解決済み

ジュニアNISAと積立NISAのどっちがお勧めか?

  • 困ってます
  • 質問No.9423078
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (1387/1425)

ジュニアNISAと積立NISAのどっちがお勧めか?
子供(5歳、2歳)の将来の為に、コツコツと少額で米国株の購入を考えています。
ジュニアNISAと積立NISAのどちらがお勧めでしょうか?
少額ですが、まだいくらかは決めていません。
また、SBI証券を考えています。
どなたか意見を下さい。
よろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (431/1506)

ジュニアNISAと積立NISAのどっちがお勧めか?

★ざっくり回答

★つみたてNISA
一定の要件を満たした投資信託
非課税期間終了時 ロールオーバー不可
(特定口座または一般口座へ払出し)

★NISA
上場株式、ETF、投資信託等
ロールオーバー可

https://info.monex.co.jp/nisa/about-tsumitate.html
https://info.monex.co.jp/nisa/about.html


★ポイントまとめ
投資信託はだめよ
よってNISAのほうが おとく いつでも撤退可能 投資は暴落もありえるからネ
NISAロールオーバー可なので 含みで 複利計算で 膨張することも可能

2023年まで は変更もありえるわけ ロールオーバーも変更された 年120万枠も100万から増えた

先に元本増やして 終わったら 特定口座でやればいいだけでしかない

ベストは ジュニアNISA+NISA  人数分口座で 運用となるね

積み立てNISAはやらない たんに政府のまぬけが考えた 投資への呼び込み用の商品 

NISAも英国ISAの 役人によるコピペ商品だが 多少ましってことです

無理な投機せずとも NISAなら2014年からで 資産元本 1.5倍以上ぐらいにはなってるはず (複利20パーぐらいで回ってる)

実績値で少なめに言えば
500万投資で800万ぐらいになる・・・非課税 手数料無料でね
今後ロールオーバーも可能 すなわち 元本が膨張しやすいわけです
現金への一時撤退もアリよ



投資は複利計算ですからネ
https://okwave.jp/qa/q8986251.html
https://okwave.jp/qa/q8859759.html



無能政府の 欠陥消費税10パー導入と 金融政策の変更で暴落もありよ

・・・・・・ざっくり回答 説明おしまい・・・・・・・・・・・・・
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1387/1425)

とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2018-02-03 14:07:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1692/4888)

子供の為に子供名義ということてあれば
積立NISAは20才以上なので出来ません

また現行NISAは2023までなので
積み立て期間が、あと五年しかありません
年間80万×2=160✕5年=800万円


また、子供為ではあるが質問者さんの名義で子供のための学資資金などを積立するというのであれば
積立NISAの年間最大40万を積み立てるとして
5歳のお子さんが18になるまでは13しかありません
40✕13=520万です

どちらもちょっと少ない気がします

ジュニアNISAと積み立てNISAは併用できるので

子供名義でジュニアNISA
質問者名義で積み立てNISAをされるか

ご夫婦名義で
積み立てNISAを2つするのがよいのではと思います
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1387/1425)

とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2018-02-03 14:07:05