• 締切済み
  • 困ってます

つみたてNISAからNISAの切り替え

NISAの切り替えに伴い非課税枠がどうなるか等、ご質問です。 今年の7月よりつみたてNISAをしておりましたが、来年からNISAに変更しようと思っています。 1、つみたてNISA→NISAに変更した場合、NISAの5年の非課税枠はどうなるのでしょうか。(つみたてNISAを1年使っているから、NISAは残り4年になる等) 2、一度NISAに変更した後、再度つみたてNISAに戻すことは可能なのでしょうか。 3、証券会社で口座変更の申込みボタンを押下すると、「今年1~9月までにつみたてNISAで取引しているので、10月1日以降変更申込みをしてください」というエラーが出ました。もし、10月から12月までつみたてNISAでの積み立てをストップしない場合、来年度からのNISAの切り替えが出来なくなるようなことはあるでしょうか。 4、趣旨は変わりますが、NISAは2023年までになっています。本当にこれで終わると思いますか?皆様のご見解を伺いたいです。 宜しくお願い致します。