• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メジャーでは、試合が雨で流れることがほとんどない ってことがあるので、日程をタイトにできるんだと思います。   日本では、梅雨の影響もありどうしても流れる試合が多いから、その試合を埋めるべく日程を空けないといけないってのがあるんじゃないでしょうか。   それとこれは前に聞いた話ですが、パリーグは流れた試合を直ぐに追加日程として 近くの空いてるとこに入れるのに対して、セリーグはまず当初の日程を消化したあとに入れるために どうしてもCSや日本シリーズまでに 予備日がいるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり雨天中止の影響が大きいみたいですね。

関連するQ&A

  • プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

    プロ野球のリーグ優勝と日本シリーズ優勝ではどちらが価値がありますか?1年140試合をかけて戦い勝ち得た優勝とそこで3位以内で出場できるCSとそのあとの日本シリーズ(合わせて10試合程度)。以前は日本シリーズ優勝=日本一でしたが、今は違いますプロ野球をおもしろくするためのCSが逆につまらないものにしています。野球ファンとしてはリーグ優勝チームどうしの戦いを見たいです。これは私の案ですが、昔に戻して、セ・パを両リーグの優勝チームで日本一を決める。ただし、全日程終了時点でのゲーム差で来期開幕時にハンディをつける。こうすると消化試合はなくなります。皆さんは今の制度をどう思いますか?それと何かよい案がありますか?

  • リーグ優勝

    プロ野球には、CS制覇とリーグ優勝が存在します。皆さんは、どっちが大事ですか?優勝しなくても、CS制覇して日本シリーズに進めれば構いませんか?また、連覇中のチームが優勝を逃しても、CS制覇して日本シリーズに行けばそれは連覇と見なしますか

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#247269

メジャーは雨天の場合は深夜まで待って試合をしたり それでも中止の場合は翌日ダブルヘッダーにして試合をするので 日程が後ろに延びることがほとんどありません。 一方で日本の雨天中止分は10月上旬に入るのがほとんどです。 今年は結果的には全日程終了からCSまでセリーグで4日間空きましたが 先週のヤクルトは台風などで金曜まで試合が出来ないのではないかと言われ CSの2日前までに全日程を終わらせられるのかも微妙な状況でした。 消化試合の数が違うと順位も不公平感が出てきちゃいますし もし打ち切った場合は個人タイトルにも影響があるかもしれません。 (前例がないので未消化の場合は本当に打ち切るのかは分かりませんが) 結局は大雨でも連日強行してそのようなことは回避されましたが 本当に台風が上陸した位の天気だったら強行も出来なかったでしょう。 そう考えれば予備日を10日間くらい設けておく必要はあるのかなと思います。 なお球場のスケジュールの都合もあり 数ヶ月前から日程は決めておかないとですので 終わった翌日から始めると言うのも無理なんでしょう。 と言ってメジャーと同じように中止の試合を早く消化しちゃうのは 日本では深夜に試合をやるのはもちろん無理ですし 遠距離移動とかもあるので月曜日に試合をするのもなかなか難しいのだと思います。 またCSから日本シリーズも4日間空きますが その間に移動日や監督会議も行われますし もし第2Sの球場が屋外球場でなら中止の可能性もあるのでギリギリの線だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アメリカのMLBでは雨が止むまで長時間中断したり、その後再開して真夜中まで試合したりしているみたいですから、やはり日本とは根本的に違うのでしょうね。

  • 回答No.3
  • sihuku
  • ベストアンサー率18% (3/16)

放送権の問題もあるかもですね。 NHKと民放各社との折り合いとか。 まぁ、、NHKは広告が付かないのでいつでもいいのでしょうけども、民放だと広告の付く付かないは死活問題ですし。 10月のこの時季はどこも編成の改編時季で広告関係での折り合いもあるのではないでしょうかね?! 20年前は日本シリーズもデーゲームでしたが、今はよりTV放送権を上げるためにナイトゲームが主流ですし。 MLBとNPBとでマスメディアとの関わり方にそもそも違いはありますから・・・ 質問されてる事は、日本野球界のようにTV(マスメディア含む)関係が球団を持つあるいは関係するの弊害の一つ!かもしれませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テレビ放送の問題があるかもしれないですね。 CSや日本シリーズなども、週末かどうか、時間帯はどうなのか等の放送の問題がありそうですね。

  • 回答No.2

 ペナントレースは今日(10月12日)で全日程が終了です。  日本シリーズは10月31日からなので、ご指摘のとおり19日間も開い てしまうのは、ちょっと間延びがすると思います。  しかし、今週の金曜日10月16日からはクライマックスシリーズが始ま ります。その間は4日です。  そう考えると、気になるほどの間延びではないかもしれません。  クライマックスシリーズが終わるのが、10月26日。  中4日開いて、10月31日から日本シリーズ。  まあまあ、ちょうどいい日程だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10月12日にペナントレースが終了、16日からCSと言えばテンポ良く進めているみたいに聞こえますが、それまではほぼ毎日のように試合をしていたのが、各チームとも残り5試合くらいになってからはそれまでの雨天中止の分の試合を適当に消化しているような感じを受けます。

