• 締切済み

第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキ

第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキングはどうなるでしょか? 連合国(イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、オートストラリア、ソ連)、枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)の 強さのランキングを書いてください。 1940年あたりのでは戦争に準備してきた枢軸国の有利に傾くために 1943年次のものを教えてください 嫌車家前田

みんなの回答

noname#229784
noname#229784
回答No.2

これは1945年になるかな? 最終的に費やしたお金パワーで比較すると  アメリカ3410億ドル、ドイツ2720億ドル、ソ連1920億ドル、イギリス1200億ドル、イタリア940億ドル、日本560億ドル  日本てイタリアの半分なんだ!  今では逆転してるけど、意外とすごいイタリア。  ソ連は生活物資面を英米に援助してもらって軍事にすべてをつぎ込んだってことかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

すべてをひっくるめた強さのランキングってことでいいですかね。 イタリア>フランス>(越えられない壁)>アメリカ>>(死んでも越えられない壁)>>>ドイツ>ソ連>イギリス>>(どうにも越えられない壁)>>日本>>その他 え、なんでイタリアが最強国なの?って、実はイタリアはドイツや日本と違って戦略爆撃で国土が荒廃していませんし、ゆえに民間人の被害も少なく、おまけに軍隊も真面目に戦わなかったので人的損害がとても少なかったのです。戦争からも真っ先に脱落して「いち抜けた」を決めています。もちろん戦争ですから物資不足には悩まされたようですが、どうも日本やソ連が陥ったような深刻な食糧不足には悩まずに済んだようで、イタリアの降伏交渉のために派遣された米軍と英軍の士官がイタリア側から用意された食事を見たとき、思わず「戦争になってこのかたお会いしたことがないごちそうに、我を忘れて食べまくった」のだそうですよ。 フランスは、どこをどう見ても負けた国のはずなのに、ちゃっかり戦勝国入りしているそのすさまじい政治力ですね。戦勝国の中における人的、物的被害は最小でしょう。 アメリカはもうまさにチートっぷりがハンパないです。第二次大戦におけるアメリカとは、「イギリスとソ連に膨大な援助をし、中国にも援助し、ドイツとも直接戦い、日本とはほぼ単独でアイスクリームを食べながら戦い、結局戦争に勝ったけど、それでもまだコーラを飲む余裕があって本気を出していない」なのです。 イギリスと日本では、日本人なら日本を上にしたいところですが、総合的な国力という点ではイギリスには勝てません。特に科学技術力や生産力に雲泥の差があります。スピットファイアと零戦は、1対1なら互角の戦いでしょうが、生産性、出力に余裕があり改良の余地があったロールスロイス・マーリンエンジンと故障率が高かった栄エンジンの総合的な差、レーダーと無線を組み合わせた迎撃システムが運用できる英軍と、信頼できるレーダーも無線機も作れなかった日本軍との違いを考えると、100対100(レーダー運用システムを含む)なら勝つことはできないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦での連合国

    第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキングはどうなるでしょか? 連合国(イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、オートストラリア、ソ連)、枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)の 強さのランキングを書いてください。 1940年あたりのでは戦争に準備してきた枢軸国の有利に傾くために 1943年次のものを教えてください 嫌車家前田 .;

  • 何時の誰が連合国と枢軸国を決めたのか?

    よく第二次世界大戦の事を 「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」 って言い方をされたりしますけど、歴史を調べるとフランスは開戦直後にドイツに降伏してヴィシー政権が誕生して以降は枢軸国になっていたり、反対にイタリアは戦時中にムッソリーニ政権が倒れて以降、途中から連合国になりドイツに宣戦布告していました。 またソ連も開戦当初はドイツと条約を結んで「連合国」のポーランドに侵攻しています。 個人的には第二次世界大戦後に「正式」に参戦した時の各国の立場を表現してるだけで歴史の上ではあまり正しくない様にも思えるのですが、上記の様な、この「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」って表現は一体誰が何時になって決めた表現なのでしょうか?

  • 第二次世界大戦の連合国について

    第二次世界大戦はポーランド侵略がきっかけで始まったのですよね? ドイツとソ連が協力して侵略をしたと思いますが、 それに対してイギリスやアメリカは怒りましたよね? なんで、ソ連はイギリスの仲間である連合国側だったのですか?

  • 【WW2】枢軸と連合のグループ分けについて

    第二次世界大戦の頃、どのようにして枢軸国と連合のグループに分かれたのですか? 私は今高校でこのあたりのヨーロッパ史を勉強しているのですが、なぜ枢軸国は日独伊で連合が米英仏露中なのか分かりません。 私日本人の見解から特に不思議に思うのがイタリアが枢軸のメンバーであることです。ただでさえ第一次世界大戦のときドイツを裏切っているし、連合は五カ国の集まりなのにイタリアのような戦争において弱い国はドイツと日本と肩を並べてこの時代三国同盟を組める国ではないと思います。(主要の国で)3対5というだけでも厳しいのに。。。それともすでに連合に大体の良い国は持っていかれてしまっていたのでしょうか。またはドイツの軍事力過信? 回答よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第二次世界大戦

    ふと思ったのですが、第二次世界大戦は枢軸国と連合国の戦争ですか゛、連合国は26ヵ国いましたよね?では、枢軸国は日独伊以外にどのくらいあったのですか?国名も教えてください。

  • 第二次世界大戦 連合国、枢軸国フィンランドについて

    こんにちは。 私は今、第二次世界大戦について気になっており、調べています。 主な参戦国 連合軍の中にフィンランドがありました。 しかも、フィンランドは枢軸国の中にもありました。 これはいったいどうゆうことなのでしょうか?? だれか詳しい方回答お願いします!

  • 第二次世界大戦後

    第二次世界大戦(以下WW2)以前に、枢軸国である日本、イタリア、ドイツが日独伊防共協定や日独伊三国軍事同盟を結んでいて、仲がよかったと思うのですが、WW2後の日本、ドイツ、イタリアの仲はどうなったのかがわかりません。 あと、協定や同盟もいつ決められたのかはわかりますが、その協定や同盟が今はどうなっているのかがわかりません。 WW2で連合国軍に枢軸国軍である3国は降伏しましたがその時点で同盟は解消になったと考えてもいいのでしょうか。 今となっては日本は憲法第9条により戦争はしないと宣言しているので、助け合ったりすることは不可能だと思いますけど… わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無線での印刷ができない状況についての質問です。
  • 有線接続では問題なく印刷できることが確認されています。
  • インストールナビのトラブル対処方法を試したが解決しない状況です。
回答を見る