• ベストアンサー

なぜスマホが主流になったんでしょうか。

なぜスマホが主流になったんでしょうか。 最初にiPhoneが出てきたときはそんなにみんな持ってなかったじゃないですか。 なぜ爆発的にスマホが普及したんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

手軽さ、快適さ、わかり易さ が素人にも受け入れられたからでしょう。 ガラケーだとパソコンとは異なる世界でしたが、スマへはパソコンとほぼ同じ世界で、新しもの好きのガジェット好きにも受け入れられたんでしょう。 インターネットについてもガラケーはお世辞にも快適とは言いがたかったですからね。 パソコン黎明期からパソコンを使ってきて、インターネットも黎明期からやっている私にとってガラケーでインターネットというのはあり得ないくらい不便でした。 とくに、1画面に表示できる情報量が少なすぎるのが耐えられなかった。 その点スマホはパソコンほどではないがガラケーと比べて表示できる情報量が格段に進歩。 OSが違うとはいえ、パソコンと同じデータがそのまま使えるというのも嬉しかったし、何よりも嬉しかったのは多くのパソコンのデータがほぼそのまま使えてバッテリー駆動時間が数時間というのがブレイクスルーに感じた。 ガラケーにはできない芸当。 私の場合はパソコンありきなので、画面の小さいスマホよりでかい画面のタブレットメインですけど・・・ スマホも使ってますけどね。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

やっぱり操作性も含めて便利なんです。 自分の個性でカスタマイズできるし パソコンの代わり、の人もいると思います。 人と繋がってる感が、ガラよりもある。 なによりクラウド。

質問者

お礼

便利は便利ですよね。

• dragon-man
回答No.5

暇人の暇つぶしに最適だからでしょう。歩いていても、自転車に乗っていても、電車の中でも、仕事中でも、国会審議中の国会議員もやっています。この間テレビに映っていましたね。松島おばさんがピコピコやっている姿が。暇な連中ですね。ガラケーだとこうはいきません。

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

• hk8854
回答No.4

貴方はどうしてだと思います 私が思うに此れも一つの流行ではないでしょうか 今迄ガラ携で何一つ不自由はは無かった ところが昔は黒電話、赤電話しか無かった当時は電話一つ掛けるのに 結構苦労した  其処に突如として怪しげな誰でも手軽に使用出来 る携帯電話なるものが現れ皆其れに飛びついた 今度はスマホ成る又もや怪しげな物が現れ量販店の店員の口車に乗り 使ってみればmailも使えて検索も出来る ましてアプリなる物が幾つも使えてこりゃ便利だわいと持ち出した と云うのが事の始まりじゃないかと推察致します まー、スマホも後10年も次に新しくより便利な物が登場すれば 其れに押されて皆乗り換えると思うよ 又もや新しもの好きが量販店に列を作り出すから見ものだわい

質問者

お礼

どうしてかなと思ったから質問したんです。 赤電話は知らないですね。

• p-p
回答No.2

OSが共通で無料だったから 開発メーカーの負担が小さかったからだと思います。 ソニーやシャープなどの携帯ハードメーカーは それぞれメーカーごとにOSがメーカーオリジナルでした。 (最後のほうはパナソニックとNECが携帯のOS共同開発したりしていました。) それがアンドロイド用だけ作ればよいのでメーカーがOSを作る必要がなくなりました。 ガラケーの時代はサイトもEZWEB用、iモード用、ソフトバンク用と三種用意しないといけないし ゲームなどのアプリも3種用意しないといけません。 そういったことがアンドロイドで統一されメーカーの製造が楽なった要因は多いと思います。 パソコンが昔、NECや富士通などメーカーが独自にOSを作ってきたのが Windowsで統一された経緯と似てると思います。 Iphoneがヒットして他メーカーが追従した面も大きいですね、やはりマックは別格ですね

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

2008年6月にソフトバンクがiphoneを導入し、3年間独占していました。 もちろんこの間にも他の会社からソフトバンクに乗り換えた人がいましたが、20011年10月にau、2013年9月にやっとdocomoが参入することができたので一気に普及したのでしょう。  

質問者

お礼

そういえばそうでしたね。 買ったときは確かiPhone3なんとかというものでした。 ソフトバンクしか扱ってなかったと思います。