• ベストアンサー

PC、ゲームは目が悪くなる?

タイトルのようなことがよく言われますが、私は特に感じません。 一日平均10時間以上PC画面を見るような生活を10年近く続けていますがあからさまに視力が落ちるようなことは今のところないです。たぶんオフィスワークなどをされている方には同じような生活の方も多いと思いますがもちろん皆さんメガネを掛けているわけではなりません。 ということはやはり遺伝などの他の要素が大きいのでしょうか? 全く無害とは言いませんが直接的な要因ではないように思います。あるいは何か抵抗力のような個人差があるのでしょうか。 後天的に目が悪くなる人の直接要因は何なのでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

概ね同感です。 物心ついた頃からゲーム漬けですが17歳までは2.0、 18の年に1年で0.7まで下がりました。今は0.1です。 父親もそんな感じだったそうです。 遺伝と思ってます。 しかし視力回復に効果のある、眼球体操は 目をいろいろな方向に動かして眼球周りの筋肉を鍛えます。 目を一点に集中させるテレビゲームはその筋肉を衰えさす 可能性はあるかもしれません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしかしたらいつかガクッと視力が落ちてしまうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.4

視力が落ちるとは どういうことかというと 視界がぼやけてくる というようなことではなく 遠くを見ると鮮明に見えなくなることを言うことが多い。 つまり近眼です。 毎日近くばかりを見ていれば 近くはよく見えています。変化はありません。 それを視力は落ちていないと 言うわけですが 窓を開けて 遠くの風景を見てください。夜空の星を見てください。スバルが単独の星ではなく星団だというのが肉眼で見えるかどうか。 アフリカの平原で生まれ育った サンコンさんは視力5.0でしたが 長年の日本暮らしで どんどん視力が落ちて今は日本人並みになったと言われています。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

20代に設計の仕事で1.5が1.0くらいになりました。 30代~40代はあなたと同じように、パソコンやっててもあまり変化はありませんでした。 でも年をとると分かります。 急に違和感を覚えます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7595)
回答No.2

 パソコンやゲームは眼が悪くなるとは限りません。マスコミが作り上げた都市伝説だと思います。眼の疲労が多いのは事実ですが、眼が悪くなる根拠はありません。むしろ、老眼になったら、パソコンで文書を見た方が眼の疲労が少なくなります。拡大して文書を見れますからね。  眼が悪くなると言われていた頃のパソコンやゲーム機は解像度が低くて、ブラウン管表示のピンボケ画面だったので、眼が悪くなると言われたわけで、現在のような高精細画像が標準化した時代では過去の遺物に過ぎません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえばブラウン管時代はなんかチカチカしたりもしてましたね。あれはなくなったのかな?それとも認識できないほどこうそくになったのかな??

関連するQ&A

  • 身長、遺伝??

    身長はほぼ遺伝であるとい思っていたのですが最近よくネットで、 遺伝要素は2割で生活環境などの後天的要素が8割と書かれています。 これは科学的に正しいのですか? また親が小さくても、子供にこんな生活をさせて大きくなったという例がありましたら、それも是非教えて下さい。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • わたしは、軽い斜視?です。 最近、物が二つに見えます…近くのものはぼやけるし。 お父さんは左目が近視だそうです。 あと、視力に結構差があって左目0.7 右目1.4です。 脳のレントゲンを撮っても異常はなしでした。 いったい、なにが原因なのでしょうか?視力の差が原因があるのならば眼鏡などで補った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします‼︎

  • 目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

    お世話になります。 眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、 矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか? 私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。 車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。 デスクワークやパソコンはほとんどありません。 これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。 今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 左右の目の視力差

    私は左右の目の視力が、 右1.5と左0.7(乱視)と差があります。 小学3年生の時に急にこの視力になり、 それ以来12年間(現在21歳)視力は変わっていません。 小学3年生の時に眼科で、生活に支障がなければ特に問題はないと言われました。 今でも生活に特に支障があるわけでもなく、視力の差からくる偏頭痛や肩こりもなく、車の運転もできるのですが、 少々黒板の字が見えにくいときがあります。 若いうちは視力に差があっても調整力があるから問題はないけれども、だんだん歳を重ねるごとにその調整力もなくなり、良い方の目の視力に負担がかかって視力が下がる、という話を聞きました。(専門家から聞いたわけではありません。) そこで、今のうちからメガネをかけて負担を軽減した方がいいのか、それとも特に心配する必要はないのか気になります。 ちなみに、特に問題はないと言われたので、12年間眼科には行っていません。 ご存知の方がおられたらお教えくださいm(_ _)m また、メガネを作る際には眼科の診断がないと作れないのでしょうか?

