解決済み

電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近

  • 困ってます
  • 質問No.9619649
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3528)

電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近のアンドロイドスマホって、iPhoneよりも優れてますか?
10年弱、昔になりますがauから◯ャープのアンドロイドスマホが初めて発売された頃に飛びつくように購入したんですが、全然使い物にならなくて即日売り飛ばした記憶があります。
フリーズしたり、充電を満タンにして寝たのに、起きたら充電ゼロになってるとか。

あの頃の悪い記憶からiPhoneを使ってきました。
今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか?
それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3389/12144)

Android カテゴリマスター
>今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか?

数年前からAndroidの高級機、特にフラグシップモデルは、iPhoneを超えていると思います。
iPhoneは日本では本体価格補填が大きいので、実質的な入手価格で同じ金額のものの比較だと実質的に高級機に相当するiPhoneとAndroidの廉価機か中級機と比べていることになります。この場合はiPhoneはまだまだ優勢です。

>それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

はい。使いこなせないと思います。
Androidには、メーカーの流儀に作り込まれたタイプとほぼAndroidの素のタイプのものがあります。
質問に上がったシャープが日本で最初にAndroidONEを持ち込んだのですが、この機種って、アプリをダウンロードしてインストールしないとキャリアメールすら満足にできないくらいに何も入っていない機種でした。
App Storeに相当するアプリくらいしか入っていない状態から、キャリアの指示通り、または自分の好みでアプリをダウンロードして使いやすくしていくってできますか?

または、メーカーに自社ユーザー囲い込みのために作り込まれた機種では、メーカーやシリーズが異なれば使い勝手は全く異なります。有名メーカーでは設定内の名称すらメーカーによってバラバラです。

この手のものが好きな人や、自分に合ったようでないと気がすまない という人向けか、全く素直にあるがままを受け入れる人むけですね。
iPhoneの周辺メーカーをマニュアルで縛りこんだ世界の製品を使い慣れ、不便を感じない人にはかなりストレスフルになる気がします。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (218/1360)

>今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか?

何を比較するのかわからないのでなんとも。

また、AndroidでもiPhoneでも端末を特定しないと比較できないですね。

トヨタと日産どっちが良い?
というのと質問の程度が同じです。

>それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

自転車にばかり乗っていると、自動車の運転が出来なくなるとかあるんですかね?
慣れている方が使いやすいのはわかりますが、慣れていない方を使いづらくしているわけではないです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 55% (5/9)

iPhone3Gが出てしばらくのことですね?(懐かしい)
私はそれ以前にウィルコムのZero-3[es]で
スマートフォンデビューしていました。
(iPhone使ったことありませんが)

出始めの頃は端末を見極めるのが難しかったのかもしれませんね、
こんなはずではなかった、みたいな・・・。

さて本題ですが、他の方が回答されているように
Android端末は複数のメーカから数多く発売されており
Android全体で見ると個々の端末では性能の幅が大きくなっています。
(MacとWindowsPCのようなものと考えるのと同じですね)

ただ、iPhoneとハイスペックなAndroid端末と比較するのであれば
OSの作法が違うレベルで実現出来ることに大きな差はありません。
慣れはありますが、そこまで面倒ではないと思います。
(Appleとgoogleの提供しているサービスなど違いはありますが)

優劣は何を基準にするかによって違うと思いますので。
(カタログスペック上ではAndroid端末のほうが上のものもあるでしょう)

余談:
日本でiPhoneの人気は
初代iPhone3Gからスペックよりも道具としての完成度が高く
キャリアが安売りやキャッシュバックなどで他国より安価だったため
そのまま市場を形成してしまった流れだと思います。
(iPhone3Gはディスプレイの解像度は320x480、カメラは200万画素)
  • 回答No.8
AndroidってのはOSの名称で端末の事ではない。
だから、Androidスマホと言ってもピンキリで、機種を指定しないなら比較しようがない。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (946/1593)

他カテゴリのカテゴリマスター
あの当時のAndroidならそのような経験は当然です。
何故かと言えばRAMの空きが16MBくらいしかない状態がデフォルトだったので、アプリを追加したり不具合(当時は根本的に問題があった)が起きるとすぐにRAMが足りなくなって、裏で動いている機能も含めて機能停止を起こしていたからです。
ガラケー感覚で汎用OSを使わせるという、コンピューターの素人が企画したような製品だったんですよ。

