• ベストアンサー

WBCにアメリカからの圧力は?

先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

決勝がもっとも望ましいカードは米国-日本です。 ご質問者様も挙げられている通り、日米がおとすお金は他の対戦に比べて桁違いです。 興行的には決して米国-キューバではありません。 そして、某誌には今回の対戦の仕組みはアメリカと読売新聞の共謀だったと書かれています。 そういう観点では星野氏であれ、原氏であれ、ナベツネの息のかかった者が監督に就いたのでしょう。 この憶測が正しければ準決勝の日米決戦は回避するように指示があってもおかしくありません。 そして先発の内海は原監督の子分みたいなものですから、これ以上の好都合はありません。 然るに、その内海が好投したので特に本部から原監督に要請もなかったのでしょう。 ご存じのように八百長というか出来レースには懐柔される選手が必要です。 さすがに全部の選手に明日負けるようにとはいえません。 特に懐柔の難しい選手がいれば絶対にどこかで暴露されます。 よって出来レースをしようとする選手がいる一方、 本気で勝ちに行っている選手がいるので確実に制御するのもなかなか大変です。 アメリカが仕掛けてくるとしたら前回同様誤審でしょう。 まあ、日本は何かと見えない敵と戦わないといけないので大変です。 場慣れした松坂と城島、イチローに頑張ってもらいましょう。

cohomologu
質問者

補足

字数が足りないので、補足欄に書かせていただきます。 >日米がおとすお金は他の対戦に比べて桁違いです。 GDPでは世界No.1,2の国ですものね(笑)。 元々アメリカは(あるいは、日米は)、日本とアメリカが交代で優勝。 あるいは、2:1 くらいでアメリカ:日本の優勝 という読み(目論見)だったのではないかと想像しています。 そうすれば、アメリカ野球は世界最強、日本は日本で、「日本の野球もアメリカとなんとか戦えるまでに成長した!」ということで、双方まるくかつ美味しく収まりますから。 それが、選手が集まらなかったりで、思う様に行かなくなってしまった。 アメリカ国内での醒め様は、悲惨らしいですね。 >特に懐柔の難しい選手がいれば絶対にどこかで暴露されます。 確かに、イチローとかは絶対乗らない様な気がします。 ただ、選手を休ませるという口実でとことん手を抜くなんてことは出来なかったのかな?と。 ここまで3人の方のRESをいただいていますが、 ‘ベネズエラの方が強いのだから、アメリカを選んで当然だ‘ という回答は一人もいただいていません。 全員、戦うならベネズエラの方が良いというのが前提なんですよね。 それなのに、なんで? という疑問はどうしても捨て切れません。 それから、対戦相手を選ぶためにわざと手を抜くのは、八百長ではなく戦略だと思います。 私がこの質問を投稿した一つの理由は、アメリカの新聞でこういう記事を読んだからです。 日本がアジア2位で通過した後、キューバ対メキシコ戦の前です。 ‘このスーパーチームと戦う、不運なチームどっちだ?‘ というタイトルだったと思います。 この時、キューバが日本との対戦を避けるため、メキシコに負けるという憶測が飛んでいたんです。 結局、キューバは勝ってしまい、結果はご存知の通りです。 何か、今回の日本の一位通過がこれと重なってしまうんです。 それと、韓国が、日本以外の強豪チームと一切対戦せず、楽々と決勝まで行ってしまったのも釈然としません。 日本が決勝に行けたとすれば、キューバ、アメリカの2大強国を倒した上でですからね。 キューバとの対戦はどうなることかと思いましたが、結果的に2回完勝。 逆にキューバに完勝ことで、日本の評価が上がり、実力世界一と誰もが認めたと聞きました。 海外メディアの報道を見ていても、そういう感じで、結果的には非常にラッキー(単に幸運というのは失礼ですが)だったと思っています。 私自身、前回大会で優勝こそしましたが、じゃあ、実力的にどうなのか? と言われると自身が持てませんでしたから。 アメリカとの試合も、不幸が転じて幸になることを祈っています。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

1.勝負事は常に価値を目標に戦います。捨てゲームなどありえません。 2.仮にしかけたとしても野球です。武器は使えません。 政治とスポーツの接点はありませんが自国に不利益になることを許さないのはアメリカだけではありません。

cohomologu
質問者

お礼

うーん。 >1.勝負事は常に価値を目標に戦います。捨てゲームなどありえません。 撤退も戦術として認められていると思うのですが。 猪突猛進で負けてしまえば、ただのお馬鹿ですよね。 >2.仮にしかけたとしても野球です。武器は使えません。 流石にミサイルは打たないと思いますが(笑)、審判を使ったり、色々な手段を講じることが出来ますよね。 そもそも、前回大会でやられてますし。 >自国に不利益になることを許さないのはアメリカだけではありません。 それはそうなんですが、その程度がはなはなだしく、かつ露骨ということです。

回答No.1

  準決勝でアメリカが韓国に負けた場合と アメリカが日本に負けた場合とを比較すれば答えはでる。  

cohomologu
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば。 考え方ですね。 アメリカが必ずしも韓国に勝てないかもしれない、ということを前提にすれば。 前回優勝の日本に負けるのなら、面子が立つ。 確実に、日米戦をやれるので、興行的にもおいしい。 ということですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • WBC韓国チームは実は強いのでは?

