• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リーグ優勝

プロ野球には、CS制覇とリーグ優勝が存在します。皆さんは、どっちが大事ですか?優勝しなくても、CS制覇して日本シリーズに進めれば構いませんか?また、連覇中のチームが優勝を逃しても、CS制覇して日本シリーズに行けばそれは連覇と見なしますか

noname#100876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

そもそもCSというのは、巨人が優勝争いから遠ざかり3位がやっとの時代に、3位でも日本シリーズに挑戦できることを画策した、読売主導の姑息な制度です。 自分で作っておきながら、今年リーグ優勝は間違いないからと価値を主張してもだめです。 1位のチームにはCSでのアドバンテージがあるだけで、負けたら何もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姑息ですか。私は巨人ファンですから耳が痛いです。確かに巨人のための制度と言われても仕方ないですね。巨人なら3以内には入れますから。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#138477

 リーグ優勝が原則ではありますが、CSで圧倒的な成績をおさめて日本シリーズを制覇すれば、そちらのチームが最優秀チームと考えます。  例としては平成19年度の中日。巨人がリーグ優勝でしたが、CSで圧倒的な強さで阪神(3位)・巨人を破り、日本シリーズでも4勝1敗で日本ハムを破りました。この年度は、文句なしだと考えます。  連覇という表現は、リーグ優勝・CS制覇・日本シリーズ制覇の3種類をそれぞれ使いますが、重視する順番は1.リーグ優勝 2.日本シリーズ制覇 3.CS制覇 です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、リーグ優勝が一番の名誉ですか。でも、CSの成績次第で評価も変わりますか。最終的に勝ち上がれば、最優秀となるのですか。納得です。ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#93139

試合数、掛かった時間を考えてもリーグ優勝が最も価値が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、リーグ優勝の方が価値がありますか。長期間、戦い抜いた証ですよね。ありがとうございます