背水カージナルス 」 ここで言う優勝決定Sの「S」とはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

    WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

  • 続・クライマックスシリーズの制度について

    http://okwave.jp/qa/q7161532.html でも質問しましたが、クライマックスシリーズはかつてのパリーグプレーオフのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 何故かといえば、日本シリーズ優勝が一番価値があるものだと思う為です(前回の質問では、かつての制度に戻すべきだと思う理由が不十分でしたので、ここで掲載します)。リーグ優勝しても日本一を逃せばリーグ制覇の喜びも薄れる場合もままあり(特に4戦4敗の場合)、ましてリーグ優勝しても決勝シリーズに出られないなんて、どこのスポーツリーグでも聞いたことがありません(リーグ1位でなくてもプレーオフに出られるスポーツリーグでは、リーグ1位でなくてもプレーオフの最終ステージに勝てば、そのチームがリーグ優勝となることが殆ど)。 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士が出るべきだと思いますので、CSを続けるならCS王者がリーグ王者でいいと思いますが、なぜそうしなかったのでしょうか? 反対意見が多かったと聞きますが、それなら反対意見が多数出た理由も気になります。 ※勝率5割以下のチームが日本シリーズに出てくる可能性は、CSをやるなら可能性が常に付きまといます。

  • ACLで優勝できないJリーグクラブ

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で日本のJリーグのクラブは、2008年ガンバ大阪が優勝したのを最後に優勝していない。 FIFAクラブワールドカップは、2013・2014年はモロッコ(アフリカ)で開催されるため、ACLで優勝しないと出場できない。 Jリーグのクラブが世界で戦えるようにならないと、日本代表強化もおぼつかなくなる。 なぜJリーグのクラブはACLで優勝できないのか?

  • 東アジアメジャーリーグ

    日本や韓国・台湾・中国のプロ野球リーグを合併させて、東アジア独自のメジャーリーグを創立し ペナントを競い合わせたらどうでしょうか? それを可能にする為の必要条件は? 因みに日本12球団、韓国8球団、台湾4球団、中国7球団のプロ球団が存在してます。 この4ヶ国は外人扱い無しであり、トレードも自由。巨人軍に韓国選手がズラリ9人レギュラーとなる可能性もあります。

  • なぜJリーグクラブはACLで優勝できないのか?

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で、日本の3チームは全てベスト16で敗退し、FIFAクラブワールドカップ出場の道は断たれた。 Jリーグクラブは2008年ガンバ大阪以来優勝していない。 なぜJリーグクラブはACLで優勝できなくなってしまったのか?

専門家に質問してみよう