• 締切済み

積立NISAについて質問です

積立NISAについて質問です。口座開設をしたのですが、現在手元に余力がないため投資はしない予定です。 そうなると、2024年になると、投資商品を購入しなかったことから、旧NISAの投資枠は消滅し、自動的に新NISAの投資枠のみになるということであっていますか? だとしたら少し無理をしてでも投資をした方がいいのかなって思っています

• NISA

みんなの回答

• turbotjc
回答No.3

現行NISAの枠で投資できるのは今年だけです。投資しなければ今年の枠は消滅し、使えなくなります。そして2024年からは新NISAの枠内での投資になります。 現行NISAで投資するメリットは、 1.新NISAの総投資枠1,800万円とは別枠になるので、より多く非課税措置の恩恵があること。 2.今年の内に投資しておけば、年明けまでの間に多少でも値上がりが期待できること。 、の2点です。 1については今後1,800万円の満額投資が出来そうもない、あるいはするつもりがないのであればメリットではなくなります。 2については、「余力がない」のであれば投資金額も大きくないでしょうから、仮に大きく高騰したとしても大した差にはならない。 結局、積極的に投資するつもりが無いのでしたら焦らなくとも良いと考えます。

回答No.2

旧つみたてNISAを少しでも購入していたら消滅はしない。 全く購入していないなら無理に購入する必要は無いと思いますよ。 その分を新NISAに振った方が良い。20年後の管理が二つになるから。

• sebsereb
回答No.1

旧NISAは使い勝手悪いので【無視して大丈夫】です。 多少、改良されるのが新NISAだと思って大丈夫です。 新NISA一本で良いと思います。 税率2割分、非課税になるけれど、100万儲かって20万円非課税になる感じです。 ネットで見ると損してる人が大半みたいです。 普通の投資と大して変わらないです。