• ベストアンサー

世界野球WBC

WBCは、1日本、2韓国、3アメリカ、・・・のような順番で終わりましたが、【実力的にも】そのような順番でしょうか?

noname#85833
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.7

今大会のような「短期決戦」なら太刀打ちできますが、 これが100試合くらいのリーグ戦なら「ベストメンバー前提で」やっぱり 1位 アメリカ 2位 日本・ドミニカ 3位 韓国・キューバ 以下 メキシコ・ベネズエラ という感じでは。 以前読んだ雑誌に韓国代表監督のインタビューが載ってました。 それによると 「日本は今大会の代表チームと同じ位のチームがあと3チームは作れるが、韓国は無理」 という事でした。 つまり、長期戦なら選手層の厚い国(同程度のチームを複数作れる)「アメリカ・日本・ドミニカ」が有利なのは明らかです。 あくまで個人的な考えですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベストメンバーがそろって、真剣に必死になって試合に挑めば 1位.アメリカ 2位.ドミニカ 3位.日本 4位.ベネズエラ 5位.キューバ だと、僕は思います。 【参考サイト】 サイト名:World Baseball ~野球を世界のスポーツへ~ サイトURL:http://world89baseball.blog56.fc2.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• disease
回答No.8

アメリカ人は金が入らない試合に本気を出さないですからね。 年俸順に上からベストメンバーを選べば、WBCのアメリカメンバーは総入れ替えになるのが実情です。 監督も現役じゃない雑魚監督でしたしね。 WBCにもっと格が出てきたら本気メンバーで来るでしょうけどね。 でも日本が勝ったんだから、世界一は日本です。 アメリカの本気を出してないという本音は無視していいと思います。

質問者

お礼

回答No.6

国民別チームの強さでは大会の結果とおりだと思います。前回もそうでしたし。 アメリカチームが勝てないのは、アメリカ人だけだからだと思います。 メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。 メジャーリーグチーム=アメリカ人チーム、ではないのですね ですからアメリカ人の実力は世界3位くらいだと思いますよ。 そこに世界一位の日本やそれぞれの国のトップが加わったのがメジャーリーグなのですね。

質問者

お礼

回答No.5

どう考えてもアメリカが一番でしょう。 WBCのメンバーはベストメンバーとは程遠いし。。

質問者

お礼

• mackid
回答No.4

短期決戦では実力は判断できないでしょうが、準備も万全でベストメンバーを選んで例えば数十試合以上のリーグ戦を戦うのなら、アメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、日本、キューバぐらいの順番になると思います。 韓国の場合、韓国プロ野球を経てメジャーに挑戦して活躍できた選手がほとんどいませんので(活躍できた選手はアマから直接挑戦した選手ばかり)、短期決戦でなく中期的なリーグ戦でメジャーの選手達と対戦を続けると何かが不足してしまうような気がします。

質問者

お礼

noname#211411
noname#211411
回答No.3

こんにちは!仕事そっちのけで、WBC決勝を見てしまいました。ホント、よかったです。個人的には、1日本、2韓国、3キューバかな。対戦相手が偏っているとはいえ、2回連続優勝ですから、日本が一番強いでしょう。アメリカは、メジャーから中南米の選手を抜いたら、さして強いと思いません。前回も、1次で敗退したはずですから。

質問者

お礼

• pomer666
回答No.2

優勝万歳! 最高のフィナーレでした! そうですね、1位・2位は妥当だと思います。 それ以下には多少番狂わせもあった観が・・ アメリカはあのメンバーでよく準決勝まで来たと思いますよ。 プエルト・リコ、ベネズエラはやっぱり強かった、けど負けるときはあっさり。 ドミニカは100%のメンバーではなかったけどそれでも戦力はかなりのもののはずが・・・オランダの躍進が今大会一のニュース!?

質問者

お礼

• joqr
回答No.1

日本万歳!!! 勝者日本!!! 敗者韓国 実力ですよ!!! でも、アメリカって大リーグの選手は、外国人がかなりいるでしょ? それがすっぽり抜けちゃうんですから…ちょっと不利ですよね? サッカーみたいにクラブ選手権だったら、アメリカの強さは… だって松坂もイチロウも敵になるし…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1日本、2韓国ですか。