• ベストアンサー

なぜスマホが主流になったんでしょうか。

なぜスマホが主流になったんでしょうか。 最初にiPhoneが出てきたときはそんなにみんな持ってなかったじゃないですか。 なぜ爆発的にスマホが普及したんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

手軽さ、快適さ、わかり易さ が素人にも受け入れられたからでしょう。 ガラケーだとパソコンとは異なる世界でしたが、スマへはパソコンとほぼ同じ世界で、新しもの好きのガジェット好きにも受け入れられたんでしょう。 インターネットについてもガラケーはお世辞にも快適とは言いがたかったですからね。 パソコン黎明期からパソコンを使ってきて、インターネットも黎明期からやっている私にとってガラケーでインターネットというのはあり得ないくらい不便でした。 とくに、1画面に表示できる情報量が少なすぎるのが耐えられなかった。 その点スマホはパソコンほどではないがガラケーと比べて表示できる情報量が格段に進歩。 OSが違うとはいえ、パソコンと同じデータがそのまま使えるというのも嬉しかったし、何よりも嬉しかったのは多くのパソコンのデータがほぼそのまま使えてバッテリー駆動時間が数時間というのがブレイクスルーに感じた。 ガラケーにはできない芸当。 私の場合はパソコンありきなので、画面の小さいスマホよりでかい画面のタブレットメインですけど・・・ スマホも使ってますけどね。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

やっぱり操作性も含めて便利なんです。 自分の個性でカスタマイズできるし パソコンの代わり、の人もいると思います。 人と繋がってる感が、ガラよりもある。 なによりクラウド。

bakudanmentai
質問者

お礼

便利は便利ですよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.5

暇人の暇つぶしに最適だからでしょう。歩いていても、自転車に乗っていても、電車の中でも、仕事中でも、国会審議中の国会議員もやっています。この間テレビに映っていましたね。松島おばさんがピコピコやっている姿が。暇な連中ですね。ガラケーだとこうはいきません。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

貴方はどうしてだと思います 私が思うに此れも一つの流行ではないでしょうか 今迄ガラ携で何一つ不自由はは無かった ところが昔は黒電話、赤電話しか無かった当時は電話一つ掛けるのに 結構苦労した  其処に突如として怪しげな誰でも手軽に使用出来 る携帯電話なるものが現れ皆其れに飛びついた 今度はスマホ成る又もや怪しげな物が現れ量販店の店員の口車に乗り 使ってみればmailも使えて検索も出来る ましてアプリなる物が幾つも使えてこりゃ便利だわいと持ち出した と云うのが事の始まりじゃないかと推察致します まー、スマホも後10年も次に新しくより便利な物が登場すれば 其れに押されて皆乗り換えると思うよ 又もや新しもの好きが量販店に列を作り出すから見ものだわい

bakudanmentai
質問者

お礼

どうしてかなと思ったから質問したんです。 赤電話は知らないですね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.2

OSが共通で無料だったから 開発メーカーの負担が小さかったからだと思います。 ソニーやシャープなどの携帯ハードメーカーは それぞれメーカーごとにOSがメーカーオリジナルでした。 (最後のほうはパナソニックとNECが携帯のOS共同開発したりしていました。) それがアンドロイド用だけ作ればよいのでメーカーがOSを作る必要がなくなりました。 ガラケーの時代はサイトもEZWEB用、iモード用、ソフトバンク用と三種用意しないといけないし ゲームなどのアプリも3種用意しないといけません。 そういったことがアンドロイドで統一されメーカーの製造が楽なった要因は多いと思います。 パソコンが昔、NECや富士通などメーカーが独自にOSを作ってきたのが Windowsで統一された経緯と似てると思います。 Iphoneがヒットして他メーカーが追従した面も大きいですね、やはりマックは別格ですね

bakudanmentai
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

 2008年6月にソフトバンクがiphoneを導入し、3年間独占していました。 もちろんこの間にも他の会社からソフトバンクに乗り換えた人がいましたが、20011年10月にau、2013年9月にやっとdocomoが参入することができたので一気に普及したのでしょう。  

bakudanmentai
質問者

お礼

そういえばそうでしたね。 買ったときは確かiPhone3なんとかというものでした。 ソフトバンクしか扱ってなかったと思います。

関連するQ&A

  • スマホが主流になり、ガラケーは消えていくのですか?

