• ベストアンサー

NISAについて

NISAについて質問が2つあります。 1) 今年からNISAを始め非課税枠を使い切りました。来年から積立NISAをします。 今年分の非課税枠はいつまでですか。 2) ジュニアNISAをしてますが、20歳になればどのような扱いになりますか。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

1 5年間です。 2 20才になった場合、自動的に一般のnisa口座が開設されますが、それ以前の投資の非課税枠期間はジュニアのまま残るようです。超えた場合は手続きにより一般口座へ移管できます。 それぞれ、非課税枠は毎年新規に発生し、それぞれ年ごとに単独に終了していきます。1/1になった時点で、あらたな非課税枠が発生します。

c883517
質問者

お礼

早い回答ありがとう