• 締切済み

どうして最近になって歩きながらほスマホはダメなのか

iPhone等のスマホが普及し始めたときは、歩きながらスマホを見ないようにとは特に言われなかったと思いますが、どうして最近になって、歩きながらスマホを見ないようにしようと言われるようになったのですか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.16

どうしてもスマホの画面に集中してしまい、前方から来る自転車が 人に気が付かないで接触事故を起こす事例が多くなったからです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

>スマホが普及し始めたときは、歩きながらスマホを見ないようにとは特に言われなかった・・・ それで、事故が多発したから、規制されました。

noname#255857
noname#255857
回答No.14

スマホを使う人が増えてきたから、 それに伴って歩きスマホによる事故が増えてきたからです。 フィーチャーホン(ガラケー)と違って歩きながら 色々する事も増えましたしね。 今は少ないので言われてませんが、ビルの屋上の端っこで 逆立ち歩きをする人が増えて、事故も起きだしたら言われるでしょうね。 「危険なところで逆立ち歩きをしてはいけません」と。 そんなん当たり前やがな、と思うかもしれませんが、 手元の機械ばかり見て、前を見ずに歩くのも当たり前に危険。 でもする人が増えてきたので言わざるを得ない。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.13

脇見運転と同じで自分も危険だし、他人はもっと迷惑だから。

noname#242403
noname#242403
回答No.12

クソ迷惑だからです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.11

事故が多発するようになったからです。 https://www.youtube.com/watch?v=y-gzuxGCcHA

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.10

世の中のルールや注意書きなどは、危険なことがわからないうちは、何も注意されることなく放置され、事故が多発したり、不具合なことが起きると、後付けで新しいルールが決められたり、警告文が表示されたりするのです。 「歩きスマホ」もそうですが「自動車運転中の携帯電話の操作」なども、当初は放置状態であり、事故の原因が「自動車運転中の携帯電話の操作」ということが広く認知されるようになってから、これに規制がかかりました。 また、これとは別ですが、「健康のため吸いすぎに注意しましょう」などという注意書きなども当初は一切ありませんでした。タバコが健康を害するものだという認識が生まれてから、表示されることが義務付けられ始めたのです。 世の中の人が気が付かないと、危険なことや、やめたほうがいいことに警告を発することはないからだとも言えるでしょう。ですので、誰かに言われて気が付くよりも、危険を察知して危険なものには近づかない、危険なことはしないというのが予防策としては、いいと思います。

noname#239743
noname#239743
回答No.9

初期は「家の外で動画を見る」とかがまだ一般的でなく、例えばポケモンGOみたいな「歩きながらしかできないゲーム」みたいなものもまだなく、google mapもまだナビ機能を搭載しておらず、「歩きながらスマホ」といってもせいぜい音楽プレーヤーを操作するとか、メールを打つとか、何かを検索するとかその程度だったからではないでしょうか。(画面を長時間注視するほどの事ではないというか。)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6697)
回答No.8

既回答の様に、歩きスマホは、危険な歩行で事故に近いことが起きているためです。 当然、運転中に手に持ってのスマホ操作は、法律による反則行為で、違反切符が切られます。 最近、歩きスマホで、こんなニュースもありました。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=Tcc_XYW0BJi5wAOxy7qgAQ&q=%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E7%99%BD%E6%9D%96%E3%81%AE%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E7%A2%8D%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%8B&oq=%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%E7%99%BD%E6%9D%96%E3%81%AE%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E7%A2%8D%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%8B&gs_l=psy- ---------------------- 趣旨と違う内容ですみません。 学校の敷地にある二宮金次郎(二宮尊徳)の、マキを背負って読書をしながらの銅像ですが、歩きスマホを誘発・助長をするということで、銅像を撤去したり、または、マキを背負っているが座って読書の銅像などに作り替えているそうです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E9%87%91%E6%AC%A1%E9%83%8E%EF%BC%88%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3%EF%BC%89%E3%80%80%E6%AD%A9%E3%81%8D%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%81%AE%E9%8A%85%E5%83%8F%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82%EF%BC%9F&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiIxdSB6dvjAhWF-2EKHb2MCZwQ_AUIDCgA&biw=1020&bih=624&dpr=2 二宮金次郎(二宮尊徳) 座っている銅像 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E9%87%91%E6%AC%A1%E9%83%8E%EF%BC%88%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3%EF%BC%89%E3%80%80%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E9%8A%85%E5%83%8F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj5gsPG6dvjAhUOvJQKHeDRBOIQ_AUIESgB&biw=1020&bih=624

回答No.7

歩きながらスマホを見ていて、人にぶつかったり、スマホを見ながら自転車に乗って、事故を起こす人が急増したからではないでしょうか? 正直言って、上記の2種類は危険な行為だと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜスマホが主流になったんでしょうか。

    なぜスマホが主流になったんでしょうか。 最初にiPhoneが出てきたときはそんなにみんな持ってなかったじゃないですか。 なぜ爆発的にスマホが普及したんですか。

  • 最近のスマホって何でカメラ3つもついてるの?

    iPhoneもアンドロイドでも、最近のスマホはなぜカメラがみっつもついてるんでしょうか? 1つのと何か変わるんでしょうか?

