解決済み

NISA口座の実際の使い方

  • 困ってます
  • 質問No.9509233
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (329/348)

現在証券会社に特定口座を持っています。
NISA口座を申請しマイナンバーを登録しました
税務署の審査とか登録があるでしょうが、
NISA口座って、現実どうなんでしょうか
今の特定口座とは別にNISA口座ってカテゴリーが設置され
その口座に現金を入金しておく、その口座から株式を購入する
っていうイメージなんでしょうか、財布が2つできるのでしょうか

そして株式を購入するときNISAか特定かを選ぶのですか

こんな感じでいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1491/2112)

マネー カテゴリマスター
すでに特定口座をお持ちでしたら、その証券会社にNISA口座の開設申し込みをします。
NISA口座ができたら、(一般的には)特定口座内のMRFにある金額の範囲で株式を購入します。MRFに金額が不足していれば新規資金をそのMRFに振り込んでから購入してもいいです。購入に際しては、NISA口座を選択します。(NISA口座の年間購入限度額は120万円です)

なお、いま特定口座にお持ちの株式をNISA口座に直接移管することはできません。特定口座の株式をいったん売却して、同じ株式を購入しNISA口座に入れることなら可能です。売却と購入で手数料がかかってしまいますが。
お礼コメント
ito_kaemaedito

お礼率 94% (329/348)

大変良くわかりました 
証券会社の説明より 皆さんの説明をつなぎ合わせたほうがよくわかります

*買い付け資金は今までどおりの財布から
*株を買う時に NISA口座を指定する
*120万の限度額は 購入限度額

これらがポイントでした
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-17 20:00:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3860/13807)

他カテゴリのカテゴリマスター
NISAで買った、、株や投信の利益が、一定の範囲で非課税になる制度です。
NISA口座はそのための口座であって、NISA口座が主体ではありません。
買わなきゃダメなんです。買わせるための制度ですから。
無理にでも買えば、証券会社に手数料が入り、市場も好転し、政治家には献金が入る、、といううまい制度です。買う当人にも、もし、、、儲かったら非課税にしてあげるよという人参付きです。
損したら?それは市況悪化を意味し、献金も無くなりますから特典なんてとんでも。w
お礼コメント
ito_kaemaedito

お礼率 94% (329/348)

>買わなきゃダメなんです
なるほど で 買うときに NISAで買うとか選択できるのでしょうか

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-17 19:54:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (613/1938)

他カテゴリのカテゴリマスター
株取引をするには、取引専用口座を開設します。
開設後に口座に入金して、希望の株を購入します。
購入時に、NISAで買うかどうかを選択します。

取引に必要な準備、手順は以下の通りです。(楽天の場合)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/startup/

口座開設は、今、特定口座のある証券会社に申し込むと良い
かと思いますが、どの証券会社にするかは、売買手数料などが
安いところが良いかもしれません。
口座開設後は、ネットの画面でNISAで買うか否かを選択します。
(電話でも取引ができますが、手数料が高いと思います。)

先ずは取引のある証券会社に相談してみて下さい。
お礼コメント
ito_kaemaedito

お礼率 94% (329/348)

>購入時に、NISAで買うかどうかを選択します。
手持ちの株はだめなんですね。
購入時に、ですか、楽天の手順を見ると、選択の画面がなく、株購入画面だけみたいですが、一旦買って一時保管場所においてそれを、特定口座に入れるかNISA口座に入れるか決めるのでしょうか?

売り買いしない寝かしの株主なので素人ですすみません

わからないことをここで聞いて、最後に 取引証券会社に聞こうとおもいます

教えていただいてありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-17 16:56:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (53/132)

口座は一緒で、分かれたりはしてません。

購入するときに特定、一般、NISAと選べます。

仮に証券口座に100万円入ってたとして、

そこから特定で売買したり、寝かす株はNISAで売買したり、ですね。

たしか、年間上限120万までなので、そんなに何回も売り買いはできません。

でも20%の税金がかからないので、銀行に預けておくくらないならNISAで優良企業株を買った方が間違いないです。
お礼コメント
ito_kaemaedito

お礼率 94% (329/348)

特定口座でずっと前から10種類以上を配当目的で寝かせたままです
ここ10年売り買いしてません。
確かに配当金から20%の税が痛いのでNISAを考えました。
でも すでに持っている株はだめなんでしょう?

年間120万って 購入資金がでしょうか?

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-17 16:40:37