• ベストアンサー

世界野球WBC

WBCは、1日本、2韓国、3アメリカ、・・・のような順番で終わりましたが、【実力的にも】そのような順番でしょうか?

noname#85833
noname#85833
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

今大会のような「短期決戦」なら太刀打ちできますが、 これが100試合くらいのリーグ戦なら「ベストメンバー前提で」やっぱり 1位 アメリカ 2位 日本・ドミニカ 3位 韓国・キューバ 以下 メキシコ・ベネズエラ という感じでは。 以前読んだ雑誌に韓国代表監督のインタビューが載ってました。 それによると 「日本は今大会の代表チームと同じ位のチームがあと3チームは作れるが、韓国は無理」 という事でした。 つまり、長期戦なら選手層の厚い国(同程度のチームを複数作れる)「アメリカ・日本・ドミニカ」が有利なのは明らかです。 あくまで個人的な考えですが。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベストメンバーがそろって、真剣に必死になって試合に挑めば 1位.アメリカ 2位.ドミニカ 3位.日本 4位.ベネズエラ 5位.キューバ だと、僕は思います。 【参考サイト】 サイト名:World Baseball ~野球を世界のスポーツへ~ サイトURL:http://world89baseball.blog56.fc2.com/

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

アメリカ人は金が入らない試合に本気を出さないですからね。 年俸順に上からベストメンバーを選べば、WBCのアメリカメンバーは総入れ替えになるのが実情です。 監督も現役じゃない雑魚監督でしたしね。 WBCにもっと格が出てきたら本気メンバーで来るでしょうけどね。 でも日本が勝ったんだから、世界一は日本です。 アメリカの本気を出してないという本音は無視していいと思います。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

国民別チームの強さでは大会の結果とおりだと思います。前回もそうでしたし。 アメリカチームが勝てないのは、アメリカ人だけだからだと思います。 メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。 メジャーリーグチーム=アメリカ人チーム、ではないのですね ですからアメリカ人の実力は世界3位くらいだと思いますよ。 そこに世界一位の日本やそれぞれの国のトップが加わったのがメジャーリーグなのですね。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

どう考えてもアメリカが一番でしょう。 WBCのメンバーはベストメンバーとは程遠いし。。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

短期決戦では実力は判断できないでしょうが、準備も万全でベストメンバーを選んで例えば数十試合以上のリーグ戦を戦うのなら、アメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、日本、キューバぐらいの順番になると思います。 韓国の場合、韓国プロ野球を経てメジャーに挑戦して活躍できた選手がほとんどいませんので(活躍できた選手はアマから直接挑戦した選手ばかり)、短期決戦でなく中期的なリーグ戦でメジャーの選手達と対戦を続けると何かが不足してしまうような気がします。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211411
noname#211411
回答No.3

こんにちは!仕事そっちのけで、WBC決勝を見てしまいました。ホント、よかったです。個人的には、1日本、2韓国、3キューバかな。対戦相手が偏っているとはいえ、2回連続優勝ですから、日本が一番強いでしょう。アメリカは、メジャーから中南米の選手を抜いたら、さして強いと思いません。前回も、1次で敗退したはずですから。

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.2

優勝万歳! 最高のフィナーレでした! そうですね、1位・2位は妥当だと思います。 それ以下には多少番狂わせもあった観が・・ アメリカはあのメンバーでよく準決勝まで来たと思いますよ。 プエルト・リコ、ベネズエラはやっぱり強かった、けど負けるときはあっさり。 ドミニカは100%のメンバーではなかったけどそれでも戦力はかなりのもののはずが・・・オランダの躍進が今大会一のニュース!?

noname#85833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

日本万歳!!! 勝者日本!!! 敗者韓国 実力ですよ!!! でも、アメリカって大リーグの選手は、外国人がかなりいるでしょ? それがすっぽり抜けちゃうんですから…ちょっと不利ですよね? サッカーみたいにクラブ選手権だったら、アメリカの強さは… だって松坂もイチロウも敵になるし…

noname#85833
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1日本、2韓国ですか。

関連するQ&A

  • WBCの本気度?

    WBCで日本が優勝するのは素直に嬉しいんですが、正直アメリカに大差で勝つのが不思議なんですが、日本や韓国などが躍起になってるだけでアメリカは全く力入れてないようにも感じるんですが、アメリカと日本の本気、実力度はそれぞれ何パーセントぐらいと思われますか?普段野球に全く興味ないので詳しい方お願いします。

  • WBCとは?

    どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • WBC(野球)

    今日のWBCで日本が韓国に勝ちましたが、優勝できると思いますか?

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • 野球・・・オリンピックで優勝、WBCで優勝、どっちが偉いと思いますか?

    さて、WBCでは日本チームが優勝、韓国が準優勝となりました。 一方、北京オリンピックでは韓国が金、日本は4位という結果でした。 オリンピックとWBC・・・一体、どちらの優勝が偉いと思いますか?

  • 文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

    WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • 日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの???

    韓国では日本の中島のラフプレーについて非難するメディア報道が多数あるそうです。 『Yahoo! Korea』のトピックスでも日本の中島のラフプレーを写真付きで紹介し、壊れたヘルメットも数枚掲載されています。 また、韓国人は『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』と題名して、皮肉たっぷりの合成写真を作成しています。 それをブログ上で公開し、韓国マスコミが取り上げ物議をかもしています。 メディアもあえてネタとわかって掲載をしているようで、韓国人は国家をあげての『反日感情丸出し』プレイをしています。 韓国人は『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』だとし、この合成写真とともに訴えかけています。 日本人からすれば、こんなことをしていたら単なる負け惜しみに思われるだけなので、惨めな感情しか湧いてこないのですが……。 キューバのカストロ議長やアメリカメディア、台湾メディアなどは勝利国の日本を祝福しています。 なぜ韓国だけが個人・メディアなど国家ぐるみで 『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』 『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』 などと罵るのでしょうか? 韓国人の思考回路が知りたいです。 朝鮮民族は理解不能です。

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • 野球について詳しい方に質問。

    WBC ワールド・ベースボール・クラシックで、日本がアメリカに勝ちましたが、アメリカはどんなチームですが?実力のある有名選手はたくさん参加しているのでしょうか?

  • WBCなくなりそうな気がする…

    主催国のアメリカがもうひとつの結果なので、 WBC、3回目ってあるんでしょうか? また 勝負して国同士の交友関係が発展するならいいのですが、 マイナス方向になるなら、やらないほうがいいんじゃないでしょうか? 例(日本vs韓国)(アメリカvsキューバ)とか…

専門家に質問してみよう