• 締切済み

リーグ優勝が決まる前に日本シリーズ

プロ野球でリーグ優勝が決まる前に日本シリーズが始まったらどうするのですか? 過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 どうするのですか

• 野球

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがある これは消化試合ですから、試合があっても不思議ではないですが 日本シリーズは、セパの優勝チーム同士の戦いですから 優勝決まるまでは日本シリーズは行われないです。 今は特に順位が決まって、クライマックスシリーズ後の戦いですから 余計にあり得ないです。 3位と4位では、そこに入れるかどうかというのもありますから。 日本シリーズまでは若干のずれはあるものの シーズンの予定を組んで決めています。 参加しない下位のームは秋季キャンプや納会の予定があります。 https://npb.jp/nippons/2023/

• asuncion
回答No.2

>過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 時系列的にあり得ません。

• ji1ij
回答No.1

それは無い リーグ戦の1~3位がクライマックスシリーズを行い、優勝者が日本シリーズに出るのでリーグ優勝が決まって無いとクライマックスシリーズが行えない クライマックスシリーズができないと日本シリーズに出る球団が決まらない リーグ優勝が日本シリーズに出る時代は2~6位が決まらなくても日本シリーズが行えるので日本シリーズが始まってもペナントレースが済んでない事がありました