• 締切済み

このストーリーの今後に期待してくれますか

回答ありがとうございます。 一応自分としては貴方の言う通りオリキャラを作って漫画の場面を使わせてもらうつもりですけどその状況やキャラの反応は全くの逆にするつもりなんですよ。 例えばジャンプで連載終了したニセコイの1話の楽と千刺の出逢いのシーンを自分が使わせてもらうにしてもヒロインは正門横の塀からジャンプして主人公の肩に思わず乗ってしまって直ぐに着地し後でちゃんと謝るからと一言言い残し学校の中に急いで行ってしまいます。実際主人公は怪我をしていない状態で自分の教室に戻り、HRが始まるとそのヒロインは転校生で前の席にいる主人公に気付くと怪我をさせてしまったんじゃないかという心配と肩に乗ってしまってごめんなさいの後で主人公はヒロインをその事で安堵させて学校の中を案内するという流れのストーリーにする予定なんですよ。後でやっぱり内容変えようかなって思うかもしれませんけどね。 こういうのをオマージュかパロディというらしいですね。自分としてはここの内容は、パロディとして使うつもりなんですけど、やっぱりパクりだって思われますかね~? そして貴方としてはこういう内容だと萎えます?それとも今後のストーリーに期待してくれます? そうかもう少しこの辺の内容を熟考した方が良いでしょうか? 質問攻めですいません。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

オマージュやパロディーだと多くの人が判断できる内容ならいいかもしれない。 曲がり角で食パンくわえて遅刻遅刻ーでぶつかるのならノリはわかってくれる。 でもニセコイとかのレベルでそれをやれれると正直微妙だ。 微妙すぎるチョイスだ。 判る人はにやりとできるレベル、とかを逸脱していると感じる。 ニセコイは例え話でも、それをここで例文に持ってくるセンスが 不安を覚えさせる。 そういうのはだれもが知ってるところからチョイスするものだ。 でないとほとんどの読者を置いてきぼりにするし、 筆者と読者の温度差も出る。 それにわざわざ引っ張ってきたのに面白くない。 パロディーじゃない。パクって改悪しただけととる人も出てくる。 出会いのシーンで空から女の子が降ってくるけど ブサ面の俺が受け止めようとしたら避けられた、 とかならパロディーだと大体の人が分かってくれると思う。 言いたいことわっかるかな~。

black-bankai
質問者

お礼

難しい内容の回答でした。何かの評論文を読んでいる様に思えました。もう少し簡単な回答をもらえないでしょうか? 「曲がり角で……」って少女漫画とかで物凄くありがちなシーンですね~。言いたいことを察するのは難しいかもしれませんけど~。では貴方の提案するそのシーンと自分が思案してたシーンを組み合わせて…… ヒロインが塀から飛び下りた後(パンは無しという方向で)ダッシュすると自分の視界に入って無かったので主人公の肩にぶつかって後で謝ると発言をして教室で再会というのはどうです? P.S転校生という設定を後のストーリー展開を考慮すると変えるのはちょっと無理かも。