    このところガラケーはほとんど新機種が出なくなってきているように思います。 スマホはその分、どんどん進化していますね。 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 そして、今後はどんな割合になると予想しますか? 現在、自分はまだガラケーです。 携帯でネットをしないので、ガラケーで月々1000円ちょっとなので、スマホを躊躇してるのですが、そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 悩んでます。

  • どうして最近になって歩きながらほスマホはダメなのか

    iPhone等のスマホが普及し始めたときは、歩きながらスマホを見ないようにとは特に言われなかったと思いますが、どうして最近になって、歩きながらスマホを見ないようにしようと言われるようになったのですか。

  • スマホはアンドロイドかアイフォンどちらがいい?

    将来はスマホやタブレットのカメラで撮った写真から3Dモデルが作成できるソフトや技術などがどんどん普及していくと思いますが、その事を考えると、スマホはAndroidかiPhoneかどちらがいいんでしょうか?  お互いに同じような感じで進化すればいいんですが、未来になっても例えばiPhoneはこれができてAndroidスマホはこれができないというような差があるようだとちょっと悩みます。

  • simフリーが登場したとき、モバイルの主流になると

    simフリーが登場したとき、モバイルの主流になると思いました しかし今現在家電量販店に行くとsimフリーのタブレットやスマホの展示はそれほど多いとは思えない現状です 質問 広く普及するのはこれからの話でしょうか? または、僕の周りがsimフリーにあまり感心がないだけで、広く見ると、simフリーは大きなシェアを得ているのでしょうか?

  • iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます

    17日の日曜日に、初めてガラケーを代えにいきます。auです。それで、iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます。スマホの中でも、AQUOS Phoneの一番新しいものに惹かれています。私の場合、画質に特にこだわりがあるのですが、iPhoneはアプリを使わないととてもじゃないけど綺麗な写真はとれないと聞きました。その点、AQUOSのスマホの方は1312万画像となっています。あとは繋がりやすさです。iPhone5もAQUOSのスマホも、4LTEなのでそこまで繋がりやすさは変わらないのかな?と思っています。他にもiPhone5について調べたのですが、周りに聞くと「iPhoneのがいいよ」「今スマホだけどiPhoneにしたい」といっています。皆なにがよくてそんなにiPhoneの方がいいよと言っているのかな?ととても疑問に思ってしまいました。スマホを持っている方、iPhone5を持っている方、スマホからiPhoneにしたいと思っている方、いいところ悪いところ、意見が色々と聞きたいです。一番気になるのは、本当にiPhoneは画質が悪いのか?です。ちなみにスマホにするなら、私は上で言っているAQUOSのスマホにしたいと思っています。iPhone vs スマホというよりかは、iPhone5 vs AQUOSという感じです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • iphoneとスマホどちらが良いんでしょうか?

    もうすぐiphoneかスマホどちらかを買ってもらうんですけど、 どっちにしようか迷っています・・・。 友達は大体iphoneなんですが、自分的にスマホがいいかと思うんです。 皆さんでしたらどちらが良いと思いますか?

  • スマホを選べない

    ソフトバンクのスマホに乗り換えるのですが iPhone5と6月下旬に発売したARROWZAでなやんでます。 なんせ 初めてのスマホなんで慎重になり過ぎて 情報ばかり調べまくり頭でっかちになって選べなくなってしまいました。 iPhoneとARROWZAの評価を皆様に回答していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 現在のような自動車はいつまで主流ですか

    現在のような自動車はいつまで主流ですか? 例えば5年後にガソリンエンジン車を買って、その五年後に売却しようと思ったら実は電気自動車が普及していて売れなかったとか、或いは5年後に普通の車を買って、その五年後に売却しようと思ったら実は自動運転者が普及していて売れなかったとか、そういう意味で現在の車の価値が激減するはいつごろの事ですか? またそれはどのような車が出てきたときですか?

  • 日本人のスマホの利用形態

    http://www.ourmobileplanet.com/ こちらのデータを見ると、 日本はスマホの普及率が圧倒的に低いのですが、 スマホでのネットの使用率は一番となっています。 これは一部のヘビーユーザーがスマホを購入しているという認識でいいのでしょうか? あと、スマホの普及率が6%というのは体感と比べて低すぎると思うのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • スマホ依存症対策

    iPhoneの最初のホーム画面がこれだと、あまりスマホ触らなくなりそうなんですが、 スマホ依存には多少のなり効果ありそうですか?

専門家に質問してみよう