関連するQ&A

  • プロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

    1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの? 何かサッパリよく解りません。 教えてください。

  • プロ野球の目的

    プロ野球に疎いもので教えてください。 プロ野球の目的(球団の目的)は、日本シリーズで優勝することでしょうか。それとも、リーグ優勝することでしょうか。 もしも日本シリーズで優勝することが目的であれば、リーグ優勝は何の意味があるのでしょうか? (クライマックスシリーズで日本シリーズに出場できるのであれば、セリーグで優勝すると言う事は、3位までが勝ち抜けるクライマックスシリーズへの挑戦権を1位で勝ち抜けただけであって優勝って言うのはおこがましいと思うのですが) もしも、リーグ優勝が目的であれば、日本シリーズは”おまけ”であって、それほどの意味がないのでしょうか。 野球に疎いもので、何か変な感じです。

  • リーグ優勝とCS勝利との価値の違い

    今年のパリーグは、西武がリーグ優勝しましたが、CSでは、ソフトバンクが勝って日本シリーズにのぞみます。 ここで、リーグ優勝とcsに買って日本シリーズに挑戦するのとでは、選手にとっては、給与面や栄誉その他を総合的に判断して、どちらが価値あるというか喜ばしいことなのでしょうか? (CSで勝って日本シリーズで優勝というのは、抜きにします。)

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • MLBで、シーズン負越チームがWS制覇する可能性

    アメリカのメジャーリーグにおいて、 対戦組み合わせの法則がわからないので、 質問致します。 CSがある、日本のプロ野球においては、 レギュラーシーズンの負け越しチームが日本シリーズに進出し、 日本一チームとなる可能性があります。 いや、そればかりか、 交流戦のシステムのある現在、 負け越しチームがリーグ制覇をしてしまう可能性さえあります。 (たとえば、1992年のセリーグのように 首位ヤクルトから最下位中日まで9ゲーム差の混戦の場合、 上位チームがパリーグチームに大きく負け越したとするならば、 決してありえない状況ではないか、と考えます。 で、 アメリカのMLBでは、 負け越しチームがリーグ制覇、 さらにはワールドシリーズ制覇という 状況になる可能性があるのでしょうか。 (現実的ではなく、あくまで数字的な可能性としてです) 負け越していても、地区優勝はあるのでしょうか? 負け越していても、「ワイルドカード」を得る権利があるのでしょうか? (つまり、取り消しもしくは権利剥奪されるという意味です) 御回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今週土曜日から、いよいよ日本シリーズですね!

    今週土曜日から、いよいよ日本シリーズですね! どちらが勝つか・・私には全く見当が付きません。 ちなみに、大のドラゴンズファンです。 ところで、ロッテCSを勝ち抜いた要因は、失う物がない3位チームの強み・重圧の少なさだと聞いた事がありますが、いざ日本シリーズの舞台では、どちらのチームが重圧は大きいでしょうか? (1)中日は勝てば56年ぶりの完全制覇(リーグ優勝+日本一)だが、日本一自体は3年前に達成している。また、このシリーズで敗退しても、リーグ優勝の栄冠は残る。 (2)ロッテは失う物もないが、このシリーズで敗退すれば得る物もない。  1年間の苦労は水の泡。 なので、むしろロッテの方が重圧は大きいように思えますが、どうでしょうか?

  • クライマックスシリーズは必要か?

    日本のプロ野球において、ペナントレースのプレーオフ「クライマックスシリーズ」は必要だと思いますか? わたしは不要だと思います。 今年のセリーグは現状、2位東京ヤクルトと3位読売巨人軍が勝率5割以下です。万が一CSで広島が破れるとなるとペナントレースの意味合いが悲惨なものになります。 MLBのプレーオフはまだメイクセンスですが、、、 1リーグ12球団3地区制にして各地区優勝3チームとワイルドカード1チームの合計4チームでプレーオフを競うというのはどうでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • パリーグのリーグ優勝

    今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。 一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。 リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。 もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。 そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。 ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

  • 本当の優勝とは

     せっかくペナントシリーズを優勝しても、クライマックスシリーズで勝たなければ単なるペナントレース1位通過です。クライマックスシリーズを制して初めてリーグ優勝と言えるんじゃないでしょうか。クライマックスシリーズで勝ったチームを優勝として、ペナントを与えるべきじゃないでしょうか。だってリーグを代表して、日本シリーズに出場するのですから・・・  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 第2ステージを中日・ロッテが制した場合の日本シリーズ

    プロ野球の日本シリーズのことなのですが 日本シリーズ開催中は開催球場のセンター上段にセリーグ・パリーグの各優勝チームのチャンピオンフラッグが飾られていたと思います。 昨年までのパリーグの場合、シーズン1位になってもパリーグの優勝とはならずにプレーオフに勝ったチームがパリーグ優勝というふうに定められていたので、例えシーズン2位でもプレーオフを制すればパリーグのチャンピオンとして日本シリーズの球場にパリーグのチャンピオンフラッグを飾ることが出来たと思うのですが、今年の場合は各リーグシーズン1位がリーグ優勝と定められて巨人と日本ハムが既にチャンピオンフラッグを獲得しています。 ここで万一第2ステージで巨人又は日本ハムもしくは両方が敗れて中日やロッテが日本シリーズに出場した場合、球場のセンター上段に飾るフラッグはどうするのでしょうか。 巨人や日本ハムが獲得したチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成するのでしょうか。 又、巨人や日本ハムが日本シリーズに出場する場合でもチャンピオンフラッグとは別に日本シリーズ用のフラッグを作成したりするのでしょうか。