• ベストアンサー

どうして「ワールドシリーズ」なのか?

メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.4

細々した理由があるのでしょうね? その中のひとつに、「アメリカ」のオゴリがあるように思います。 (WBC)も、ベスト・メンバーでのぞめば、優勝出来るかもしれない。<短気決戦なのでわかりませんが> が、その中の1割ぐらいは、ベスト・メンバーで優勝しなかったら、どうしよう。とゆうのがあるような気がする。 「アメリカ」は一番、じゃないと気に入ら無いとゆうのがある。 野球発祥の問題も、「アメリカ」「イギリス」どちらか?とゆう話がありましたが、力技で「アメリカ」とゆう事になったようです。 「アメリカ」国民に、世界地図を見せて、「アメリカ」の場所を指して!の質問に、約半数の人がわからないそうです。途上国ならまだしも、世界一の先進国と云われているのに。 つまり、自分の国以外は興味がなく、世界地図イコール「アメリカ」ぐらいに考えてるのかも。 「アメリカ」が嫌いなわけでは無く、そうゆう部分があるとゆう事です。(NFL)を観るたび、実感する。(NBA,MLB)は大好きです。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

野球が米国発祥のスポーツだからです。米国で一番強いチームが 世界一に決まっている、というのが米国流の考え方だったわけです。 それが伝統として根付いてしまっているということですね。  いまでこそ、「 決して米国が世界最強とは限らないよね 」と思える ようになりましたが、近代野球と呼ばれる 1900 年以降、少なくとも 70~80年間以上は米国が世界最強だったことは疑いないでしょう。 ※キューバ最強論もありますが、IBAFワールドカップに  米国はメジャーリーガーを送り込んでいないので、実質的には  比較の対象にならないでしょう。  ちなみにNFL優勝決定戦のスーパーボウルも、最初の2回は 「 AFL-NFL World Championship Game 」という名前でした。これも アメフトでは米国が最強なのは自明の理なので、誰も異議を唱えない というわけです。

• kusirosi
回答No.2

スポンサーが ザ・ワールド社だった\(^^;) アメリカの東スポといわれるタブロイド紙"TheWorld"を発行していた新聞社"TheWorld社"がメジャーリーグ年間王者決定戦を企画し、1903年に第1回ワールドシリーズが開催された。 数年後TheWorld社はスポンサーを降りたが"World Series"の名称だけ定着し現在に残った形となっている。 まあ、自称だから(^-^) WBCは、ペナントレース戦ってない選抜チームだから・・・・ ワールドシリーズの勝者 日本シリーズの勝者 中台韓他各国のチャンピオン で、戦って、 はじめて真のプロ世界選手権です

noname#152554
noname#152554
回答No.1

一応、アメリカのメジャーリーグは、チームメンバーを見れば判るように「多国籍リーグ」ですから。 「ワールドシリーズ」と銘打っても「変」では無いと思いますよ。 WBCも、もし、アメリカが「バリバリのベストナイン」で挑んでいたら、どうなっていたか・・・。 いや、勝負の世界に「もし・・・」は無意味でした。