  • 【スマホアプリ】最近入れたオススメのスマホアプリを

    【スマホアプリ】最近入れたオススメのスマホアプリを教えて下さい。 iPhone用でもAndroid用でも何でも良いです。

  • 電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近

    電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近のアンドロイドスマホって、iPhoneよりも優れてますか? 10年弱、昔になりますがauから◯ャープのアンドロイドスマホが初めて発売された頃に飛びつくように購入したんですが、全然使い物にならなくて即日売り飛ばした記憶があります。 フリーズしたり、充電を満タンにして寝たのに、起きたら充電ゼロになってるとか。 あの頃の悪い記憶からiPhoneを使ってきました。 今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか? それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

  • 最近のスマホが高すぎる

    最近のスマホ高すぎではないでしょうか? 数万円越えは当たり前、10万以上のものもある たかが携帯のくせに高すぎです たかが携帯で、あんな小さいものに数万円越えとか高すぎる パソコンやゲーム機、洗濯機とかの家電も買えますし10万以上のスマホとかそれらの家電より高いわ 中華スマホは他のスマホと比較して安いと言われてますが、それが普通なのであって他のiPhoneや韓国、日本製のスマホが高すぎるだけでは? インターネット上の記事でも高いというのがあります 「最新スマホが高すぎて引いた」 スマホ買い替えに漫画に「わかりみしかない」と共感の嵐 https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2001/07/news017.html

  • スマホはアンドロイドかアイフォンどちらがいい?

    将来はスマホやタブレットのカメラで撮った写真から3Dモデルが作成できるソフトや技術などがどんどん普及していくと思いますが、その事を考えると、スマホはAndroidかiPhoneかどちらがいいんでしょうか?  お互いに同じような感じで進化すればいいんですが、未来になっても例えばiPhoneはこれができてAndroidスマホはこれができないというような差があるようだとちょっと悩みます。

  • iPhoneとスマホ

    いつも質問させていただいてありがとうございます。 今回はiPhoneとスマホについて質問させてください。 今docomoのガラケーを使用しています。 最近調子がよくないのでこれを機会にiPhoneかスマホに変えようか検討しています。 docomoショップで聞いたところどちらも無料通話はないとのことなので通話面での支払額アップは仕方ないのだと諦めましたが 機能面ではiPhoneとスマホで何が違うのでしょうか? docomo iDをよく使うのでスマホでなければいけないかなとも思いますが 皆様はどのような点でiPhoneにするかスマホにするか決めましたか? よろしくお願いします!

  • 最近の

    最近は人の集まりとか避ける風潮ありますがやっぱりスマホの普及や娯楽の多様化などありますがお店や深夜のマクドナルドとかあと立ち話、深夜の交通量も閑散ですがいかがでしょうか?

  • 最新のスマホについて質問です!

    携帯を買い換えようと思っていて 今はドコモのスマホを使っているのですが iPhoneにしようかドコモのままにしようか 迷ってます。 過去の質問なども見てみたのですが 最近はドコモのスマホも進歩?してきてるので改めて質問させて頂きました。 iPhoneはタッチ操作がすごくスムーズで iPhoneにしようかなと思っていたのですが 最近はドコモのスマホもタッチ操作が良くなっているらしいので...。 iPhoneとドコモの最新機種のどちらがオススメか教えてもらえたら嬉しいです。

  • iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます

    17日の日曜日に、初めてガラケーを代えにいきます。auです。それで、iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます。スマホの中でも、AQUOS Phoneの一番新しいものに惹かれています。私の場合、画質に特にこだわりがあるのですが、iPhoneはアプリを使わないととてもじゃないけど綺麗な写真はとれないと聞きました。その点、AQUOSのスマホの方は1312万画像となっています。あとは繋がりやすさです。iPhone5もAQUOSのスマホも、4LTEなのでそこまで繋がりやすさは変わらないのかな?と思っています。他にもiPhone5について調べたのですが、周りに聞くと「iPhoneのがいいよ」「今スマホだけどiPhoneにしたい」といっています。皆なにがよくてそんなにiPhoneの方がいいよと言っているのかな?ととても疑問に思ってしまいました。スマホを持っている方、iPhone5を持っている方、スマホからiPhoneにしたいと思っている方、いいところ悪いところ、意見が色々と聞きたいです。一番気になるのは、本当にiPhoneは画質が悪いのか?です。ちなみにスマホにするなら、私は上で言っているAQUOSのスマホにしたいと思っています。iPhone vs スマホというよりかは、iPhone5 vs AQUOSという感じです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう