• ベストアンサー

PC、ゲームは目が悪くなる?

タイトルのようなことがよく言われますが、私は特に感じません。 一日平均10時間以上PC画面を見るような生活を10年近く続けていますがあからさまに視力が落ちるようなことは今のところないです。たぶんオフィスワークなどをされている方には同じような生活の方も多いと思いますがもちろん皆さんメガネを掛けているわけではなりません。 ということはやはり遺伝などの他の要素が大きいのでしょうか? 全く無害とは言いませんが直接的な要因ではないように思います。あるいは何か抵抗力のような個人差があるのでしょうか。 後天的に目が悪くなる人の直接要因は何なのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

概ね同感です。 物心ついた頃からゲーム漬けですが17歳までは2.0、 18の年に1年で0.7まで下がりました。今は0.1です。 父親もそんな感じだったそうです。 遺伝と思ってます。 しかし視力回復に効果のある、眼球体操は 目をいろいろな方向に動かして眼球周りの筋肉を鍛えます。 目を一点に集中させるテレビゲームはその筋肉を衰えさす 可能性はあるかもしれません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしかしたらいつかガクッと視力が落ちてしまうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

視力が落ちるとは どういうことかというと 視界がぼやけてくる というようなことではなく 遠くを見ると鮮明に見えなくなることを言うことが多い。 つまり近眼です。 毎日近くばかりを見ていれば 近くはよく見えています。変化はありません。 それを視力は落ちていないと 言うわけですが 窓を開けて 遠くの風景を見てください。夜空の星を見てください。スバルが単独の星ではなく星団だというのが肉眼で見えるかどうか。 アフリカの平原で生まれ育った サンコンさんは視力5.0でしたが 長年の日本暮らしで どんどん視力が落ちて今は日本人並みになったと言われています。

• gongorogon
回答No.3

20代に設計の仕事で1.5が1.0くらいになりました。 30代~40代はあなたと同じように、パソコンやっててもあまり変化はありませんでした。 でも年をとると分かります。 急に違和感を覚えます。

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンやゲームは眼が悪くなるとは限りません。マスコミが作り上げた都市伝説だと思います。眼の疲労が多いのは事実ですが、眼が悪くなる根拠はありません。むしろ、老眼になったら、パソコンで文書を見た方が眼の疲労が少なくなります。拡大して文書を見れますからね。  眼が悪くなると言われていた頃のパソコンやゲーム機は解像度が低くて、ブラウン管表示のピンボケ画面だったので、眼が悪くなると言われたわけで、現在のような高精細画像が標準化した時代では過去の遺物に過ぎません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえばブラウン管時代はなんかチカチカしたりもしてましたね。あれはなくなったのかな?それとも認識できないほどこうそくになったのかな??