• 締切済み

どうして最近になって歩きながらほスマホはダメなのか

iPhone等のスマホが普及し始めたときは、歩きながらスマホを見ないようにとは特に言われなかったと思いますが、どうして最近になって、歩きながらスマホを見ないようにしようと言われるようになったのですか。

みんなの回答

• otomesuke
回答No.6

元からよそ見しながらの歩行はダメでしたよ。 小さい頃お母さんに怒られませんでしたか? 子供でもわかる事を”スマホみてるから”という理屈でもう小さい子でもない中高生もする様になり、大人までもする様になってそれによる事故も多くなったのでわざわざ政府や国が「しちゃダメですよ」と言わなくてはいけなくなったという事です。 そもそも”もともとそんな事言われなかったのに”と思ってるのは、それはただ主さんがそれまでそう言われてる事に関心がなかっただけ。 そもそも昔から余所見しながら歩くのはだめ。スマホみながら歩くのもよくなかったですしそう言われてきてますよ。

• NOMED
回答No.5

子どものことを思ってでしょうね 今年から大阪府で小学生が学校にスマホの持ち込みが解禁になり、早期に全国展開されていくはずです もちろん、登下校時の安全確保や震災時のためのものですが、大人より機器に対して集中力が増す子どもなら、危険度があがるかと思います 馬鹿な一部の大人でも止められない歩きスマホも、まずは子どもから教育していくことが大切ですし、大人は子の鏡という思考も大切だと思います

• 177019
回答No.4

「ながら事故が多発しているからです。」歩行者がケガをしたり、高齢者がぶつかって死亡事故に繋がったり、使う人のマナーが悪いからです。

• citytombi
回答No.3

まさか歩きながら弄らないだろう、そんな非常識な奴はいないだろうと思っていたら、歩きながら弄る奴が多くなって被害も出ているので、改めて「ながらスマホ」やめようとなっているんです。

• Dr_Hyper
回答No.2

事故が多発しはじめたからです。 ホームからの転落,自転車での人身事故による死亡事故,車での死亡事故など多発したために警察も規制法を作り,市民へお啓蒙をはじめました。

回答No.1

事件事故が頻繁に起こるようになったからでしょうね。 誰しもがスマホを使うようになって、歩きスマホをする確率が高くなったのもあるでしょう