• ベストアンサー

NISAと長期積立

投信の長期積立をする予定です。 NISAの非課税期間は最長5年ですが5年を超える積立をする場合 NISAと特定口座でどちらがいいですか。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.2

解釈は人それぞれですが、 私は現行のNISAは中短期用の制度だと思っていますので。 自動的に特定口座に移換された場合、 元本がNISAで購入したときではなく、特定口座に移換されたときの価額になるます。 NISA口座での元本>特定口座での元本になると、 NISAで実際に購入したときよりも安く購入したこともされてしまうので、 いざ売却しようとしたときに、最初から特定口座で購入したときよりも高い税金を取られます。 NISA口座での元本<特定口座での元本になると、 いざ売却したときに、最初から特定口座で購入したときよりも税金は減るものの、 移換前に売却すれば非課税・税金は0円になるので、やはり無駄に税金を払うことになります。 理想的には最初はNISA口座で購入して、適度に利益が出たらさっさと売却。 と同時に特定口座で同じものを購入して元本を上げて、その後 特定口座で長期運用する。 タイミングがつかめないとか、面倒くさいということなら 最初から特定口座で保有し続ける、という選択肢もアリだと思います。 もっとも、NISA口座から特定口座に移換されたときもNISA口座での元本を維持する、 今後5年以内に そういう感じに制度が変わるという可能性もありますが。

c883517
質問者

補足

具体例を説明していただきありがとう。 NISAもできたばかり。制度とこれから変遷すると思います。 短期だとはっきりしてますが、長期はケ-スバイケ-スになることがわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NISAの制度は2023年まであります 2014年のNISAで購入し5年後の2019年にキャリーオーバーすれば NISA5年+NISA5年が可能です 10年間非課税の方が得でしょ  

c883517
質問者

補足

ありがとう。 NISAもできたばかり。制度とこれから変遷すると思います。

回答No.1

NISAの方が得です NISAが5年経過すると普通口座か特定口座に移管されます 少なくとも5年間は無税のNISAの方が得です  

c883517
質問者

補足

ありがとう。 例えば10年間の場合、NISA5年+特定口座5年と特定口座10年では キャピタルゲインはどのように違ってきますか。