    WBCの韓国―ベネズエラ戦を見ていると、韓国がベネズエラを圧倒しています。前のWBCでも準決勝で日本と当たるまで負けなしでしたし、北京オリンピックでも優勝しています。でも、そんな強い韓国に日本が負けたら「屈辱」となり、日本がアメリカ(ベネズエラよりも弱いと思われます)と対戦する際は「朝鮮する気持ちでいきたい」となるのはなぜですか? 自分としては、試合を見る限り、実力を順位付けすると 1位:日本(接戦になると弱い) 2位:韓国(接戦に異常に強い) 3位:キューバ 4位:ベネズエラ 5位:米国 くらいになると思うのですが・・・

  • 〔WBC ベネズエラ・アメリカ〕 日本はどっちと戦う方が有利ですか?

    ベネズエラがアメリカに勝利し、1位で準決勝進出を決めました。 日本は明日の韓国戦で 勝利 ⇒ アメリカと対戦 敗北 ⇒ ベネズエラと対戦 になりますが、日本はどっちと戦う方が有利だと思いますか? 日本が相性のいいチームはどっちですか? 明日は韓国にわざと負けるというのはアリでしょうか? それとも、明日の韓国戦は叩きのめす方がいいですか?

  • 素朴な疑問WBCの意義って?

    なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。 野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。 みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。 昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。 あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは? 1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。 欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。 メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。 2、真剣にやっている国が少ない。 アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。 最強チームにはほど遠いでしょう。 日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。 メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。 なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。 続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。 個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。 質問をまとめますと。 1、WBCに意味はあるのか? 2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。 3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか? よろしくお願いいたします。

  • WBC組み合わせ

    http://www.npb.or.jp/wbc/2009tournament.html ですが、これはアメリカが決めたんですよね? アメリカが決めているのであれば、 前回の大会では、なんとなくアジア勢をなめてたのかキューバ、ベネズエラ、ドミニカとの対戦を避けて決勝まで当たらないように仕組んだ気がしたのですが、 今回の組み合わせだと、前回まさかの敗戦を喫したメキシコ、同じく敗戦を喫した韓国、優勝した日本、強豪のキューバを避けて第2ラウンドでも当たらないようにしてる気がするのですが気のせいでしょうか?

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • WBC明日のアメリカ対韓国戦。

    WBC明日のアメリカ対韓国戦はの日本時間で何時から行われるのでしょう?またその中継はあるのでしょうか?Webサイトでもいいから経過を知りたいです。韓国にぜひ頑張ってもらいたいです。日本戦であんな卑怯な手を使ったアメリカは今後全部負けて欲しいです。

  • WBCってアメリカでは…

    日本では今、WBCで話題が持ちきりですね~ でも、本日行なわれた日本対アメリカの試合を見ていると、 バックネット裏は空席が目立ち… アメリカの応援席にも空席がいくつか… アメリカではWBCはあまり話題になっていないのでしょうか? 確かに、メジャーのアメリカ人選手で大会不参加を表明した選手も 何人かいますし、ベストメンバーでないことが、アメリカ国民を 意気消沈させているのかもしれません。 現地に詳しい方、どうなんでしょうか?

  • 日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの???

    韓国では日本の中島のラフプレーについて非難するメディア報道が多数あるそうです。 『Yahoo! Korea』のトピックスでも日本の中島のラフプレーを写真付きで紹介し、壊れたヘルメットも数枚掲載されています。 また、韓国人は『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』と題名して、皮肉たっぷりの合成写真を作成しています。 それをブログ上で公開し、韓国マスコミが取り上げ物議をかもしています。 メディアもあえてネタとわかって掲載をしているようで、韓国人は国家をあげての『反日感情丸出し』プレイをしています。 韓国人は『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』だとし、この合成写真とともに訴えかけています。 日本人からすれば、こんなことをしていたら単なる負け惜しみに思われるだけなので、惨めな感情しか湧いてこないのですが……。 キューバのカストロ議長やアメリカメディア、台湾メディアなどは勝利国の日本を祝福しています。 なぜ韓国だけが個人・メディアなど国家ぐるみで 『日本の反則プレーはWBCの野球の歴史に残るもの』 『WBCの決勝戦で見せた日本の汚いプレー』 などと罵るのでしょうか? 韓国人の思考回路が知りたいです。 朝鮮民族は理解不能です。

  •  WBC.2013の見所をお聞かせ下さい。

     球春到来!ですが・・未だ未成熟な感・が否めぬこのWBC。 野球を愛する者として、スポーツを愛す立場で、 いずれ、皆が認める真の世界大会が、野球でも開かれる事を願い、 私は注視しします。 ~〔NPB・MLBで手一杯・・始まれば観るよ。〕な方が大多数かとは思いますが、 皆様の、WBC.2013の見解や見所をお聞かせ願いたい。です。 おふざけや、冷やかしは無視しておいて、野球を愛する者同士、ぜひ楽しみましょう。。 ~ちなみに、〔大した事ないですが〕私の見解は・・ ・パワーNO1はオランダ・経験次第で、いずれダークホース的・。 今回は、vs.韓国で,有る程度実力を探れます。 ・オーストラリアよりはカナダ、カナダよりはアメリカですよね。やっぱり。 ・キューバは・・野球より生活が・〔アメリカの経済制裁ツラいっす〕。 ただし!身体能力抜群集団。&亡命するまでは、♯11に要注目です。 ・日本、・・何が起こるか分かりません!最大限の準備で挑んで欲しいです。 でも、NPBの世界観・?だな。選手がんばれ。。 ・ブラジル?、わかりません! ・ドミニカ・・ベネズエラ・・・メヒコ・・・・ を!長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします!。。

専門家に質問してみよう