• ベストアンサー

WBCとは?

どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去2大会はアメリカは本気ではなかったです 言い出しっぺですけどね 笑 少なくとも最初の大会はアメリカは楽勝だ と思っていたらまさか日本が優勝したので 前回大会はメジャーリーガーそろえてきました…しかし彼らも開幕前だしケガしたくねーということでどうも本気ではなかったようです しかもアメリカは絶対にキューバと当たらないように運営側に働きかけたりと 不正まがいの事をしています 正直アメリカでなくてもいいんじゃない?アマ最強のキューバ倒して世界一 その方がよっぽど価値はある気がします

Lead90
質問者

お礼

そうですよね、どうみても練習試合の感じです。 マー本気を出されたら、まったく歯が立たないでしょうね。 日本含めて、周辺国の野球普及大会、ということなのでしょうね。 そうそうキューバが居ましたね、キューバに勝った方が確かに価値がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

所詮は読売新聞社のオ○ニー大会。 発案したも読売。大リーグに企画したのも読売。主催も読売。 ほかの国へ行けばわかります。当然知名度ゼロ。 だったらまずはアマチュアとプロが和解してユニフォームも全日本野球会議規定の統一ユニだけにして プロアマ独立の連合軍で日本代表やればいい。 インターコンチでプロ(2軍)が参加だからと言ってユニフォームが野球会議規定の縦じまじゃなく 侍ジャパンになってたのは本当におかしい。 なぜあれに2軍参加選手に本当の野球日本代表のユニフォーム着せてあげられなかったんでしょう。 それもインターコンチは本当はプロ2軍とアマチュア(社会人)の連合軍でやってほしかったのに。 そしてアジア大会もそのメンバーでもよかったし。 どうせやりたいなら本当の野球日本代表ユニに統一して 22歳以下のW杯でもやってほしいですよ。大学生と独立と1軍半若手でも。 または卓球のようにほかの日本人野球選手が他国へ帰化するとか。 だから日本男子野球は競技人口は異常すぎるほど多いのに世界ではこの弱さですよ。 卓球だって中国人の競技人口が多いから世界一ですよ。

Lead90
質問者

お礼

すみませんが、言っていることがさっぱりわかりません。 とりあえずありがとう

noname#184449
noname#184449
回答No.2

野球好きです WBCとは? それは「世界ボクシング評議会」でWBA,WBO,IBFと並んで「世界四大ボクシング団体」です。 え?ボクシングじゃない?野球??あぁ、そう言えば聞いた事あるような無いような・・・ 冗談ではなく、主催のアメリカでさえこんな認識の人達が少なくありません。 実際、過去の大会も日程や分配金が全てアメリカ有利にできていましたし、お世辞にも「真っ当な国際大会」とは言えないものでした。 そのようなお粗末な運営や、分配金の配分に異を唱え改善を参加の条件として日本の選手会は交渉してきた「はず」なんですが・・・ 報道を見る限りは「とんだ茶番劇」を見せられていたようです。 もう何も期待しません。完全に「興醒め」しました。 なので、たとえ日本が参加しても見ません。私は。

Lead90
質問者

お礼

WBC そんな感じですね。 日本及び周辺国の野球普及大会的な、、、、 お祭り大会ですね、選手もバカらしくて出ていられない、、、、ということですね。 結局 シブシブ出るようですが、、、。 しかし、これで優勝して、「世界一」と言えば言うほど、空しいですね。 皆わかっている話なんでしょうけど、、、だから尚更、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WBCの本気度?

    WBCで日本が優勝するのは素直に嬉しいんですが、正直アメリカに大差で勝つのが不思議なんですが、日本や韓国などが躍起になってるだけでアメリカは全く力入れてないようにも感じるんですが、アメリカと日本の本気、実力度はそれぞれ何パーセントぐらいと思われますか?普段野球に全く興味ないので詳しい方お願いします。

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • WBC2009 USAについて・・・

    WBC2009日本が勝利して大喜び。アメリカはメジャーリーグなどで活躍してる選手を選抜してWBCに挑んだのですか?アメリカのプレーヤーはよく知りませんけど、果たしてアメリカはベストメンバーで挑んだのでしょうか?アメリカが負けるとは考えにくいのですが・・・。もちろん日本を応援しますけど、アメリカにそう簡単に勝てるものなのでしょうか?

  • WBCは開催すべきですか?

    WBCをボイコットして日本は出場しないそうです。 優勝を2連覇しているので、もうそろそろ3連覇も難しいので棄権したいという腹でしょうか? 勝ち逃げできます。 どちらにせよ、WBCの運営会社の儲けの取り分などのことで公平ではないとすることでの棄権ということなので、仕方のないところなのですが、どうでしょうか?

  • イチローについて・・・

    WBC拝見し、日本の優勝が決まって大喜びした私ですが、ふと疑問に思いました。 今更ですが、イチローはアメリカのリーグで試合を長年して来ていますが、国籍は日本のままなので、今回出場出来たのでしょうか? またアメリカのリーグで試合に出てる方はビザとかを取得してアメリカへ長期滞在出来てるものですか? 素朴な疑問に分かる方教えて下さい・・・。

  • 世界野球WBC

    WBCは、1日本、2韓国、3アメリカ、・・・のような順番で終わりましたが、【実力的にも】そのような順番でしょうか?

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • WBC 2次リーグ勝ち抜け優先順位

    いろいろと騒がれているWBCの2次リーグですが、今現在韓国がアメリカに大量リードしています。このまま日本が残り2試合に勝ったとして日本・アメリカ・韓国が2勝1敗で並ぶ可能性が出てきました。そこで質問ですが、 3チームが並んだ場合の順位はどのようにつけるのでしょうか?得失点差や直接対決の結果などいろいろとあると思うのですが、優先順をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

    WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

専門家に質問してみよう