店頭で触ってみると良いですよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (2265/4924)

今、スマホのメーカで中国のHUAWEI製品のことを考えないことにしての回答です。

iPhoneか、Androidかは、慣れの問題なので、慣れればどちらでもいいと思います。
若ければ、すぐに慣れるでしょう。
でも、年寄りならば、慣れるまでには時間がかかると思います。

日本では、iPhoneのシェアが約6~7割で一番人気です。
しかし、世界では、逆にAndroidのほうのシェアが約6~7割で一番人気です。

つまり、日本のiPhoneの1番の人気が異常なのです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%80%EF%BC%AF%EF%BC%B3%E5%88%A5%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E7%8E%87&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwi5-uqn5bPiAhWNd94KHaI8CHgQsAR6BAgJEAE&biw=1047&bih=636

検索結果からの、一つのサイトです。
https://xera.jp/entry/iphone-android-share#OS



なんか、日本のフィーチャーホンな似ている様な・・・・
世界ではフィーチャーホンと言うのは、日本ではガラケーのこと。つまり、日本独特に進化・高機能付与したガラパゴス携帯(略してガラケー)と言う。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (827/3644)

>フリーズしたり、充電を満タンにして寝たのに、起きたら
充電ゼロになってるとか。
*それが本当なら初期不良でしょう⇒メーカーが交換してくれる。

>iPhoneよりも優れてますか?
*どの点ですか?!機能的な面なら大分以前からAndroidの方が
上です。お財布・防水・TV・ハイレゾ・カメラ などなど・・・。

*iPhoneは、スマホ(機械類)初心者向けと言えますね。
機能が少ないし、Androidの様に機種事の個性とかありませんから。

個人的話で恐縮ですが、私も以前iPhoneを3代乗り継ぎましたが、
代わり映えしない点に飽きてしまい、Androidに乗り換えました。
機種毎の個性が非常に面白くて、もっと早く乗り換えれば良かった!
と、思った次第です。

>iPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?
*どうでしょう?!慣れだと思いますけれど。。。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (689/2586)

iPhone6sからPixel3に変えましたが、
結果凄く満足してます。。
とくにWindows使いの自分はAndroidの方が快適になりました。
(とくにWindows版iCloudがクラウドなのに手動操作でしたので(@_@))

戸惑った点は
・標準入力がフリックじゃなかった点、即効でフリックに設定しました

重要なのは
Androidはランチャーで使い勝手が変わる所
(ランチャーは各社好きに用意できます)
シャープやXperiaは独自性出そうとして、
かえって使い辛くなって印象です。
残念ながら、Galaxy、HUAWEIの方が便利でスマートです(・o・;)
あと、Google純正のPixelシリーズ。
(あとボタンの位置ナト細かい部分も)

最後にiPhoneは便利さだけではなく、
セキュリティ面も安心、システムとは独立したセキュリティが動作してます。
Androidで同じことしてるのは、Pixelシリーズの3以降♪

なので、Androidに乗り換えるのなら
使い勝手と安心感から、
Pixel3かPixel3aを強くお勧めします!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (213/1328)

初めてのスマホがアンドロイドなのでアイホンは知りませんが、電池が一日とか固まったとかは無いですね。
アイホンはSDカードが使えないとか。ガラケーでも使えていたのに、信じられません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4826/8830)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
日本国内に限りれば今でもiPhone(iOS)のシェアは結構高ですね。
世界的に見ればAndroidの方がシェアが高いです。

>今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか?
何をどう抜いているのか?具体的に書いてないので何とも言えませんが利用者数で言えば世界的にはAndroid搭載のスマホの方が多いです。

>それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?
まぁそのあたりは慣れの問題かと。iOSと異なりAndroidの場合はOSのバージョンで設定項目等が変わったりまたAndroidを搭載して販売するメーカーがある程度独自にカスタマイズすることも出来るのでその点で操作感覚が機種ごとに微妙に違ったりすることはあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