• ベストアンサー

イチローについて・・・

WBC拝見し、日本の優勝が決まって大喜びした私ですが、ふと疑問に思いました。 今更ですが、イチローはアメリカのリーグで試合を長年して来ていますが、国籍は日本のままなので、今回出場出来たのでしょうか? またアメリカのリーグで試合に出てる方はビザとかを取得してアメリカへ長期滞在出来てるものですか? 素朴な疑問に分かる方教えて下さい・・・。

noname#17717
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirobga
回答No.1

そのとおりです。就労ビザというものですね。 アメリカで長期間働くと永住権が所得できます。 そうするとビザがなくても、ずっと居続けることができます。 国籍とは無関係で、永住していても帰化しない限り、日本人は日本人のままです。

その他の回答 (3)

• xihao
回答No.4

中田や中村が日本代表としてサッカーやってるのと 同じコトですよ♪ 何処の国でプレーしていても日本人は日本人です!! また他の国の選手も同様、自国以外でプレーしている各スポーツの選手は 就労ビザで働いているのが殆どです。

質問者

お礼

まとめてお返事失礼致します。 外国へ行った事もないので、WBCを拝見してふと疑問に思って質問させて頂きました。 就労ビザってものがあるのですね。とても参考になりました。皆さんどうも有難うございました。

回答No.3

#2です。 2行目がおかしかったので、訂正を。。。 本人の永住権か、本人か両親の国籍がある国なら 出場国が選べるみたいですね。

回答No.2

本人の永住権か、本人か本人の両親の国籍かある国なら 出場扱くが選ばるみたいですね。 メジャーでプレーしているのは普通に就労ビザを取っていると思いますよ。 ただ、メジャーの場合、数年間プレーすれば 永住権(いわゆるグリーンカード)が取得できたはずですが。