• ベストアンサー

一般信用の買い建玉をNISA口座で現受け

できませんか? 検索してみると証券会社ごとにはできないというQAも見られますが。 NISAって年間120万円という縛りがあって、リーマンショックのような安いときもた年度の枠は指をくわえてみてるほかありません。一般信用で買い建てておいて、そのままの買い単価で年度ごとにNISA口座に移せれば便利なんですが、そういう事ができる証券会社はありませんか?

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、一般口座や特定口座からNISA口座へ移す事はできません。 その様な制度だから証券会社を探しても無駄です。 ただし、一般口座で売り、NISA口座で買えば実質的に移した事になります。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに一般口座からNISA口座に移せればその分だけ節税できてしまいますが、買う時にどちらで買おうが等しく節税できるなら、それはそれで平等でいいような気もします。 NISAも積立NISAも長期投資を前提に強制的に分散投資させて資産形成させようと思いますが、それであれば長期で持つつもりの人を優遇するのは理にかなっているように思います。毎年120万円しか買えないって、高い年にわざわざ買いたくないしなんか変な制度で使いづらいです。