• ベストアンサー

どうして「ワールドシリーズ」なのか?

メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.4

細々した理由があるのでしょうね? その中のひとつに、「アメリカ」のオゴリがあるように思います。 (WBC)も、ベスト・メンバーでのぞめば、優勝出来るかもしれない。<短気決戦なのでわかりませんが> が、その中の1割ぐらいは、ベスト・メンバーで優勝しなかったら、どうしよう。とゆうのがあるような気がする。 「アメリカ」は一番、じゃないと気に入ら無いとゆうのがある。 野球発祥の問題も、「アメリカ」「イギリス」どちらか?とゆう話がありましたが、力技で「アメリカ」とゆう事になったようです。 「アメリカ」国民に、世界地図を見せて、「アメリカ」の場所を指して!の質問に、約半数の人がわからないそうです。途上国ならまだしも、世界一の先進国と云われているのに。 つまり、自分の国以外は興味がなく、世界地図イコール「アメリカ」ぐらいに考えてるのかも。 「アメリカ」が嫌いなわけでは無く、そうゆう部分があるとゆう事です。(NFL)を観るたび、実感する。(NBA,MLB)は大好きです。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 野球が米国発祥のスポーツだからです。米国で一番強いチームが 世界一に決まっている、というのが米国流の考え方だったわけです。 それが伝統として根付いてしまっているということですね。  いまでこそ、「 決して米国が世界最強とは限らないよね 」と思える ようになりましたが、近代野球と呼ばれる 1900 年以降、少なくとも 70~80年間以上は米国が世界最強だったことは疑いないでしょう。 ※キューバ最強論もありますが、IBAFワールドカップに  米国はメジャーリーガーを送り込んでいないので、実質的には  比較の対象にならないでしょう。  ちなみにNFL優勝決定戦のスーパーボウルも、最初の2回は 「 AFL-NFL World Championship Game 」という名前でした。これも アメフトでは米国が最強なのは自明の理なので、誰も異議を唱えない というわけです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

スポンサーが ザ・ワールド社だった\(^^;) アメリカの東スポといわれるタブロイド紙"TheWorld"を発行していた新聞社"TheWorld社"がメジャーリーグ年間王者決定戦を企画し、1903年に第1回ワールドシリーズが開催された。 数年後TheWorld社はスポンサーを降りたが"World Series"の名称だけ定着し現在に残った形となっている。 まあ、自称だから(^-^) WBCは、ペナントレース戦ってない選抜チームだから・・・・ ワールドシリーズの勝者 日本シリーズの勝者 中台韓他各国のチャンピオン で、戦って、 はじめて真のプロ世界選手権です

noname#152554
noname#152554
回答No.1

一応、アメリカのメジャーリーグは、チームメンバーを見れば判るように「多国籍リーグ」ですから。 「ワールドシリーズ」と銘打っても「変」では無いと思いますよ。 WBCも、もし、アメリカが「バリバリのベストナイン」で挑んでいたら、どうなっていたか・・・。 いや、勝負の世界に「もし・・・」は無意味でした。

関連するQ&A

  • 文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

    WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • メジャーリーグチャンピオン

    米国メジャーリーグチャンピオンは世界一なんですか? 日本シリーズ アジアシリーズ勝者と決勝もしないのに WBCは日本の二連覇だし アメリカは決勝を逃げているんですか? なら 世界一を語らないでほしいね ワールドシリーズとも   米国一でしょ? アジア諸国はそれを米国にいえないのかね?

  • ワールドシリーズ優勝=世界一なんですか?

    ヤフーのスポーツニュースを見たら、「メジャーリーグ:カージナルスがワールドシリーズ優勝。24年ぶりの世界一」とありました。 http://sports.yahoo.co.jp/ メジャーリーグの頂点なのだから「全米一」ではないのですか? アジアシリーズだって台湾、中国、韓国と戦って、優勝したら「アジア一」ですよね? 間違えでしょうか?

  • ワールドシリーズ

     長い歴史を誇る アメリカ大リーグの ワールドシリーズについて質問です。  日本シリーズでは、過去3連敗から4連勝して日本一を成し遂げたチームがありましたが、 ワールドシリーズでは 過去一度も無いと聞きましたが、本当でしょうか?  

  • 日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

    アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

  • 日本シリーズとワールドシリーズ

    ヤンキースがワールドシリーズ優勝すれば松井は日米でのシリーズ優勝経験者になります。もちろん日本人初ですが、過去ワールドシリーズ優勝のキャリアを持って来日した助っ人は誰がいるでしょうか。そしてさらに日本でもシリーズ優勝したことのある選手はいますか。

  • ワールドシリーズ中継

    どなたか新宿界隈でメジャーリーグのワールドシリーズの中継が見れる場所をご存知でしたら教えて下さい。

  • リーグ優勝

    プロ野球には、CS制覇とリーグ優勝が存在します。皆さんは、どっちが大事ですか?優勝しなくても、CS制覇して日本シリーズに進めれば構いませんか?また、連覇中のチームが優勝を逃しても、CS制覇して日本シリーズに行けばそれは連覇と見なしますか

  • 日本シリーズってスゴイですか。

    今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、 クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。 リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、 日本シリーズの意味は何でしょうか。

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

専門家に質問してみよう