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 阿部寛の身長について

    あるサイトで「俳優の阿部寛って身長188か9あるのに両親は160ない。だから遺伝なんてあまり関係なく、後天的要素で身長はどうにでもなる」とかいってました。でも、親より10cm高いくらいなら後天的要素といえるでしょうが、これって極端すぎていまいち説得力に欠ける気がします。よく見かける (父+母+13)/2 よりあまりに逸脱しています。 隔世遺伝とか巨人症の気があるとかそういったものかと疑っています。 実際自分も父より10cm 母より12cm高いですがこれでも現在19歳168cmと今の世代ではけっこう低い方です。 後天的要素は自分は十分に満たしていて声変わりなどに二次性徴が現れたのは中2のなかごろで、やや晩熟だと思いますがこの低さに甘んじているのはやっぱり遺伝の影響かなと思います。 一般に遺伝の影響は20~25%といわれてますが本当に後天要素で計算式より20cmもカバーできるものでしょうか?

  • 高校一年生、女です。 私は遺伝からなのか小学校一年生の頃から、目が悪くなり眼鏡をかけるようになりました。それからほぼ毎年、特に一年間で身長が10cm伸びた時期に近視が進行していました。今も、学校の視力検査があるごとにAからB、BからCというように視力が低下してきています。 視力は成長期に一緒に低下することが多いと聞いたことがあるのですが、私は高校生にもかかわらず小学校卒業時より三センチぐらいしか身長は伸びてないし、パソコンをいじる時間もそんなに多いほうではないと思います。なのにどうして視力が低下するのでしょうか? 学生なので手術なんてできません。いいマッサージなどはありませんか?

  • 目の悪い方、「レーシック」についてどう思いますか?

    目の悪い方に質問です、「レーシック」についてどう思いますか? 私は裸眼で(右)0.04、(左)0.05という視力です、小学校の入学検診の時から視力は悪かったので、遺伝だと思います。 25年間コンタクトとメガネの生活で、今までいくら目にお金をかけたか分かりません。 最近はレーシックの料金も下がり、芸能人やスポーツ選手なども多くの方がレーシックの手術をうけているようです。 そこでお聞きしたいのですが、「レーシック受けてみたいですか?受けたくないですか?」 私は今の所五分五分くらいの気持ちで迷っています。 色々なご意見を聞かせていただけたら・・・と思い質問させていただきました。

  • 老眼鏡の目への影響を教えてください・・

    1年ほど前から老眼鏡にお世話になっているものです。 実は、私の視力は右目が2.0で左が0.03弱視で、かなり左右の差が大きいのですが、 右目の視力がかなり良いので、近くのものを見るのがかなり辛くなってきたので 眼鏡店で検査をしてもらい、老眼鏡を作ったのです。 その際、それほど老眼は強くないとの事で・・ また、左右の視力がかなり違うので、右の目にあわせて両方0.5度の眼鏡を作ったものを使っています。 手元やパソコン作業、テレビを観たりなど調子は良いですしそれ以上離れた距離を見るときも眼鏡をかけたほうが見やすいのです。 家の中でもかけたままでも問題ありませんし、料理とかも作れます。(運転時はかけてませんが) しかし眼鏡店で、老眼鏡を作った際、「近くを見るときだけかけてください」と言われましたので、 やはり眼鏡をかけたままで生活するのは目に悪いのでしょうか? あと、弱視の左の目には影響ありますか? 追記・・  もし、詳しい事が回答出来る方が居ましたら、私の弱視の左目にも老眼鏡は作用しているのかが知りたいです。 ちなみに左の目は4年ほど前に斜視の手術を受けています。

専門家に質問してみよう