• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生クリームにキャノーラ油を加えてホイップしたら

生クリームの植物性脂肪分を追加したい時に キャノーラ油を加えてもちゃんとホイップクリームは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ホイップ出来ません。生クリームをホイップ(泡立つ)させるということは、生クリームの油脂分と水分に強制的に分離させているのです。その証拠に、生クリームをずっとホイップさせていると、やがてバターとホエイに完全分離します。キャノーラ油はほぼ油脂分で水分が少ないためホイップしても分離せず泡立っても、すぐに元の液状に戻ります。以上の理由から、生クリームにキャノーラ油を加えてホイップした場合、ホイップしてしばらく経つと、キャノーラ油が下に貯まり完全に生クリームと分離します。 植物性脂肪のクリームには乳化剤が入っていて、油脂分と水分のバランスをコントロールしつつホイップさせる機能があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

おそらく乳化しない、つまり混じらず分離します。 脂肪分とは脂肪酸とグリセリンがエステル結合したもので、油はただの脂肪酸、若干性状が違います。