• ベストアンサー

WBCとは?

どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去2大会はアメリカは本気ではなかったです 言い出しっぺですけどね 笑 少なくとも最初の大会はアメリカは楽勝だ と思っていたらまさか日本が優勝したので 前回大会はメジャーリーガーそろえてきました…しかし彼らも開幕前だしケガしたくねーということでどうも本気ではなかったようです しかもアメリカは絶対にキューバと当たらないように運営側に働きかけたりと 不正まがいの事をしています 正直アメリカでなくてもいいんじゃない?アマ最強のキューバ倒して世界一 その方がよっぽど価値はある気がします

Lead90
質問者

お礼

そうですよね、どうみても練習試合の感じです。 マー本気を出されたら、まったく歯が立たないでしょうね。 日本含めて、周辺国の野球普及大会、ということなのでしょうね。 そうそうキューバが居ましたね、キューバに勝った方が確かに価値がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

所詮は読売新聞社のオ○ニー大会。 発案したも読売。大リーグに企画したのも読売。主催も読売。 ほかの国へ行けばわかります。当然知名度ゼロ。 だったらまずはアマチュアとプロが和解してユニフォームも全日本野球会議規定の統一ユニだけにして プロアマ独立の連合軍で日本代表やればいい。 インターコンチでプロ(2軍)が参加だからと言ってユニフォームが野球会議規定の縦じまじゃなく 侍ジャパンになってたのは本当におかしい。 なぜあれに2軍参加選手に本当の野球日本代表のユニフォーム着せてあげられなかったんでしょう。 それもインターコンチは本当はプロ2軍とアマチュア(社会人)の連合軍でやってほしかったのに。 そしてアジア大会もそのメンバーでもよかったし。 どうせやりたいなら本当の野球日本代表ユニに統一して 22歳以下のW杯でもやってほしいですよ。大学生と独立と1軍半若手でも。 または卓球のようにほかの日本人野球選手が他国へ帰化するとか。 だから日本男子野球は競技人口は異常すぎるほど多いのに世界ではこの弱さですよ。 卓球だって中国人の競技人口が多いから世界一ですよ。

Lead90
質問者

お礼

すみませんが、言っていることがさっぱりわかりません。 とりあえずありがとう

noname#184449
noname#184449
回答No.2

野球好きです WBCとは? それは「世界ボクシング評議会」でWBA,WBO,IBFと並んで「世界四大ボクシング団体」です。 え?ボクシングじゃない?野球??あぁ、そう言えば聞いた事あるような無いような・・・ 冗談ではなく、主催のアメリカでさえこんな認識の人達が少なくありません。 実際、過去の大会も日程や分配金が全てアメリカ有利にできていましたし、お世辞にも「真っ当な国際大会」とは言えないものでした。 そのようなお粗末な運営や、分配金の配分に異を唱え改善を参加の条件として日本の選手会は交渉してきた「はず」なんですが・・・ 報道を見る限りは「とんだ茶番劇」を見せられていたようです。 もう何も期待しません。完全に「興醒め」しました。 なので、たとえ日本が参加しても見ません。私は。

Lead90
質問者

お礼

WBC そんな感じですね。 日本及び周辺国の野球普及大会的な、、、、 お祭り大会ですね、選手もバカらしくて出ていられない、、、、ということですね。 結局 シブシブ出るようですが、、、。 しかし、これで優勝して、「世界一」と言えば言うほど、空しいですね。 皆わかっている話なんでしょうけど、、、だから尚更、、、。 ありがとうございました。